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ママ
お仕事

行きたくない。仕事に行きたくない。介護職ですが、神経質な家族からのクレームに疲弊してます。

行きたくない。
仕事に行きたくない。介護職ですが、神経質な家族からのクレームに疲弊してます。

コメント

k.s.m🍀

同じく介護職です。行きたくない時ありますよねー。家族からのクレームも嫌ですね💦😣

  • ママ

    ママ

    家族からのクレームが一番神経すり減ります。

    • 6月8日
真鞠

クレーム対応嫌ですよね🥶

私も介護職ではないですが、今4年前の仕事に今更?っていう内容のクレームが来てて対応中です😇

色んな人に相談して、味方を増やすと少し楽になりますよ🥹

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    クレーム言う方って自分のことしか考えてないですよね、なるべく同僚に相談します。

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

介護職ってそういうのもあるのですね💦
クレームは精神的にキツイですね🥹🥹

  • ママ

    ママ

    利用者様本人はありがとうありがとうって言ってくれても、家族がああしてくれ、こうしてくれ、こうなったのはこちらのせい、と文句ばかりです。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    求人に介護職が多いのが分かる気がしてきました😅
    これはスタッフさん皆で文句の言えるところがないと困りますね💦

    • 6月8日
sena

どんなクレームなのですか❓私もこれから介護を検討してるので参考にさせてください‼️

  • しゅな

    しゅな

    横からすみません。
    掃除関係だと、棚の後やテレビ裏などのホコリが溜まってる。
    認知症の方が多いので、ご飯食べてないやお風呂に入れてもらえてないなど入居者さんが家族に電話して。家族からクレーム。ちゃんと食べてますよと。
    この時間には〜して欲しいとタイムスケジュール希望あり。電話で入居者さんに確認され家族より出来ていないとクレーム。(テレビやラジオの指定、趣味、着替え、お風呂など)

    書ききれないくらいあります。

    • 6月6日
  • sena

    sena

    テレビの裏や棚の埃…💦まぁそれは人それぞれだから百歩譲って良いとしても、入居者さんが家族に電話で言うんですね…😨認知症だから覚えてなくて言っちゃうってことですよね❓嘘もほんともごちゃごちゃになってるって感じかなぁー🤔うーん…でも、認知症じゃなくても家族に言うってこともありますよね💦それなのに、あれしてこれしてって家族は言ってくるのかぁ、、、何かしんどいですね😓

    • 6月6日
  • しゅな

    しゅな


    そうですね。1時間前のことも忘れている方が50人以上います。家族には電話とか面会時にですね。
    家族がスマホを渡していて、電話が鳴ったら私達が入居者さんに渡していますが一人部屋(個室)なのでなかなか電話に鳴っていることに気づかずにクレームになったりもします。ワンフロア23人(部屋)前後で職員は1〜3人で食事や着替えや排泄など対応しています。
    他にお風呂担当や居室清掃担当やシーツ交換担当などもあります。
    一人一人個人の要望を叶えるのは難しいですね。

    • 6月6日
  • sena

    sena

    これにコロナ時はマスクして防護服着てやってくださってたんですもんね🥹
    感謝しかないです😢

    • 6月6日
  • ママ

    ママ

    まさにです。
    ありがとうございます。一番愕然としたクレームは、娘様が差し入れたものを勘違いしただけなのに、その差し入れた物はどこに無くしたのかと大騒ぎされたことです。
    結局購入履歴見ていただいたらご自身の勘違いだったという、、、

    • 6月8日
  • しゅな

    しゅな

    うちも似たようなことありますよ。
    買ったばかりの黄色カーディガンなくなっていると言われ、職員は誰一人見たことなく探したけど見つからず。結局、買ったまま家に置きっぱなしで持ってきていなかったという…。

    • 6月8日
sabo.k

お疲れ様です!
今育休中ですが、介護職してます✨

ほんとクレーム、理不尽なこと多いですよね😑
だったらお家でつきっきりで介護して差し上げてー。と思います!
施設ではできること、できないことあるので、その辺は理解してもらいつつ、良い関係でいたいですよね🙁

とかゆー私は、家族さんと話すの大好きすぎて、利用者様の昔話とかよく聞かせてもらってました(笑)
本人様の情報収集含め、家族の意向や、家族の情報聞きつつ…
他スタッフと要注意家族か周知してました😂💦(笑)
先手必勝です👍!

  • ママ

    ママ

    要注意家族か周知してます。何名かいらして、毎回毎回連絡ノートビッシリ文句とか要望とか書いてきてげんなりしてます。

    • 6月8日
  • sabo.k

    sabo.k

    一度施設トップの方出てきて話すべきですねー🤔
    できること、できないことははっきりさせてないと、他の利用者様と差ができちゃうし💦
    その家族だけ手厚かったら、次他の家族からしたら「なんで?どうして?」が出てくるだろうし、下手に現場だけでクレーム対応しない方が良さそうですね!

    • 6月8日
しゅな

介護施設で看護師してます。
本当に無理難題な希望やクレーム多いですよね💦
家でみるのが大変だから施設に入っているのに、こちらの気持ちも分かってもらいたいものです。

  • ママ

    ママ

    少し違うかもしれませんが、子供を保育園に預けていて、いつも先生方に感謝してますし、信頼してます。なのでクレームとかはないのですが、もし、気になる事があっても、頭ごなしにクレームなんて到底できないです。

    • 6月8日
  • しゅな

    しゅな

    そうですよね。
    気になることあっても確認程度に聞いてから、お願いしたいこと伝える感じですよね。
    喧嘩ごし?みたいに言いに来る家族がいますよね。

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    ほんとなんで普通に話せないの?と思います。
    入浴しても、今日は入浴してないんじゃないかとか言われたり。

    • 6月11日