※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

海外に住んでいる方が一時帰国する際の過ごし方や悩み、準備について相談しています。どのように過ごすか、携帯やWi-Fiのこと、持ち帰りたいものなどアドバイスを求めています。

海外に住んだことのある方、一時帰国って冠婚葬祭とか特に帰るための大きな理由ない場合、何して過ごしていますか?😂

1年前から夫の海外赴任に帯同していて子供達の夏休み中に初めて一時帰国する予定です。

私が日本大好きで海外暮らしが合わないので帰るのが楽しみすぎるのに準備やスケジュール考えるのが悩ましくて悶々とします😂

周りの駐在妻さんたちに聞いたら2週間くらい帰国する人が多く、長い人は1ヶ月とか💦
私はおそらく8日間くらいだと思います🤔
両実家とも狭いので長居はできず夫の実家3泊、私の実家3泊、2泊ホテル?になりそうです。

両実家ともWi-Fiもないし私は携帯休止してきてるし帰国中に携帯を一時的に復活させた方がいいのかな、でもまた休止手続きはショップじゃないとできないのがめんどくさすぎるしどうしようかな、空港でポケットWi-Fi借りようかな、とか調べること山積みです😂

経験のある方、皆さんも一時帰国の前にソワソワしますか?笑

なんでも結構ですのでアドバイスとかもあれば教えてください😂

あと日本で買って持ち帰るものがあれば教えてください😊
私はコンタクトレンズ、メガネ、サングラス(のっぺり顔すぎて海外のサングラスがズレすぎるんです🤣)、次男が足の幅が広いので海外のスニーカーが合いそうにないので日本の幅広スニーカーを買って帰りたいです🥹

コメント

もふもふ

うちも帯同していた時は一時帰国は2週間でした!
家族で会社の規定の健診受けたり、歯医者行ったり耳鼻科行ったり、美容院行ったり…(途上国だったので全て日本で診てもらってました)
ジジババは孫に会いたいだろうしと思って小旅行したりしてました。
8日間だと逆に何もできない気が…
旦那さん以外もう少し長く日本に滞在ができたらいいですね💦
私はユニクロにネットで頼んでいたものを受け取ったり、フェイスパック買いだめしたり…くらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    大体の方は2週間くらい帰りますよね😭
    8日て!てイラっとしました笑
    夫がこれ以上の日数は仕事に差し支え出るから難しいって言ってました😮‍💨

病院関係行くの大変ですね😱
    おじいちゃんおばあちゃんと小旅行素敵ですね🥰💕

ユニクロ!忘れてました!子供達の肌着と私のヒートテック(今の時期ないかもですかね🤣)買いだめしておこうと思います笑

長男がハウスダストアレルギーあって私の実家に泊まった時鼻水くしゃみ連発したので実家に泊まるのも今から不安です😂母が「アレルギー出たらかわいそうだからホテルに泊まったら?」て言われて確かに、と思いましたがホテル代は夫の会社からは出ないんですよね〜悩むところです🥹💦

フェイスパックも日本のは大容量で安くて最高ですよね🙌🏻

• 6月6日
ママリ

どの国に住んでるかにもよりますが、南米の時はもう日本の物がなんでも貴重だったので、鼻セレブとか目薬とか😆もうボールペンでもなんでも日本から持って行ってました😆
なにげにチャーハンの素が大活躍で、いっぱい持っていきました!あとはオロナインとか…緑茶のパウダーの買って、現地のペットボトル水に混ぜて飲んだりとか。10年いましたが、いつでも日本の物は貴重でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南米...!!大変でしたね😭💦飛行機も何十時間もかかりそうですし日本のものも手に入らないですよね😭💦

アメリカです🇺🇸しかも日本人多い地域で日系スーパーもありますしAmazonでも(値段は高いですが)日本のもの割と手に入ります😂鼻セレブとかの保湿ティッシュは本当に日本の製品が優秀ですよね🥹
    食品はだいたいはアメリカの日系スーパーで手に入るので文房具系とか買いまくりたいと思います😂ダイソー扱ってるお店ありますが1つ3ドルで日本円で400円くらいするので百均でも色々買いまくりたいです笑

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

確かに、ロサンゼルスに住んでる日本人の知り合いがいますが、ダイソーがダイソーじゃないって言ってました😂
    私は南米から、それでも日本に行くより近いからそのダイソーに行きたい!と思ってましたが、そこで200個買ったら10万くらいですかね?そしたら日本行っちゃった方がいいか😅となって日本一次帰国を待ってました😆
    海外で日本の物高いので最高に賞味期限切れた物でも明らかなカビがない限り使うとか、感覚おかしくなりますよね😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ダイソーがダイソーじゃない...高級品なんです笑
    そもそもアメリカの物価が物によっては日本の3倍くらいするイメージです😇ティッシュも日本だと私は200円前後で5パックセットの買ってましたがこっちは5パックセットみたいな量のやつは7ドル(950円くらい)します😂日本はティッシュ安すぎ!て思いました笑

