※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘ですがうんちが3日ほど出てないです。綿棒で浣腸しても出ません😭何か他に方法ありますか?

生後3ヶ月の娘ですがうんちが3日ほど出てないです。綿棒で浣腸しても出ません😭何か他に方法ありますか?

コメント

ママリ

母乳、ミルクどちらでしょうか??😊 私も以前娘がうんち全然出なくて浣腸してもでなかったので相談してみたところ、体が冷えてたりするとうんちしないのでなるべく温かいミルクを飲ませてあげれば出るようになると言われたのでいつもより少し温かいミルクをあげたらすぐうんち出るようになりました😊✨

• すずち

すずち

混合です😭でも夜の1.2回足してるだけです😭

• 6月6日

母乳やミルクはしっかり飲めてますか?飲めてて3日ならまだ様子見で大丈夫だと思いますよ!

5日くらい出なかったら受診するよういわれてました。

綿棒浣腸しても出ないなら、まだ出したい感覚になってないのかもしれませんね!綿棒にうんちの色はついてましたか?

• すずち

すずち

飲めてはいます!!綿棒につくときと、つかない時があります🙄そして本当に少しだけなら出たりとか🥺

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘なので病院でマルツエキスという便を柔らかくする麦芽糖のシロップを処方してもらいました!
それからは2日に1回は出るようになり、今では飲まなくても定期的に出てます!

• すずち

すずち

ありがとうございます😊明日あたり受診してみようかと思います🤔

• 6月6日
♡

うちの子も便秘で受診した時、看護師さんに綿棒浣腸されても出なくて、いちぢく浣腸をしてもらったことがあります!
うちの子の場合は、溜まりすぎて便が硬くなってしまい自分では出せなかったと言われました!なので、ちなっぴさんの子も硬くなってしまってるのかも?と思いました!
先生にもよると思いますが、私は4日でなかったら受診してね~と言われましたよ!

• すずち

すずち

ありがとうございます。明日で4日になるので受診してみようかなと思います。小児科ですよね?

• 6月6日
  • ♡

小児科でいいと思いますよ~!
    たくさん出るといいですね😂!

• 6月6日
あーさん

上の子が体質なのがものすごく便秘で,1-2日に1回浣腸してました(綿棒ではないです!)。
あとは自転車漕ぎのように脚を動かしてみたり,お腹を「の」の字にマッサージしてました!

• すずち

すずち

ありがとうございます😭

• 6月6日
ママリ

うちは、生まれてから毎日排便していたのに突然生後2ヶ月から出なくなり、、、
綿棒浣腸で毎日出していたのですが、それでも出が悪くなったので次の日すぐに小児科行きました😣
マルツエキスを処方してもらいましたが、それでも綿棒浣腸しないと出ない日の方が多く、
マルツエキス内服+綿棒浣腸でなんとか出していました。
腸に溜まっていたのか、出るウンチは緑っぽいのが先に出て、黄土色、黄色とブリブリっと出てきていました。(汚い表現ですみません😥)

ミルクの種類の問題かなと思って、アカチャンホンポにミルク缶を見に行ったのですが、その日ミルクの訪問販売をしている方が来ていて相談すると
成長する過程で腸が大きくなる為に、より多くの水分を必要とするから便秘になることがある。もしかしたら、成長したら出るようになるかもしれない。と言われました。

その日からもマルツ+綿棒で過ごしていたのですが
ある日突然、自力で踏ん張り出るようになってから毎日出ています。(生後2ヶ月の終わりくらいです!)

うちの娘は、アイクレオの方が言ってたように成長過程の一貫だったのかなと思いますが、
突然出なくなったあの日、2日でなかっただけですが、すぐに小児科に行きました。
「○日出なかったら病院」とよく聞きますが、不安が拭えるなら2日だろうが3日だろうが病院で見てもらいます!!
腸の動きも見てもらって安心できました。

マルツを処方された時も、これと綿棒で出なかったらまた来てと言われたので、ようやく安心できました😌

• すずち

すずち

明日受診してみます!!苦しいかもしれないですもんね😭😭

• 6月6日