※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

発達障害の息子が最近荒れており、問題行動が続いています。母親は絶望し、子供に対する愛情が持てない状況で保育参観に不安を感じています。外出や療育にも抵抗があり、疲れています。

発達障害、知的なしの息子がいます。

療育に通い、発達医療センターに通い2人の医師に診てもらい、投薬もしてます。
が、最近どんどん荒れてきていて、止まりません。

ここ数日何も問題行動がなかったので
よかったーと思ってたら
今日は園で、

怒って奇声を上げながらおもちゃ箱を何個も投げる
お友達に向かっても投げる
先生を叩く蹴る、頭突きする、グーパンチする
机の上に登る
下半身の服を脱いで性器を露出しニヤニヤしながら先生にくっつける
同じようにニヤニヤしながらブロックなどのおもちゃにくっつける
その格好のままテラスに出る

とやったそうです。
酷すぎですよね。笑
でもほんとうに知的はないんです。
ひらがなカタカナ読み書き出来て、簡単な計算や漢字もいけます。

先生からの報告を聞いて
もう酷すぎて、人様に迷惑をかけすぎて、
ショックを通り越して絶望しました…。

自分の子なのに、
帰宅してから顔を見れない、
可愛いと思えない、愛せない。
なんでこんなことをしたの?なんであんなことして、今のうのうとワガママ言いながらお菓子食べてゲームしてるの?と思ってしまいます。

それを実母に電話で話したら
「親だけは味方でいてあげて」と言われました。

味方でいました。
この子のために散々、走り回って色んなところに相談してやってきました。
でもこれです。

もうこの子を外に出したくないけど
明日は保育参観です。
もし保育参観でも暴れられたら、もう私は全部捨てて遠くに行くと思います。

もう全部匙を投げたいです。
病院にも療育にも幼稚園にも行きたくないし行かせたくない。
どうでもいいです。
疲れました…。

コメント

ひよこ

分かります。
うちは軽度知的障害、自閉症の息子ですが、今年から幼稚園に入園しました。
2ヶ月くらいしか経ってませんが、荒れてます。

教室のおもちゃを投げたり棚から落としたり、お友達が遊んでたおもちゃもぐちゃぐちゃにしたり。
先生に注意されると手が出たり。

今私は幼稚園に付き添っているのでその光景も実際に見てます。
毎日毎日、幼稚園でのお約束事を決め息子に言い聞かせ頑張ろうね。と幼稚園に向かうのにこれです。


今日も同じような感じで帰りの車は険悪ムード
私はイライラしまくりで
なんであんなことするの?
いつも約束してるよね?
と聞いてもわかんない。としか言いません。
もうどういう思考回路なのかさっぱり理解できません。



保育参観、欠席されてもいいと思います。
私だったら前日にそんな感じで次の日参観なんて怖くて行けません。

無理しないでくださいね。

あおあお。

すみませんが、私なら幼稚園ではなく、療育園に行かせると思います。。。

そっちの方が、発達障害のプロの先生が何人もいるので。

そして、自分も、その方が安心できるので😭😭👍

保育参観は、無理に行かせなくてイイと思います。
もしかすると、子どもさんも、いつもと違う雰囲気で、たくさんの大人たちに見られてしんどいかもですし💦💦

豆

うちの息子かと思いました🤣
季節の変わり目荒れますよね〜

ニヤニヤと性器をつけちゃうのは性的な意味合いより、こんな悪戯しちゃうぞ〜困るだろ〜のニヤニヤだと思うので心配することないですよ。飽きればやめます。

なんて分かっててもイライラしますよね〜〜😇

大丈夫です。
全部が成長過程です。

保育参観、お母さんが乗り気じゃなければお休みするのはありですよ!!

少しでも周りと同じことを…と思って授業参観に行った私は大失敗して親子で号泣しながら帰宅しました🥳笑

それもその時は辛いけど、後で振り返れば笑い話です。


私も逃げたくなった時によくやるんですが、本人には絶対に聞かれないように、この子の母親辞める。もうしらない!どうだっていい!って気持ちを声に出して言ってみるといいですよ。