※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

床上浸水した家ってリフォームすれば大丈夫なんですか?💦新築がハザード…

床上浸水した家ってリフォームすれば大丈夫なんですか?💦新築がハザードマップでは近くの川が氾濫したらがっつり浸水する地域です💦今まで氾濫したことはないですがもし、氾濫して浸水してもリフォームすれば住んでいくことはできますか?💦

コメント

おいずみ

床上浸水とはまた違うかもですが、旦那の家が震災で家は流されずその場にあったものの、家のなかはほぼ天井まで泥だらけになりました💦

私も地元が一緒だったのと、私の実家は高台にあり特に被害がなかったこともあり、旦那の家の片付けへ連日行ったのですが※その当時はまだ彼氏、まぁなかなか大変でした💦

ですが、そんな状態でしたが建て替えることなくリフォームでキレイになったので、住んでいくことは可能だと思います!

私はそこは詳しくないのですが、浸水する地域ならば保険はかなりいいものをつけとくのがいいかもです💦

これもまた浸水とはまた違いますが、母方の従姉妹の家はハザードマップは安全圏でしたが、震災で家が流された際、国からの補助金の他に、自身で地震保険のオプションなのか…そこは詳しく分かりませんが💦、津波災害に対しても保険をかけていたので、当初建てていた家よりとんでもなくでかい豪邸を建てました(笑)

ママリ

住んでいる人はいますよ。
住めるか住めないかで言えば住めます。

が、もし浸水した地域を見る機会が近くにあるなら通ってみてください。

まず、臭いです。下水が床上まで来ているのと同じですから。
あと泥も室内に入っていますので土足での掃除になります。

1階の浸水した家具家電は買い替えです。使えたものじゃないです。

基礎の掃除、地盤の確認、床や壁の張り替え、柱などの強度など、条件にもよります。

想像よりも悲惨だと思った方が良いです。洗面所の水やお風呂のお水が出しっぱなしで漏水するだけでもかなりの被害ですが、それが汚水や土砂の被害になるので辛いと思います。

はな

実家が昔床上1mくらい浸水してます。
私は小さかったので詳しくは覚えてませんが、リフォームというほどのことは特にしてませんよ。
たたみとかは変えてると思いますが。

他のご近所さんも同じ感じだと思います。

とにかくぐちゃぐちゃなのを片付けして自分たちで掃除とできる限りの消毒はしたと言ってました。
相当大変だったそうです。

答えとしては、浸水しても住むことはできます。
今もその後40年経っても実家に母住んでますし。
ただ、こんな洪水のくるところに嫁いでこなきゃ良かった、と母は昔から今も言っています。
私たちが実家近くに家建てようかと相談した時も必死に止められました。

浸水地域に住んでいた者として、お勧めはしません…