※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪ままり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが言葉の発達について相談。動物の鳴き声は真似るが、言葉は「ん!」としか言わず、会話が通じない。早生まれで気になっている。

言葉の発達についてです。
2歳2ヶ月ですが、喋る言葉は、まま、ぱぱ、わんわん、ガオー、バイバイ(?)、まんま、にゃおー、動物の鳴き声は真似します。ですが、すべて「ん!」と言います。例えば下の子の名前を言うと、ん!と言って指さしたり、どれがいい?とか聞くとん!と指さししたりです。保育所でも早生まれなこともあり気にしていなかったのですが、この前知らない人に1歳ぐらいかな?と言われて、あーー、、ってなりました😅
コッチが話すことは分かりますが会話は通じません💦

コメント

ぷく

長男もそうでした!
指差すもの全て「んっ!」と言ってました。話す単語はお子さんより少なかったです。
こちらの言ってる事は理解してるようで、病院で相談しても様子見でした。
2歳半過ぎて爆発期が来て一気にお話するようになりました!

• ‪‪ままり

‪‪ままり

そうなんですね!🥹
    2歳半になって爆発期が来ることを祈ります…!笑

• 6月6日
  • ぷく

ぷく

3歳までは……と説明ありました!
    2歳半過ぎてから少しずつ単語、言葉が声になって出てきて3歳前に2語文が出て会話が成り立つようになっていきました!

• 6月6日
  • ‪‪ままり

‪‪ままり

3歳までは様子見という事ですか!😳
    ありがとうございます😊

• 6月6日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男はこの時期ベラベラ喋ってましたが、次男は少しゆっくりさんです😊
やっと二語文…って感じで🥺
3歳から言葉が爆発する子もいますし、まだまだ大丈夫ですよー😌💪

• ‪‪ままり

‪‪ままり

ありがとうございます🥹!
    ちょっとずつ様子見していきますm(_ _)m

• 6月6日
えるさちゃん🍊

息子も全然話せませんでしたが2歳半からいきなり話せるようになって今では結構ベラベラ喋ってます🤣