※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

幼稚園選びで迷っています。候補1は徒歩2分で月6800円、候補2は車で15分で月740円。転園の不安もあります。送迎の便や費用で悩んでいます。助言をお願いします。

幼稚園等についてです。現在4歳児、途中入園予定。
候補1
家から徒歩2分のところの幼稚園
そこは、制服や体操服等揃える必要があります。
雑費等で月6800円(給食費込)
延長料金も14時〜1時間100円、17時〜200円で
18時まで預けると1日500円かかることになります。
(市から1日450円補助は出ます)
長期休暇は1日1100円とかなりお高めかな?と思います。

候補2
家から車で15分くらいのところの認定こども園
制服はないですが体操服等は揃える必要があります。
雑費等で月740円(給食費含まない1食300円)
バスは近く通ってません。


私の仕事が仮決定中で勤務地が決定してませんが
おそらく家から車で20分弱のところになります。
候補2の園から車で10分強といったところです。

送迎の楽さを取るか、金額の安いのを取るか
非常に迷っています。
また、市を跨いだ引越しでの転園なので
土地勘もなく不安でいっぱいです。
アドバイス貰えると助かります。

コメント

ゆか

家近いのはいいと思います!
通ってる園が高めですが、給食なしで月+1万円、18時まで預けたら1500円、長期休暇は3000円なのですごく安く感じました😭

園によって方針が違いますが、2つとも同じような感じですか?
見学済みですか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    1日3000円もするってことですか!?
    家から近いのいいですよね🥺
    候補2は見学済みで楽しそうな雰囲気でした!
    でも園庭がごちゃごちゃしていて
    災害等の時大丈夫かな?と少し不安はありますが良心的な値段だなと惹かれてましたが…
    もう一方は電話問い合わせをすると
    2学期からの入園でもいいなら!と言う感じでした!

    • 6月6日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんです~😅
    夏休みとか8-13時まで1500円、18時まで1500円です。しかもお弁当持参で…😅

    でも1時間300円で子供を見てくれると思うと破格じゃないですか?!
    仕事なくてもお願いしまーす!と預けてます😂

    仕事場から近いのもいいですが、もしかしたら職場は変わる可能性もありますしね🤔

    1学期もあと1ヶ月ちょっとですしね…でもせっかくなら早めに入れるといいですよね🤔

    • 6月6日
はじめてのままり


おかげさまで今日候補1の
幼稚園に見学へ行き入園を決めました!
実家の母にも相談したところ
やはり家から近いはいいと…🥺✨
そして、幸運なことに1枠空きが出る
と言うことで来月から入園できる
ことがわかりました!
相談してよかったです!
ありがとうございました😊