※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

実家で同居や隣に住む経験ありますか?旦那の疲れや家族の訪問、干渉について意見を聞きたいです。

自分の実家の土地で敷地内同居もしくは、隣の家のような感じで住んでいる方みえますか?
実際住んでみてどうでしょう?

旦那さんが疲れてしまうことないですか?
旦那さんの両親やお友だちを家を呼んだりできますか?
親との関係性にもよると思いますが、生活に干渉を感じたりしますか?
助かることも多いと思いますが、私が実家に住むことに消極的でして😵💦ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ぽんぽん🍒

実家の土地に家建てて住んでます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

旦那の友達も旦那の家族もよく来ますよ(*˙˘˙*)ஐ
おとといも旦那の両親と姉夫婦が通りがかりに寄って行きました(´・ω・`)

私の母は、旦那の車を見てまだ旦那が帰ってきてない、仕事で早く出て行った、今日は休みかな?とか判断してますが、、、その状況によって色々差し入れ持ってきてくれたり、夕飯作って持ってきてくれることもあるのでとても助かっております(`・ω・´)

旦那も嫌がりもせず、ほんとにありがたいって言ってくれてます٩( ᐛ )و

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。前向きなご意見ありがたいです。
    不躾な質問で申し訳ないです。将来介護とか、他の兄弟との相続について先に話し合われたりしましたか?

• 6月6日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

うちの父が相続で大変だったのを見てきたので、姉と母と話はしたことありますよ☺️

介護については話し合ったことはないですが、私がメインで見るようになると思います😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭🙏
    そうなんですね、お姉さんがいらっしゃるのですね。やはり実家の土地に家を建てるとなると、兄弟姉妹とも建てる前に話をする必要はありそうですよね。音信不通の兄弟がいまして、将来揉めたくないなと思いまして…
    お姉さんは遠くにお住まいなのですか??いろいろ質問して申し訳ないです。

• 6月6日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

音信不通の兄弟がいるんですね😳
    一度はお話しした方が将来もめなくて良いかと思います😢💦

祖父の相続の時、父が兄弟と揉めに揉めて本当に大変だったというのを記憶しています、、、。

姉は同じ市内に住んでいますよ☺️🏠

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

実家の隣が畑だったので、そこに家建てました。

主人は特に何も言ってないです。仕事でほぼ居ないですし…。
私は子どもに手が掛かるので助かってます。でもたまに鬱陶しい時もあります(笑)
母親がグイグイくるタイプなので、産後すぐは「子ども取られる」って思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。やはり子どもが小さいうちは助かりますよね。
    不躾な質問で申し訳ないです。将来介護とか、他の兄弟との相続について話をされたりしましたか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄が1人おりますが、全国転勤があるので、介護のメインは私になるだろうと思っていました。それなら遠くより近くにいた方が看やすいと思って、土地をくれる話が出た時に貰いました。
    主人には出来るだけ迷惑をかけないようにするとは伝えてますが「近くに住む以上、覚悟している」との事でした。
    兄には介護にかかる金銭的な問題は一緒に負担してもらうつもりです。

相続の話はできてないです。田舎で土地がたくさんあるので「ここの土地がお前、この土地を兄にあげる」と言うざっくりした話だけです。

• 6月6日