※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お金・保険

香典の金額は、義母の7回忌に参加する際に包むべきです。食事はないが、参加する家族全員で包むのが良いでしょう。

香典はいくら包んだら良いでしょうか😣?

今度義母の7回忌があります。
旦那、私、娘が参加します。
食事はなしなのですが、香典はいくら包むべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お寺にいくら包むか話し合いされていますか?

最近、義父の7回忌がありました。義母は離婚しているので夫兄弟で1人1000円ずつ出し合ってお寺に包みました!

• つくね

つくね

ごめんなさい、、、
    下に返事してしまいました😣

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

香典ではなくお寺に供養してもらうために渡すお金です!

• 6月5日
  • つくね

つくね

私がネットでみたのがこれだったのですが、これは違うのですか😣?
    義父も離婚していなくて義兄が色々しているので義兄に確認したほうがいいですかね😣?

• 6月5日
つくね

多分旦那は聞いてないと思います💦
無知ですいません、
包む金額で香典は変わってくるのでしょうか?
ネットでみたら、30代は5万〜10万、20代は3万〜10万ってなってて💦
旦那は30代、私は20代なので金額どうしたらいいのかなって思ってます😣

むーむー

親なら10万くらいですかね🤔

• つくね

つくね

やはりそうですよね💦
    旦那が3万って言ってて、、、

• 6月5日
  • むーむー

むーむー

そんなに少なくていいんですか?

• 6月5日
  • つくね

つくね

相場は1万〜3万って旦那から言われて💦
    でも今回は夫婦で参加だし3万は少ない気がするって思って、、、
    実母に聞いても、分からないって言われてしまって💦

• 6月5日
prn

食事なしで法要のみならお布施があまりにも高い、自宅でやるからお車代もとかでお寺様に払うものが高すぎなきゃ3万〜でいいと思います、7回忌ともなるとほんと身内だけってご家庭も多いですしお返しとかなしで。。お布施とかが高いなら10万とか包むかもしれませんが、、、

• つくね

つくね

お布施がいくらなのか確認したほうがいいですかね😣?

• 6月5日
  • prn

prn

今までの法要はいくら包んできたのでしょうか?
    お布施の金額や集まる人数、お返しを用意するしないまでわかるなら金額も決めやすいかもですがそのあたりは施主次第ですね、あとは塔婆を立てるならそれはそれでお金もかかりますし…今回は食事がないとのことなので10万とかは多いように思います、、、

• 6月5日
  • つくね

つくね

今までがどれくらいだったのか分からなくて、、、
    旦那が今まで出張行ってて、今回が初めての参加なので💦
    結婚する前に亡くなってるので私も今回が初めて参加します

• 6月5日
  • prn

prn

そうなんですね、それならご兄弟に確認して合わせた方が良さそうですね😩

• 6月6日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

この前義父の7回忌(亡くなったのは入籍前)がありましたが、食事あり、法要は主人のみ参加(私は義実家で主人の祖母とお留守番😂)で確か2万か3万包んだと思います。
地域にも寄るのでしょうが、10万はちょっと考えられないです( °_° )

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ご主人が1〜3万と言っているなら、3万包めばいいんじゃないかな?と思います😊

• 6月5日
       チョッピー

ご兄弟が居るなら、まずはそちらでお話し合いをされて合わせたほうが無難ですよ。親なので5かなとも思いますが…