※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
子育て・グッズ

授乳と離乳食のスケジュールに悩んでいます。離乳食の量を増やすためにミルクを減らすべきか迷っています。水分が足りなくなる心配もあります。

7カ月半、なかなか授乳と離乳食が上手くいきません💦
6時ミルク100
8時半離乳食10gくらい+ミルク130
12時ミルク140
15時ミルク150
18時ミルク160
19時半離乳食10gくらい
21時ミルク180

少食な割に3時間くらいでお腹がすいてしまってこのスケジュールです👶授乳間隔あけたらぐずぐずでだめでした🍼(この間隔だと1日泣かずに過ごせます😅)夕の離乳食を19時半にしているのは家族みんなで食卓を囲んだほうが食に興味が向くかなと思いまして…なるべく楽しくしゃべりながらあげているのですが💦

離乳食の量を増やせるようにミルクを減らしてみたほうが良いのでしょうか?ミルク以外の水分をベーしてしまって何も飲めないので水分が足りなくならないかちょっと躊躇してます😅

コメント

ちくわぶ

離乳食の量はご飯とか野菜とか全部合わせて10gですか?
もし食べれそうならもっとあげても大丈夫だと思います!

少食だとなかなか1回のミルクの量増やすの大変ですね💦

• ぐら

ぐら

そうなんです😞💦ごはんに少しおかずを混ぜて(もしくはベビーフード)40gくらい作ってあげていますが4分の3程残してしまうので結局ほとんど私が食べてます…
    集中力がなくじっとしていられない+少食+好き嫌いが多すぎる+不器用なタイプ(?ミルクも口からだいぶ溢れて飲んでます)でお手上げです✋😖✋
    何か打開策ないでしょうか?

• 6月6日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

ご飯に混ぜられてるのが嫌な子とかもいますし、あとは今の形状がわかりませんが形状アップをしてみたら食べる子とかもいるので試してみるのは有りだと思います!
    食事の時間が億劫になっちゃいますよね😭

• 6月6日
  • ぐら

ぐら

なるほど😊ありがとうございます✨最初ごはんしか食べられなかったので混ぜちゃってましたが、確かにおかずとごはんを分けるのに戻してみるのもありかもしれません💡
    形状はどろどろ→べー、きざみ→頑なに口を閉ざす、つかみ食べ→投げるという結果で…なぜか大人と同じ味付けのもの(たこ焼きの中身とか)は好きなので最終手段にはしてます😅

• 6月6日