※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について、途中入園が難しければ延長し、来年4月入園を考えています。上司や労務にはまだ相談しておらず、適切なタイミングで伝える予定です。他の方の実体験も知りたいです。

育休延長について
現在育休中で今年の10月半ばに一歳を迎えます。
会社は原則一年が育休となっています。保育園に入所できなければ最大2年までの延長可能です。
希望としては1歳になる10月の途中入園希望ですが、
希望の園が今現在どこも満員で、途中入園が難しいような気がしています。その場合は延長し、来年4月入園を狙いたいと思っています。
途中入園となると入園したい月の前月15日が申し込み期限で、9月5日になれば10月入園できる空きの園がわかるようなのですが、会社からは復帰希望の方は遅くても復帰希望の1ヶ月前には連絡必要となっています。

上司や労務の方にまだ何も伝えてはいないのですが、
途中入園したくても、難しそうな場合、
どのように上司や労務に伝えてますか?またどれくらいの時期に会社に相談しましたか?
もしかしたら転園する子がいて、運良く空きがでるかもですが、ギリギリまでなんとも言えずな状況です。
一方的に早い段階から延長しますと伝えていますか?

また育休中で仕事復帰しなければならないみなさんは、何歳くらいに預けるのが理想でしたか?
この月齢でちょうど預けれてよかった、または少し預けるのには早かった、などなど現状や実体験を聞かせていただけたら嬉しく思います。
長々とすみませんが、ご意見いただけたら幸いです。

コメント