※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は生後4ヶ月で完母育児。1日5回の授乳リズムで安定。他の方は1日7〜9回授乳しているようで、授乳回数を増やすべきか悩んでいる。夜中起こして授乳すべきかも💦

もうすぐ生後4ヶ月、授乳についてです。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘を完母で育てています。
最近は1回7分半ずつの15分で、授乳間隔は日中3〜4時間、
1日5回のリズムで安定しています。
なんとなくママリで他の方の授乳回数を見てみたら1日7〜9回くらい授乳してる方が多いように思ったのですが、もう少し授乳回数増やした方がいいんでしょうか?😰

大体朝起きる7時頃、10時半頃、14時頃、17時頃、19時半頃に授乳しています。

最近は夜通し寝てくれるようになったので、19時半頃の授乳で寝かしつけをして、そこから朝7時ごろまで授乳なしです。
夜中起こしてでも授乳した方がいいんでしょうか?💦

コメント

もう少しで4ヶ月、完母で育てていますが1日6階くらいですよ🥧

体重も増えているので欲しがった時だけあげていますよ♪
夜中も起きた時しかあげてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、同じくらいなんですね👶🏻✨

体重増えてたら大丈夫ですよね☺️
    安心しました!ありがとうございます✨

• 6月5日
ぽっぽ

体重増加に問題なければそれで大丈夫ですよ🙆‍♀️
起こしてまでは必要ありません😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水が心配で、、などと言ってるママさん見ると不安になってしまいました💦
    体重は順調に増えているので今のリズムのままで大丈夫そうですね☺️安心しました✨

• 6月5日
みる

今生後4ヶ月ですが、生後3ヶ月半ばくらいから授乳は1日6、7回、1回の授乳は片方7分ずつで授乳感覚3時間くらいでした。
夜間授乳もしてません!
体重が問題なく増えてて、朝方脱水とか起こしてないなら大丈夫だと思います(●´人`●)

マーガレット

うちはもうすぐ生後3ヶ月ですが、1日5回の授乳、完母で23g/日体重が増えているのでスーパー順調だそうです。少ししか飲まなくても育つ子、たくさん飲んでも体重増えない子、色々個性というか体質があるらしく、どんなやり方でもいいからママに無理がなくて子供の体重がちゃんと増えてればいいんだよ、と助産師さんに言われました。成長しているなら今のままで良いと思います🙆‍♀️今後暑くなってくるので心配であれば、24時頃に軽く起こして軽く授乳する、とかかなあと思います。