※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院選びで悩んでいます。無痛分娩を希望し、40分の病院と10分の病院で悩んでいます。移動距離と無痛の心理的余裕を考えています。旦那は近い方が良いと言いますが、自身は普通分娩への不安があります。どちらが良いでしょうか?

病院選びで悩んでいます🏥
希望は無痛分娩ですが、対応してる病院は家から車で40分かかります。(電車20分)
家から近い、車で10分の病院では普通分娩のみです。
40分の移動は遠いかなと思いましたが、
普通分娩のみの所より、無痛か普通か選べる所のが自分の心的に余裕が出来て良いのかな?と悩んでいます😭
(先生のタイミングによっては無痛は出来ないかもしれませんが。。)

旦那は近い方が良いと言っていますが、
私は生理痛が重くて少しでもお腹痛いと思ったら鎮痛剤を飲んで乗り越えて来ました。
なので普通分娩を乗り越えられるか不安です😢
でも移動40分は早い人だと産まれる可能性もあると聞いて、とても悩んでます。
やはり近くの普通分娩のが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は車で40分、電車で1時間ちょっとのところの産院を選びました!

24時間無痛分娩対応、NICU有りが絶対条件だったので!

実家からは車で10分くらいなので、予定日2〜3週間前から実家に帰る予定です。
妊婦健診は遠くて大変ですが、病院の質で選びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間無痛分娩対応凄いですね😳何かあった時のためにNICUあった方が安全ですよね😭
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

災害や大型事故などで緊急オペが異常に入って麻酔科の先生がみんな出払ってるとかの緊急時以外は24時間365日対応してくれるので計画無痛でもなくいつでもできるのがいいなと思ってます🥺

NICUはほんとに絶対条件でした!NICUがないことで救える命も救えないとかあるので💦
    私の妹もNICUのおかげで命を落とさずに済んだので、身近に経験したからこそ絶対必要だなと思ってます😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

40分かかることをきちんと想定して動けば大丈夫じゃないですかね??
病院にも、40分かかることを伝えておけば早めに来ようか、とか言ってくれると思いますよ。(結果一旦帰ることになるのか、早めに入院しちゃおうになるのかは病院次第かもですが)
私は30分かかるところで産みましたが、特に何も問題なかったです◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに事前に遠い事伝えて置けば対応してくれそうですね!😳

• 6月6日
majo

私は近くは自然分娩のみだったので、車で30分ほどの無痛ができるところを選びました。

遠いけど検診は産院近くや帰り道でランチしがてら~なんて呑気に🤭
無痛なら、うちのところは計画予定だし
どちらにせよ面会はまだできないしいいかな~なんて。

安易ですがその時の心の安定を選びました!
(痛みに弱いのて無痛でるところが絶対条件でしたので)

といってもこちらも
無痛可能な曜日が決まってますので、計画の前に陣痛破水がきたら無痛ができないわけですが…
最近はそれが少し不安になってます💦

• majo

majo

上のこのときは近くの病院にかよってましたが
    大きい病院に転院になり
    それこそ車で30~40分のとこでした。
    夜中に陣痛来て車で行きましたが、距離考慮して病院側も来るか来ないか教えてくれたような気がしてます。
    きっと近かったら朝まで家待機だっただろうと今になって思います。
    ご参考までに!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠い事で頭がいっぱいでしたが、
    確かにランチがてらって、考えたら楽になりそうです🥹

麻酔の先生が居ない時間だと結局出来ないから色々考えたら訳わかんなくなってきてます😂

• 6月6日