※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまる
子育て・グッズ

妊娠中のイライラやつわりで育児に不安。5歳の子供にイライラし、穏やかなママでいたいがコントロールが難しい。上の子への接し方や気持ちの余裕、つわり対策を教えてください。

子育ての不安と悩みについて。
待望の妊娠でした。ですが妊娠中の影響か
すごくイライラしてしまうことが多く、
つわりも酷くて育児の余裕がありません、、。
その中でもうすぐ5歳になる息子の行動や、発言、態度などに
イライラしてしまいます。
もっと穏やかな気持ちで息子に優しく接していつも笑顔で
優しいママで居たいのにまぁいっか、この歳なら仕方がないと思うことが出来なくなりまにうけてしまいイライラしコントロールが上手くできず、
心にも余裕がなく生まれてからちゃんと上の子に優しく接し、
育児できるのかどうか心配です。
妊娠中の上の子の接し方とか、どうしたら気持ちの余裕が生まれるのかとか、つわりとか何か対策が何かあれば教えてください。

コメント

かなみ

イライラしますよね。私もですー
妊娠中はとにかくもう何でも良いやって諦める事!
上の子たちの事については、今までやってた事も一旦中断です(我が家ではワークとか)。子どもが自らやってくれれば良いですが🫣何も期待しないーってくらい自由にさせます。
極力自分がストレス無く過ごせるようにするしかないです。

つわり、吐き止めのお薬など処方いただけたら少し楽になるかもです。病院行く時は聞いてみてください。

• あみまる

あみまる

お返事ありがとうございます🥲
    お話聞いていただけて不安な気持ちがスッキリしました
    上のお子さんが何歳であろうとイライラするものなんですね💦
    またこれから頑張れそうです!
    アドバイスありがとうございました!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ありますよ🥲
上の子可愛くない症候群っていうんですかね。声聞くだけでイライラしてました。
上の子が寝てる姿みて申し訳なくて泣いたりしました🥲
でも接する時間を減らしたくて上の子はYou Tube三昧おやつ三昧させて、下の子と離れた場所で寝たりしてました💦
周りから見たら酷い育児だと思いますが、心の余裕がなくなり八つ当りしてひどい言葉を掛けてしまうくらいなら、You Tube三昧の方がいいと判断してそうしました🥲
でも下の子も1歳になってきたら、私の情緒も安定してきてイライラしなくなりましたよ!

• あみまる

あみまる

お返事ありがとうございます!
    私も全く一緒です💦
    私だけじゃなくてすごく安心しました、、
    そのうち私も安定すればいいですが(´∀`)
    この内容もひとつの悩みだったので同じ方が居たと思うと自分の中のモヤモヤがなくなった気がします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日