※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

思春期から手足や脇の汗に悩んでいます。ホルモンバランスの影響かもしれず、妊娠中は改善したが出産後再発。漢方薬で改善できないか考え中。ボトックスは授乳中難しいかも。経験談を聞きたいです。

思春期の頃からずっと、手や足の裏、脇の汗に悩んでいます😭
生まれつき多汗症というわけではありませんでした。おそらく思春期頃にホルモンバランスの影響もあって体質が変わってしまったのかと思います。
実際、ホルモンバランスの変化なのか、妊娠中は気にならない程度になったのですが、最近出産してからまた気になるようになりました。
夏が近付き、気温も高くなったのも関係していると思います。冬は手足の汗はあまり気にならなかったので…。
塗り薬など色々試しましたが、かぶれやすいので漢方薬などで体質改善できないかなぁと考えています。
脇はボトックスなどの選択肢もあるのかもしれませんが、授乳などを考えると難しいかもしれません。
経験談などお持ちの方がいればお話お聞きしたいです🙇‍♀

コメント

kari

わたしも、脇汗と頭の汗がやばいです。。
20歳頃から酷くなりました…

参考にしたいのでコメント残しました😖🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    辛いですよね😭
    何か対策されてますか?
    私は、脇のほうはとりあえず脇汗パッド付きのインナーを着たりしてます!着ないよりは安心感あるので😊

• 6月6日
  • kari

kari

してますよ~!

脇は制汗剤を塗って、1年中エアリズムの汗取りパット付きキャミソールを着ています!

夏場の外出時には、着替え用にエアリズムの予備を持っていきます。

年中、トイレに入ったときに、脇汗チェックをして、濡れていれば拭いています。
    濡れすぎていれば、制汗剤も塗り直します。

昔はノースリーブのほうが、脇があいて涼しい~と、思っていましたが、
    ノースリーブだと、汗が見えたり、垂れてきたりするので、今日もう着ていません😢

ビオレのマイナス3℃?のボディシート、
    クール系のドライシャンプー、
    アイスリング、
    扇子、日傘は必需品です🥵

まだ6月ですが、アイスリングを使う日があります😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と対策されていて素晴らしいです!

脇汗って人からも見られてるかも…と思うと余計に気になりますよね😭
    ご存知かもしれませんが、パースピレックスという海外製の制汗剤を使用したら脇汗マシになりました!
    妊娠中は使えないと思うんですが…😢
    ご出産されて、色々落ち着いたらご使用検討されてもいいかもしれないです!
    私は肌が弱くて、荒れちゃったりしたので間隔を開けながら使用してましたが、それでも何もしないよりは効果を感じました😌

体質改善を妊娠中でも気にせず、食品とかで気軽にできたらいいんですけどね🤔
    やっぱりカフェインとったりすると、余計に汗かく気がするので、少しは関係してると思ってます😣

• 6月6日
  • kari

kari

すごそうな制汗剤いろいろありますよね!
    なんかちょっと高くて手を出せていませんが、産後は買ってみたいです!

産後は皮膚科に行こうか迷っています。赤ちゃんだっこすると、汗ヤバそうなので💦

カフェインとると汗かくかもなんですね!
    今はノンカフェインですが、コーヒー好きで毎日2杯は飲んでました!😖

汗かくと人目が気になりますよね…
    気になりだすと余計に汗が止まらなくなります💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに皮膚科とか行って診てもらうのもありですよね!
    私も一度行ってみようかな🤔

やっぱりカフェインで交感神経活発になるので発汗に繋がるかなと思いまして…
    ノンカフェインなら大丈夫じゃないでしょうか?😊

わかります!精神的な原因もありますよね😂

• 6月6日