※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまママ🔰
家事・料理

今は夫が育休中。来週から仕事復帰なので義母に泊まり込みで来てもらい…

産後うつみたいになってしまい、二人のお世話どころか日常生活もままなりません。今は夫が育休中。
来週から仕事復帰なので義母に泊まり込みで来てもらいます。行政に相談とかしたところで「家事は手抜きでいい」とか言われるんだろうけど自分しかやる人いなかったら無理じゃない?
私が一番気に病んでるのが食事作り。上の子イヤイヤ期でご飯をまともに食べてくれません。
今までは栄養バランス考えて献立立てて作ってましたが今はそんな気力も湧いてきません。
みなさんどーやって献立決めてますか?
ご飯毎日惣菜とかで済ましてる人いますか?
コープも利用してますがミールキットなどは割高ですよね。
量少ないし
私は結構完璧主義者できちんとした料理を作らないと!って思ってしまうタイプです。
毎日買い物も行けないし、、、
みなさんどーしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子が2歳になっても1歳4か月用のレトルト離乳食をあげてました。主食は米またはパン、あとヨーグルトとか。
仕事が忙しくて(丸1日トイレ行かれない日も多々)、保育園を時間ギリギリで迎えに行って、帰ってきて料理する気持ちなんてサラサラなかったです。
今ご主人が育休中なら、家事はやってくれていますか?仕事復帰後の家事分担の計画等はできていますか。義母さんも協力してくれるようなら思いっきり甘えてみていいと思います。
完璧主義で手を抜きたくない気持ちはわかりますが、それでご自身が潰れてしまってはさらに状況が悪化するだけなので、
全部、ではなく、これだけは、くらいのポイントに絞って取り組むのはどうでしょうか。
お子さんの様子で料理する気が出ないなら、正直食べ続けられるならなんでもいいと思います。それが何年も続くわけじゃないですよね。
状況は違いますが、私はヨシケイという食材宅配サービスを利用したことがあります。スーパーより割高ですが、人数指定すればそれなりの量が届きました。買い物も行かなくて済み、野菜もほぼカット済みでかなり時短ですし、献立を考える労力が省略されて、私にはとても良いサービスでした。
今を凌ぐためには、ご主人と相談して、手当たり次第試してみるのもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、仕事復帰はご主人のことですね。勘違いしました。それなら家事分担ではないですね。
    いずれにせよ、生きていければそれでいいと大きく構えてみてはどうですか。
    掃除もきっちり、料理もきっちり、子どものこともきっちり、は誰でもさすがに手が回らないものです。
    できなくても大丈夫です。みんなそうやって生きてるはずです。少なくとも私はそうです。ご自分を追い詰め過ぎないでくださいね。

• 6月5日
ままり

市で実施してる子育て家事代行サービス使ってます☺️
そういうサービスが調べてみたら
あるかもしれません!

わたしも産後うつぽくなってて
いろんなところに相談しましたが
家事は手抜きでいい、なんて
言われないですよ!😭👍
どうせ自分がやらないとなんですから。。😢

でもどこか手を抜くのは大事です◎

オイシックスのミールキットで
15分でご飯作ってましたが
上の子が給食はなんでも食べるのに
家では納豆ご飯しかほぼ食べない生活になり
ほぼ毎日
ワタミのおかずのお弁当頼んでます!🥹🩷

料理嫌いなので助けられてます◎

落ち着くまで全然
そういうのに頼ってもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

もう適当です
家にあるもので子供が食べるものをあたえてます
栄養とか、、考えなきゃなー
完璧に過ごしてたら育児行き詰まります

miffymama𖥧 𖧧

私も完璧主義者で1人目産後は産後うつになり、帯状疱疹に不眠症に、このままでは仕事どころじゃないと心療内科のカウンセリングを一年受けていましたが悪化する一方でした。
どんなに健康な人でも
産後のメンタルジェットコースターはほんとに辛いと聞いたことがあります。それが当たり前なんだと思って心がしんどい時はあれこれやらずにゆったり過ごしてみてください😊✨
家事は市のサービスやファミサポの登録しておくだけでもいざとゆうときに役立つかもしれません。。
子どもが1歳8ヶ月の時に職場復帰してからは忙しい毎日に追われて過ごしましたが
まず完璧主義はやめるように努力しました。外食、出前、冷凍食品に頼り、部屋も散らかっていても死なない!と言い聞かせて😂
あと最近コープのミールキットでドライカレーや煮物などが10分で出来てカット野菜も楽すぎて週に1回か2回分ぐらい頼んでました✨
今思えば産後なんであんな頑張ってたのか不思議です。
新しい環境に慣れるまでは
無理しない様に自分に甘々でオッケーだと思います☺️

あまママ🔰

遅くなりましてすみません。みなさまわたしは人格が変わってしまうくらいの産後うつになってしまいました。
なぜこんな風になってしまったのか二人目が産まれる前に戻りたいと願うばかりです、
みんななんで二人育児できてるのにわたしには出来ないのか、、、
薬で治療して以前のわたしに戻れるように頑張ります

ままり

私も2人育児できてないですよ🥲💦
2歳差大変ですよね泣
我が家なんて旦那は仕事で
常にいないので
上の子はもう実家頼みです😵💦
頼りまくりですよ😭

そして私も、子供のこと怒るって
職場でいうと、
えー?!〇〇さん怒ったりするんですか?!
と言われるほどのおだやかな
人間だったのに、キレたり
怒鳴ったり、、旦那がのみいって
帰ってこないときは
旦那の酒をドボドボキッチンのシンクに捨てたり、、
ひどいもんですよ...

私も子どもいない時のおだやかな自分に戻りたい
って思ってます🥲🥲。

嘔吐恐怖症なこともあり
えづいたりされたら
もうドキドキが止まりません。。

精神科も通ってたけど、、
遠くてやめちゃいました🥲

実家と保育園に頼ったりしながら
少しずつ元気になっていきました。

行政や保育園や(もし入るとしたら)
実家やら、頼れるところは
頼ってください!!

みんな2人育児できてるなんて
私はそうは思いませんからね🥲❤️

もちろんできてる人もいるかもだけど、、
私はできてないです!😳💦