※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわし
妊娠・出産

37w5dの妊婦が赤ちゃんの大きさや誘発分娩について相談。医師から誘発入院の提案あり。自然待つか早めに誘発するか悩んでいる。経験者の意見を求めている。

誘発分娩について。

37w5d一応経産婦です。(過去に22w3dで早産経験ありです)

本日の検診で赤ちゃんの頭の大きさが10cm超え、推定体重は3510gほどでした。今回は気持ち小さめに測られて、この大きさです😅(一旦測った後に計り直してました…笑)
毎度検診では赤ちゃん大きめだねと言われてきました。

早産既往があるため36週でマクドナルドの抜糸をしましたが、子宮口開大はなく、子宮も赤ちゃんも降りてきている感じはまだないとのことでした。

次回赤ちゃんの大きさを見て、医学的な部分と私の希望を踏まえて、誘発入院も考えましょうと言われました…
次回は自分の都合で1週間と1日後(38w6d)で受診になるので、さらに大きくなるのでは?頭が大きくて産めないのでは?吸引や鉗子分娩含めてリスクも増えるのでは…?と不安しかないです。

帰宅してからも家族と話して、週明けではなく金曜日(38w2d)に検診日を変更してもらおうか検討しています。
びびりすぎでしょうか。。
医師からは推定体重よりも小さく産まれる場合もあるが、大きく産まれる率の方が高いと聞きました💦
身長170cm身体も普通〜体型なのですが、骨盤の大きさなどはレントゲンで見たりしていないのでわかりません。

①予定日まで自然に待つ
②予定通り1週間後の受診にして誘発入院する
③受診を早めて誘発入院する

みなさんならどうしますか?💦
また、赤ちゃん大きめで分娩された方や予定日より早く誘発分娩された方、経験を教えていただけないでしょうか?

コメント

ママリ

私は二人目のお産をして、早めに出産しとけばよかったと思いました😂
予定日より早く誘発分娩したというわけではないので求めてなかった答えだったらすみません💦

第一子早産だったため2人目も早いかもねと言われていたのですが、結局予定日超過し41wで誘発分娩となりました。
赤ちゃんは3340gで出産したのですが、陣痛中赤ちゃんの心拍が弱くなり、一度促進剤止めで様子見、その後また促進剤開始、また心拍弱くなりお腹押す&吸引での出産となりました😂
次の日、お産がうまくすすまなかったことについて、過強陣痛疑いや回旋異常、150cmほどの小柄ということもあり、お母さんの体型にとっては赤ちゃんが少し育ち過ぎたかも、といったお話を聞きました。
早く産んどけばよかった…と思いました(笑)😂

②か③なら数日しか変わらないので、②でもいいかなと思いました😊
①だと、それこそ40w41wまでお産兆候が見られなかったときに赤ちゃんがどこまで大きくなってるか不安なので私なら避けます💦

• いわし

いわし

ご経験を教えていただきありがとうございます☺️
    予定日超過での誘発だったのですね。
    過強陣痛の原因は誘発による副作用みたいなものだったのですか?💦
    回旋異常でもそのまま経膣分娩だったのですねー😣
    小柄な身体で、3340gベビー👶🏻すごいです。励みになります!

そうですね…わたしも予定日超過になって誘発、というのは怖いので次回検診のときに医師の見解を聞いてどうするか決めたいと思います💦

• 6月6日
ままり

3850gでした☺️
予定日超過で41週でバルーン→促進剤で陣痛を起こし、子宮口マックスまでいったのに、赤ちゃん大きくて出てこれず、緊急帝王切開になりました🤣
産院の方針で何もなければ予定日より早く産むという選択肢はなかったです😅
自分なら①だと大きくなりすぎてることもあると思うので、②か③にするかなぁと思います。

• いわし

いわし

超過で誘発されたのですね!
    それまでまったくお産の兆候はなしでしたか?
    子宮口マックスでも出てこられなかったとのこと、赤ちゃんも苦しくなっちゃったから緊急帝王切開って感じでした?💦
    物理的に出て来られないとの判断とかでしょうか💦

何より、緊急帝王切開になっても無事に産まれて何よりでした😣

ですね…先生によく聞いてみます!陣痛起きてないのに無理やり起こすのが赤ちゃんにとっては苦しいことなのかな、とかなんだか色々と考えすぎて不安だったのでお話聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございます☺️

• 6月6日
  • ままり

ままり

ホントになーんにも兆候がありませんでした😂運動もしたんですが…
    前駆陣痛もなし、おしるしもなし…。
    41週の検診で内診してもらって、赤ちゃんは少しおりてきてるから、経膣分娩でいけそうと言われたのですが、大きかったみたいで、赤ちゃんは苦しくなったわけではなく、頑張ったけど物理的に経膣分娩は無理だったようです😂途中赤ちゃんの心音が弱くなったりとかはありませんでしたよ。
    だんだん私の陣痛も遠のいていってたので緊急帝王切開になりました。あのまま下から頑張るより帝王切開で、すぐ出してもらえたのでよかったと思ってます☺️

心配なことは先生に聞かれたら大丈夫と思います😁
    不安もあると思いますが、頑張ってください😄

• 6月7日
  • いわし

いわし

やはり大きくて物理的に…ということもあるんですね😌
    こればかりはそのときになってみないとわからないですもんね💦
    早めに受診して、やはり週明け誘発入院となりました。
    動くようにしていたからか、子宮口3センチで柔らかくなってきてる、と言われ少し気持ちが楽になりました😆

励みになります❣️ありがとうございました🥰

• 6月11日
3姉弟ママ

2人目は3800g
3人目は4500gで産んでます。
2人とも、自然分娩です。予定日翌日、予定日ぴったりに生まれました。
誘発とかっていう選択肢もなく…自然に任せましょーただ、沢山動いて早く産んでーって感じの先生で。

• いわし

いわし

ビッグベビーで自然分娩、心から尊敬します😣✨
    誘発の話はなかったとのこと、産院や医師によって方針がさまざまなのですね。

私は大学病院なのですが、先生の方から誘発入院も検討しましょうと言われたのでその日は「え?💦」という感じで何を質問したらいいかもわからずで…

切迫解除になってからめちゃくちゃ動いてるつもりなのですが、引き続き頑張ってみます!!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私なら助産師さんの意見を聞きたいなと思うので、すぐ電話しちゃうかな〜と思います!

• いわし

いわし

コメントありがとうございます!
    昨日電話しました☺️
    37週で3500オーバーは大きめだけど異常というわけではないかなぁとのことでした!
    でも先生に相談してくれて、早めに一度見せてと言われたので38w2dに受診しようと思います!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです☺️✨
    先生の意見聞けると安心しますよね✨🥰
    よいお産ができることを祈っています✨

• 6月8日
  • いわし

いわし

ありがとうございます☺️
    週明け、誘発入院することになりました!
    お言葉を励みに、がんばります❣️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

1人目3500女の子
2人目4000男の子でした!
2人目だし早く産まれると思っていたのですが、なかなか出てこなくて4000超えるのは、、とビビっていたので40w6dで誘発促進剤で産みました。すぐ子宮口全開になりましたよー!!

• いわし

いわし

誘発後、すぐという感じだったんですね!
    わたしもなるべく早いお産になるといいなーと願います☺️
    誘発、ドキドキですが頑張ります❣️
    コメントありがとうございました♪

• 6月11日