※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

娘が食事に時間をかけて食べない時、どう対応すれば良いでしょうか?野菜を無理に食べさせる必要はありますか?

一歳半になる娘がいます。

もともと食が細かったのですが
歩くようになり食べてくれるようになっていました。

しかし最近また食べる量が少なくなり
何よりゆっくりゆっくり遊びながら食べてかなり時間がかかってしまいます。
夕ご飯は好きにさせておくと1時間半なんてざらです∑(゚Д゚)

そして、野菜を全く食べなくなりました…
癖のあるものはイヤイヤながら食べてくれていたものの
白菜や人参などクタクタに煮るとパクパク食べていたのに
どうしても食べて欲しくて初めに野菜だけをだして食べたら好きなものをあげるようにしていますが全く食べず、時間だけが過ぎていきます…

時間がかかってなかなか食べないときはどうしたら良いのでしょうか?
お野菜も無理に食べさせなくて良いのでしょうか?

コメント

凛

メリハリはつけた方がいいかなと思います。
食べなかったら完食してなくても下げます、うちは。

うちも野菜はあまり食べなくて、同じようにお味噌汁の具は食べてくれたんですが、いまは微妙です。
なので、最近は豆腐ハンバーグとかミートボールとか固形にまぜて焼いちゃいます。
お好み焼きとか!
無理に食べさせなくてもいいと思いますが、毎日試行錯誤してます!
食べてくれない時は私のおかずです(笑)

• まろん

まろん

やはり時間を決めて片付けた方がいいんですね!
    もともと食べない子だったので少しでもという思いで時間をくぎるのをためらっていました…

お味噌汁の具としては少し食べてくれたり、お好み焼きのキャベツは食べてくれるんですよね!
    小さくしてみたり色々試行錯誤しても食べてくれなかったら悲しくなりますがコツコツ頑張るしかないんですね!

• 2月1日
  • 凛

すごく分かります。
    なので、1度きっぱり終わり!と決めて、10時や3時のおやつをあげるようにしてましたよ。

うちはダメだったんですけど、スムージーとかはどうですか?
    友達はそれで野菜取らせてましたよ。
    バナナとかりんごとかいれると飲みやすいみたいです。

• 2月1日
  • まろん

まろん

10時のおやつは無かったです!
    いいですね!それだと朝も切り上げやすいですね!

スムージーはバナナもリンゴも食べない子なので難しいかもです…
    食べてくれるものを駆使してあげていきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月1日
H&2R.mama♡

うちの長男も全然食べませんでした!
今でも朝ごはんだけはほっとくと1時間半はかかりますよ😅

でも食べない時は30分で片付けた方がいいみたいです(´∀`)

お腹すいてもお昼までないからね。って私は脅してましたが笑

野菜とかも未だに避けてるし
すりおろしたりみじん切りにしたりして
一応工夫はしてます(´∀`)!

• まろん

まろん

そうなんですよ!
    朝は野菜スープをあげてましたが時間かかるので好きなパンだけにしたのにこれも時間かかるようになりました(笑)

よくブロッコリーとかほうれん草とかパクパク食べている子を見て焦ってしまいました…
    なるべく食べてくれるものを試行錯誤で探しながらですね(°_°)

• 2月1日