※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

下の階とのトラブルについてそして長いです。1階に住んでる方からドンド…

下の階とのトラブルについて
※口が悪いですすみません。そして長いです。

1階に住んでる方からドンドンと突き上がるような音を1日で2度出されました。うちの足音がうるさいからとのことでした。

私も旦那も基本足音に気をつけて過ごしており、すり足で生活しているくらいですので、おそらく、1歳の息子のハイハイの音だと思います。かなり高速ハイハイでどんどん音がするので。

子どものスペースにはジョイントマットを敷き、さらにつかまり立ちしたりできる場所(サークルの近く)には厚み4センチのプレイマットをジョイントマットの上に敷いています。
リビングにはジョイントマット+フカピタ+ラグを敷いています。

でもオムツ替えた直後など、脱走して寝室へ向かうフローリングの通路を高速ハイハイで駆け抜けることも多々あり…今朝もそのフローリングの上でのハイハイの直後にどんどんとされました。2回目はかなり大きくいろんな部屋で、挙句の当てに窓ガラスまでドンってしていました。

不快な思いをさせてしまったことは申し訳ないですし、フローリングの上だと確かに響いてしまうのでそれはこちらが改善しないといけないことだと思っています。
すぐに謝りに行ったのですが、子どものハイハイとかの問題ではない、大人の足音だと言われました。うるさくて我慢の限界だとも言われました。

その時はひたすら謝り、気をつけますとお伝えして終わりましたが、部屋に帰って何だかとてもイライラしてきました。

できる限り静かに歩いているし、これで大人の足音が、とか言うならもう歩くなと言っているようなもんです。
日中旦那は仕事、私と息子の2人しかいないのに私が1人でどんどん騒いでるとでもいうのか。そんなわけないだろ頭おかしいのか?

それに、息子のハイハイのせいだとして、床全面にジョイントマット敷き詰めなければいけないのか。息子のスペース以外ではハイハイもさせてはいけないのか。
つかまり立ちや足ドンドンも成長の過程でできるようになって、そりゃ音だって出るだろ。
ここの家は子どももペットも住める家なんだから、そんな気になるならお前らが出ていけよって思ってしまいました。

とりあえず管理会社に伝えようと思っていますが、下から明らかにうちへの敵意丸出しの大きなドンドンバンバンという嫌がらせはクレームとして伝えても良いですか?
音で何か気になることがあるならうちへドンドンしたり直接やりとりせず管理会社を挟むようにお願いしてもおかしくないですよね?

1年半後には持ち家に引っ越しをするのでそれまでの我慢なんですけど、大きな音で威嚇してくるような人が下に住んでると思うとこれからが本当に憂鬱です。

ちなみに2ヶ月前に引っ越してきましたが、挨拶した時はめちゃくちゃ優しくて、子どもがいてご迷惑おかけしてしまうかもしれませんがと伝えると、全然気にしないでくださいねーと言われていました。

長々と読んでくださりありがとうございます😭

コメント

こわ!
わたしもアパートのときそおでしたよ!
バチバチに揉めましたね笑

はくまい

世の中いろんな人が居るから怖いですよね😭
窓ガラスドンドンは怖すぎですね😵
私も2階に住んでて子供もバダバタ走り回ったり、ジャンプするのでいつか殺されるのではとビクビクしながら生きてます、、
一応注意はしますがそれで聞いてくれたら苦労はしないです😮‍💨

持ち家の引っ越しまで1年半だと多分今以上にすごくなると思います😭
うちは歩くところ全面ジョイントマット敷いてます!
廊下は敷いてませんが、、

嫌がらせはクレームとして伝えてみてもいいかもしれません。
直接じゃない方が安全かもしれないですね🤔

やはり、子供いるうちは一階に住むのが1番だと思います!
本当に足音すごいです😵
私の上の人は男性1人なんですが1人なのにすごいバダバタするんです笑
どう歩いたらこんなうるさくなるんやって思うほどです😂
一回気になるとすごい気になるので敏感になってるんだと思います😫

はじめてのママリ🔰

引っ越しのご予定があるとのことで、ホッとしました。

お住まいの建物の契約書を確認された方が良いと思うのですが、騒音等の住人間のトラブルは管理会社は介入しないと記載されているところも多いです。
神経質な方が下階や隣になると、本当に厄介ですよね。
持ちマンションの友人も下階の人からのクレームが厳しく、お子さんが小さい間は廊下にもマットを敷き詰めていました😓

今は物騒なこともあるのでなるべく波風立てず(それも難しいですよね…)
お引越しされるまでなんとか乗り切ってください😭

はじめてのママリ🔰

管理会社に勤めていました。
管理会社に伝えることは良いと思いますが、正直そのクレームは続くと思われます。
騒音問題は気になる人はずっと気になってしまいます。
逆に気にならない人はいくらドスンドスンされても何も言いません。
管理会社がどこまで関与してくれるかはわかりませんが、これ以上のトラブルになる可能性を踏まえ、伝えておくことをお勧めします!

ぴっぴ

私も賃貸で2階に住んでいる時に、下の階の方から長時間ドンドンやられたり、暴言吐かれたり、深夜まで騒がれたりした経験があります。直接トラブルになるのをさける為、その都度、管理会社へ報告してました。

悪質極まりない時に、警察呼んだこともありますが、危害を加えられないと何もしてくれないので、危害を加えられる前に退去しました。

最近ですが嫌がらせはないですけど下の階の人に直接クレーム入れられました。
訴えるとも言われたので話だけ聞いて速攻管理会社へ言いました。
その後管理会社の責任者の方が下の階の人に「ファミリー向けのマンションなのでお互い思いやりを持ってください」「直接抗議すると身の危険を感じるからやめてください」的な感じで注意してくれました。
今のところ大人しくなってます。

トラブルがあったらすぐ管理会社へ伝えた方が良いです⭕️

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭😭
たくさんコメント頂けて、少し気持ちが落ち着きました…

昨日一日考えてましたが、本当にむかつくしイライラするけど、子どもに何かあったらと思うとやっぱり恐怖心が一番なので、来月引っ越すことにしました!
管理会社にも今回のことは伝えて、来月には引っ越すので少しの間だけ許容してくれと伝えてもらうようにします!