※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまうす
子育て・グッズ

1人目は5歳で自閉症スペクトラムの可能性があり、2人目が生まれた後に暴力行為を示すようになりました。健常児を持つ方々に質問です。

1人目は、5歳です。
自閉症スペクトラムの可能性があり、特に言葉の発達が遅く、まだ二語文を少し話す程度です。
こちらの言うことは、結構理解できています。
最近、2人目が生まれました。
2人目が泣くと、1人目が怒り、2人目を押したり、叩いたりします。
昨日は、2人目が泣くと1人目が、2人目の頭を色鉛筆のクーピーの先でガンと突いてきました。
1人目が、健常児だったらこんなことはないのかなと思うと、悲しくなってしまいました。
健常児をお持ちの皆さん、2人目が生まれた時に、1人目が2人目に暴力を奮いましたか?

コメント

あんパン子☆

昨年7月に3人目(二男)を出産しました。
真ん中の長男は小1ですが、暴力ではありませんが…とにかく扱いは激しいです。
私が見てない時に顔や手足を強くギューッとしたりしてます。
かわいいと思っているようですが、やはりヤキモチはすごくあるようです。
今まで自分が一番可愛がられて来たのに急に弟が産まれヤキモチを妬くのは当然かなと思ってはいますが、激しい扱いについつい怒ってしまいますね…

• みつきまうす

みつきまうす

1人目は、2人目が生まれてから今まで以上に甘えてくるようになりました。
    乱暴な扱いも、嫉妬からくるのかもしれませんね。

• 2月1日
violeta

まだ上の子は2歳なので健常児かどうかは分かりませんが。下の子が泣いてもおっぱいあげないで〜と泣きます。暴力ではないですが💦下の子が生まれたばかりなので、上の子の気持ちをくむようにしてます。
自閉症の可能性があるのであれば聴覚過敏の可能性があるかもしれません。泣き声が人の何十倍も大きく聞こえて苦しいからそのようなことをしているのかも。泣き声が聞こえないように耳栓をしてあげたりすると良いかもです。
暴力を振るいたくて振るってるわけではないかもです。自分の身を守る防御策なのかもしれません。
自閉症の方の中にはお水を触ると針で刺されるかのように痛いというかたもいます。お風呂が拷問なんだそうです。
上の子の特性をしっかり理解されて対応されたら暴力もなくなると思います。
2人の育児大変ですよね。私も今、上の子がインフルエンザになり、2人を隔離して夜どうし二階と一階を行ったり来たりしてます😰

• みつきまうす

みつきまうす

聴覚過敏は、多分ないんです。
    と言いますのも、自閉症スペクトラムの疑いとは言われているのですが、こだわりがなかったり、気持ちの切り替えが早かったり、自閉症スペクトラムの特徴とは異なるところが結構あるので、診断できないと言われているんです。
    私が産後の入院中に、2人目を見に来ていた時は、泣いても見ているだけだったのに、退院してからは泣くと怒るんですよね。

インフルエンザ、大変ですよね。
    我が家も、1人目がいつ保育園から貰ってくるか、ビクビクしています。
    お大事になさってください。

• 2月1日
YU_YU

上の子が3歳2ヶ月の時に下の子を出産しました。初めは授乳時に授乳クッションに割り込んできて邪魔をしたりすることはありましたが、下の子に乱暴するようなことはなく、今は授乳の邪魔もしなくなりました。でもしばらくは私も私もとすごく甘えてくるので大変でした💦
産まれてすぐは赤ちゃん返りとか嫉妬で、赤ちゃんを叩いてしまったりは聞くことあるので普通にあるんだと思いますが、色鉛筆で、、は心配ですね😰自閉症のことに詳しくなくて申し訳ないですが、専門家の方にご相談されてもいいかもですね😌

• みつきまうす

みつきまうす

いつ2人目に手を出すのかわからないので、新生児の2人目よりも、5歳児の1人目の方がお世話が大変です😥
    育児疲れか、1人目が健常児だったらなぁと凹んでしまいました。
    2人目が生まれる前は、1人目が発達障害でもとても可愛いと思っていたのに。
    これではダメですね。

• 2月1日
  • YU_YU

YU_YU

私も最初、新生児より上の子の方が手がかかる!と思ってました😅あんなにかわいかった上の子が、たまに憎らしく思える時もあり悲しくなってましたが、今はそんなこともないので産後直後のガルガルだったのかなと😅調べたら、上の子かわいくない、でけっこうみなさん悩まれてるみたいで、自分だけじゃないんだってなんだか安心?しました💦
    上の子は上の子で、今まで独り占めだったママを取られたようで、産まれてすぐはまだ気持ちの整理がつかないんだろうなーと。。ご主人とかご両親とか頼れる方がいらっしゃる時に、たまに少しでも上の子と2人きりで過ごすとか、構ってあげるとマシになるかもです😊あとは受け入れてくれるのを待つしかないですかね💦でも可愛がってくれる日はきっとくると思いますよ😊
    長々すみません💦

• 2月2日

上が2歳5ヶ月、下が5ヶ月です。
上の子は障害があるのかないのか分かりませんが、言葉の発達は遅く、まだほとんど単語すらはっきりと話せません。
暴力は一切なかったですが、下の子が3ヶ月ぐらいの時泣くと、必ず上の子も泣きました。座ってる状態から倒れこみ頭をうったり、ご飯食べてる時だと口の中のもの全て吐き出し、ご飯拒否。上の子を抱っこしていようとも下が泣けば上もぎゃん泣きでした。今は全くなくなりましたが、手のつけようなく困っていたってことはありました。

• みつきまうす

みつきまうす

うちの1人目も、2人目が泣くとつられて泣くことがあります。
    なぜ泣くのか、なぜ暴力をふるうのか、聞いても話さないのでわかりません😥
    楽しいはずの子育てが、ストレスになってしまってはダメですね。
    前向きに頑張ります。

• 2月1日