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

あー分かります😂日本ティッシュ安すぎですよね😂
    南米は日本より給料安いのにティッシュは日本より高くて、激高超高級品です😆
    アメリカ高いですね💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ティッシュ、外国は高いんですね😱日本も今かなり物価が高くなっているそうですが、それでもアメリカよりは安くて帰国時つい買いまくるんだろうな、と思います笑

• 6月10日
はじめてのママリ🔰 

今海外赴任帯同中です。また子供の頃も父親の海外駐在に帯同してたので何度か一時帰国したことがあります💡
大体いつも1週間以内で、検診や冠婚葬祭、一人暮らしの兄弟の行事とかに合わせて帰国して、それ以外の時間は友達と会ったり、母が友達とお茶するのに付き合ったり、親戚と会ったり。美容院も行きました、あとはとにかく買い物と日本でしか食べられないものを食べに行きました!行く前は計画立てるのに忙しかったし滞在中は分刻みスケジュールでした🤣父の会社からの旅費の補助は2年に1回しかなかったので自費で帰った回数の方が多かったです。双方祖父母の家は狭かったので基本ホテルに自費で泊まってました。
買い物ですが、文房具、日本語のドリルや参考書系も見て買いたいものは買います。
食品は品質がいい方がいいもの(出汁パック、七味、ふりかけ、海苔、日本茶、余裕があれば乾麺)、フリーズドライ系(ゆず、三つ葉、梅、納豆)、便利調味料系(粉末めんつゆ、昆布茶、和風パスタソース、塩麹、粉末たらこ)、常温のパック漬物、お菓子等
薬はオロナイン、正露丸、子供用風邪薬、酔い止め、ロキソニンテープ、日本のキャラの絆創膏(お土産にもいい)、子供用歯ブラシ、粉末ポカリ。その他100均一やおもちゃ屋さんも寄って…
このあたりから買えるだけ買って戻って来ます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も海外で、お子さんの時代にも海外に住まわれていたのですね!すごいです!
    一時帰国がたったの1週間ですか!😱私の8日間でもかなり短いと思っていたのに😰1週間は超ハードスケジュールでしょうね😂

そうなんです、8日間のうち、両方の実家に行くのを日程考えたり誰と会うか、どこで会うか、考えるのも大変です😂分刻みスケジュール、まさにそう思います笑

今は飛行機代、ざっと日本円で換算すると家族4人で160万でした...😇
    年に一回、夫の会社が出してくれますので我が家はそれ以上はやめておくつもりです笑

文房具やドリル買いたいですね🙌🏻本屋さん行って手当たり次第欲しくなっちゃいそうです笑

私はすぐ腰痛なるので夫が日本出張のたびに少し高めのシップを3箱くらい買ってきてもらうのですが前回のがもう残り1箱になったので今回の帰国時に20箱くらい買ってやろうかと思ってます🤣
    食品は今住んでる地域にある日系スーパーで結構手に入るので(めちゃ高いですけど😭)文房具や薬や雑貨がやはり大事そうです🥹粉末ポカリもいいですね!スポーツドリンク、変な味して風邪ひいた時まっずーと思って飲んでました笑

• 6月10日
ごはん🔰

うちは去年同じくらいの期間(8日間)一時帰国しましたが、半分以上こどもの体調不良で予定キャンセルしたので💦
今年は長く帰ることにしました。
2ヶ月間、年少になる長男はその間日本の幼稚園に通います。

買うものは子供靴、子供用ズボン、(アメリカのズボンのサイズが合わない)ひらがな教材(スマイルゼミ)など買う予定です〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん小さいので体調不良になることもありますよね😭
    うちも子供達よく体調崩すので私もそれが不安です😱

2ヶ月も日本で過ごせそうなんですね🙌🏻羨ましいです💕

私も夫に「前半か後半に私と子供達だけ長く居れば?」(行きか帰りかは夫もいる)と言われましたが...💦1人で2人連れて慣れない東京や海外線の飛行機利用するのが不安すぎてそれは辞めました😂

ズボン!わかります😭身長に合わせたサイズのズボン買うと細身の長男にはウエストがブッカブカで、ぽっちゃりの次男にはきついです😂日本でもそうだったんですがアメリカの方がサイズ合わないこと多いので日本で沢山買ってこようと思います笑

• 6月10日