※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで週5希望が週4になり、手取りが少なくなることに不安。社会保険料の影響も心配。同じ経験の方いますか?

育休明け手取り少ないですよね?

私は週5希望ですが、土曜保育つかわないとで園からOK出るまで週4です。契約も週4、6時間労働です

今まで週5で働いていて社保だったので、社会保険料は同等引かれると思います

週4しっかり出ても育休手当より1万多く稼げるかなって感じですが、慣らし期間や欠勤になったら損する気持ちです。

こればっかりは仕方ないですが
社会保険料分マイナスにならなければ良いなぁ😭😭

同じような経験された方ありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

社保は最初の3.4ヶ月は産前の等級なのでその分手取りは減りますよね😱

私もそんな感じです。むしろマイナスですね😧

はじめてのママリ🔰

育休明けは住民税がかかっていない(前年非課税の場合)ので、同じ働き方だと手取りは増えますよ😌
時短などで働く時間が減ると手取りも減るのは仕方ないですよね…😢
社保は1等級下がるなら育児休業終了時改定っていうの申請できるので、3ヶ月は育休前の報酬月額ですが4ヶ月目から復帰後の給料に合わせた報酬月額に改定してもらえますよ🍀(自己申請です)