※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那の愚痴です。吐き出させてください!私は6月から仕事復帰しました。…

旦那の愚痴です。吐き出させてください!
私は6月から仕事復帰しました。今まで旦那は自分の都合のいい時に数分子供と遊ぶ程度をするだけでそれ以外の育児や家事はほとんどしていませんでした。私は育休中だったし、1人で回せていたので話するのも面倒で何も言いませんでした。しかし、復帰してからは旦那が家事育児にやる気を出してきました。なのでお皿洗いやお風呂洗いなど旦那でもできることをお願いすることにしました。さらに言ってくれれば他にもやるよと言ってくれました。
そこで問題の今日が来ました。今日は上の子が熱を出してしまい、お風呂をさっと入るだけにしたかったので、上の子と私でお風呂入るから下の子のお風呂をお願いしました。
しかし下の子は最近お風呂が苦手で旦那が入れると終始ギャン泣きでした。私は泣いてるわ〜くらいに脱衣所で待っていたのですが、お風呂から上がると旦那が泣きすぎ、うるさい、耳がキンキンするなど文句たらたら言ってきました。
子供のお風呂くらい文句言わずに入れてくれよ!いつも私は2人を1人で入れてるんだよ!1人だけなんだからギャン泣きされても受け流してよ!
子供がお風呂嫌で泣いただけでこんな風になる旦那が嫌になりました。もう2度とお風呂はお願いしません。
そんなに文句言うなら初めから無理って言って欲しかったです。でも旦那は家事とかなんでもするから言ってね!とか都合よく言ってきます。そんな文句ばっかりしか言わない人にお願いするくらいなら自分でするよ。

コメント

はじめてのママリ🔰

何で男は自分大変だアピールをいちいちしてくるんですかね。
我が家もそんな感じです!
家事してくれるのは良いけど、いちいちやってやった感を出してきたり子どもがグズれば大袈裟に疲れたアピールしてきたり。
受け流せば良いのに!まさにそれです!スルースキルがないんでしょうね。

あしゅりー

最近下の子お風呂嫌で泣くんだよねーなどの報告はしてなかったんですか?

毎日2人入れるのは大変ですよね。1人でもしんどいのに。

でも、なんでもするって言ってるうちに煽ててなんでもさせた方がママさんが楽ですよ。

あなた文句ばっかり言うからお風呂は頼まない!っていうのがお風呂以外にも続くと男性はやる気無くしちゃいます。

旦那さんに優しくしてやれっていうんじゃないんです。
うまく使った方がママさんが楽ですよって伝えたいです。

そのためには情報共有が大事ですよ。