※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karubi
子育て・グッズ

初めての食材を追加する際、2日目も様子を見た方がいいですか?

離乳食で初めての食材を試す時のことでお聞きしたいです(´・ω・`)
初めての食材をあげる時、1日目は小さじ1をあげて2日目は小さじ2をあげて様子を見ると聞くのでそうしてます。
1日目様子見て大丈夫そうだったら、2日目小さじ2をあげる時に初めての食材を追加であげても大丈夫なんでしょうか?
それとも2日も様子を見てあげた方がいいんですか?

説明がわかりづらくてすみません。

コメント

JMK***S 活動中

私は1日おきにサジ数を増やしていくって書いてあったのを見ました。(お粥の場合)

野菜などは、1日おきに違う種類を試して、味を知って貰うって書いてありました。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

とりあえず、ある程度の種類を試してから、2回食になる頃に、お粥+慣れてる野菜+試す野菜であげる感じみたいです。😄

• 2月1日
  • karubi

karubi

回答ありがとうございます!
    やはり1日おきに試すのがいいんですね(´・ω・`)
    確かにいろんな種類食べれるようになるけどいろんな味がどんどんきてわからなくなってしまいますね。ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月1日

JMK***S 活動中

1日おきには、必ずではないので、2日おきに試すやり方でも良いと思います。😄

• 2月1日
  • karubi

karubi

ありがとうございます!(´・ω・`)
    本とかレシピ見るとみなさんしっかりやっててすごいなあと少し自信がないです。笑
    簡単にしかやってなくて(´・ω・`)

• 2月1日

JMK***S 活動中

私も簡単にしかやってないです。(笑)

スケジュールは参考にするだけで、ゆったりやっている感じですよ。

これから、もっと大変になるから、きっちりを絶対❗ってしない方が良いです。

始めての食材は、平日の午前中に少量をあげる❗って事だけ守れば大丈夫ですよ。😄

疲れた時は、ベビーフードもありますから、頑張りすぎないでくださいね。😄

• 2月1日
  • karubi

karubi

初めてだといろいろ考えちゃって頭が混乱してしまいますね。笑
    急いで進めたりするつもりはないんですが、あっという間に成長しててこれ始めた方がよかったんだ〜とか(´・ω・`)笑
    焦ります!!

ありがとうございます♡
    安心しました(´・ω・`)
    自分の子は自分の子でマイペースに進めて行こうと思います\(^o^)/

• 2月1日

私は2日目も様子見で新しい食材は増やしてません!
1種類を2日ずつ、週に3種類新しい食材を食べさせるペースになってます( ˙ᵕ˙ )

• karubi

karubi

回答ありがとうございます!
    なるほど(´・ω・`)!
    金曜に初めての食材あげて2日目の土曜にアレルギーでたりしたらなあ〜と週に2回しか新しい食材あげてませんでしたが、よく考えたら土曜も小児科やってますね(・Д・)

• 2月1日

退会ユーザー

私もそれ思いましたが、2日目だしアレルギー出るなら1日目ででるかなーと思ってそのまま食べさせてます(*˙˘˙*)
    平日の休診日も2日目になるようにしてます!

• 2月1日