※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子がRSにかかっており、登園のタイミングについて相談中です。熱は下がり、咳や鼻水が残っています。小児科行く予定が、咳がまだ続く場合は様子を見た方が良いでしょうか。

息子が今RSにかかっているのですが登園のタイミングについて質問です。

先週の金曜に検査してRSとわかり、長引きそうだなと思ったので、その時点で今週水曜日までお休みしますと保育園・職場には伝えていてお休み中です。
熱は日曜までありましたが、昨日今日は平熱です。
咳は日曜がピークで、今日はだいぶ落ち着いていますが、一度咳をすると痰が絡んだ咳で、一時的にひどく咳き込んでしまったりします。
鼻水が黄緑色で1,2時間置きに吸ってあげると、まぁまぁ鼻水が出てくる感じです💦

元々は明日小児科行って登園許可出れば…と考えていましたが、この状態でしたらもう少し様子を見たほうがいいと思いますか😣?
呼吸器症状や熱が落ち着いたら登園OKとのことですが、咳をまだ少ししているなら、休ませたほうがいいですかね?💦
完全になくなるまで待つべきでしょうか😣

コメント

ma

咳は長引くし、1度風邪で咳が出ると刺激で出やすくなるので、夜間でても日中の咳が落ち着いていたら大丈夫と言われました🤔
でも、うちも先週RSでしたが、そもそも咳が落ち着かなくて😅先々週の金曜日から休んで、昨日〜やっと登園って感じでした💦
1週間はかかるかなぁという印象です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもRSでお休みしていたんですね😭
    やはりそのくらい長引くものなんですね💦
    ちなみに、完全に咳が落ち着くまで様子を見て、昨日から咳もなくなったところで登園したという感じでしょうか🥺?

• 6月6日
  • ma

ma

まだ、走ったりしてるた偶に咳は出ます💦
    やっぱりちょっと刺激があると咳しちゃうとかはありますが、吐くほど咳き込むとか、咳で苦しそうとかがなければ大丈夫みたいです🤔
    うちは、痰がらみの咳があまり出なくなったタイミングで行きました!!

幼稚園でも皆、咳してるので(先週クラスの半分以上休んだそうです😅)そこそこ落ち着いていれば大丈夫なんだと思います

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!息子は落ち着いてきていますが、一度咳をすると激しく苦しそうになかなか止まらなくなるので、まだ様子見たほうが良さそうですね😭
    そして痰もかなり絡んでいるので…、もう少し様子を見る決心が付きました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月6日
みー

RSの咳は長引くことも多くて、2週間くらいは続くかもしれないです😂
うちの娘も1回目のRSは3週間近く咳してました💦
なので、咳き込んで寝られないとか、食事がとりにくいとかでなければ登園させても良いと言われました!
鼻水も徐々に落ち着いてくるかと思いますが、中耳炎もなりやすくなるので、、耳触ったりしてないか注意してあげて、家にいる時はこまめにしっかり吸ってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーやっぱり咳は長引いてしまうんですね💦
    寝るときはもう咳も落ち着いていて寝られるくらいで、食欲も昨日から戻った感じです!
    息子、つい3週間前にまぁまぁひどい中耳炎になって今も耳鼻科に通院していたところなので、再発しそうですごく心配です😭
    昨日ちょうど耳鼻科だったので診てもらい、今のところ大丈夫とのことでしたが…こまめに吸わないとまた中耳炎なることを考えると、保育園では吸ってもらえないですし、お休みさせたほうが良さそうですよね😭

• 6月6日
  • みー

みー

長引きやすいです😂しかもそのあとも半年くらいは軽い風邪でもゼーゼーしやすくなってました😂
    咳自体は大丈夫そうな気もしますが、中耳炎の方が心配ですね😂娘は慣らし保育5日目でRSもらってきて、RS自体は1週間くらいで落ち着いたかなって感じでしたが、その後ひどい中耳炎を繰り返してしまい😂結局3週間休みました、、💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…!治ってもまだRSの後遺症みたいに、またゼーゼーしちゃったりするんですね…😭お子さんも辛かったでしょうね😢
    中耳炎も一度ひどくなると時間かかりますよね😇
    せっかく中耳炎も治って経過観察の段階まで来たのに、もしまたなったらかわいそうなので、鼻水を吸わなくても良くなるまで様子見てあげようと思います🥺

• 6月6日