※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

PPOS法で採卵周期中です。レコベル注射と黄体ホルモン剤を使用中。疑問があり、卵子の育成について教えてほしいです。

PPOS法にて採卵周期です。
今レコベル注射を使って卵胞育てて、合わせてメトロキシプロゲステロン(黄体ホルモン剤)を服用しています。
単純な疑問で、卵胞育てながら黄体ホルモン剤服用するのってなんか矛盾してる気がするんですが、卵子は育っていくのでしょうか??
治療方法に全く不満はないんですが、どういう原理なんだ?と頭の中がモヤモヤで。笑

誰か勉強してる方教えていただけませんか?😂

排卵前の卵巣あたりのチクチクと、生理前の胸の張りが同時にあってなんか違和感です🤔

コメント

しほ

黄体ホルモン剤を飲んでいるとLHサージが起こらないので排卵しないんです。
卵子は育ちますよ🥚
これ参考にしてください♪

  • ままりん

    ままりん


    わざわざ画像までありがとうございます☺️

    私の中で何故か、黄体ホルモン=排卵後=卵胞は育たないと思い込んでいて、なんとなく納得がいってなかったのです😂笑

    現時点で黄体ホルモン内服していると、採卵後も自己黄体ホルモンが出て内膜厚くなって想像ですが、生理の量ヤバそうですね😭🩸

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じ薬剤でPPOS法で採卵しました😊
ちゃんと胚盤胞たくさん凍結できましたよ💪

黄体ホルモン剤で排卵を抑えるので、アンタゴニスト法などに比べて負担が少ないこと(飲み薬飲むだけでいいので)がメリットとして説明されました😊

デメリットとしては黄体ホルモンを上げているため新鮮胚移植ができないことと言われましたが、私の場合PCOSのためどちらにしても全胚凍結が必須だったので関係なかったです😂

  • ままりん

    ままりん


    コメントありがとうございます😊

    このまま飲み薬で大丈夫なのですね☺️
    採卵2日前は点鼻薬?使うかなって勝手に思ってました😇笑

    私は卵管水腫で卵管切除してからの移植になるので全胚凍結予定です✨

    今D9ですが、これくらいの時期って何か副作用出ましたか?🥹

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしか2日〜3日前で黄体ホルモンは飲むのやめて、トリガーとして2日前に点鼻薬とオビドレル注射しましたよ😊

    副作用は軽いお腹の張りくらいしかなかったです😃

    • 6月6日
  • ままりん

    ままりん


    点鼻薬と注射あるのですね😌!

    OHSSと採卵前に排卵してしまわないかビビってます😢💦

    色々質問に答えてくださりありがとうございました☺️

    • 6月6日