※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳半子持ち主婦です。ミシンやりたくて、裁縫もできないのでミシン買っ…

1歳半子持ち主婦です。ミシンやりたくて、裁縫もできないのでミシン買って本買ってを繰り返しミシン使えず売って500円。またミシン買いました。本も30〜40冊以上は。買ったり借りたり。まだ何も縫ってませんが、1年以上経ちやる気がなくなりました。
裁縫やる方はやはり学校とかに行くところからでしょうか?ぞうきんか、巾着袋か何か作りたい。主婦の合間にできるもの?

コメント

はじめてのママリ🔰

裁縫出来る人にたいしての理想か何か持ってるんでしょうか?

例えば裁縫出来たらいい母親とか、何か作って儲けたいとか?

やりたいけど後回しにしてるって事は、楽しくて作りたいって気持ちより、何か違う気持ちの方が大きいのかなと思います💦

ちなみに4人目妊娠中の時、1週間位で退院時のセレモニードレス作りました😀
本や型紙なし、ベビー服で大きさ合わせただけです。

ママリ

小学校の家庭科の授業で少しもいじることってなかったですか?

雑巾とか巾着ならYouTubeみながらでも作れると思います☺️

すぬーぴー🐶

専業主婦です。
わたしは裁縫関係の高校出ています。
幼稚園、小学校へ行くと色々用意するものがあります。
上の子のために、防災頭巾カバーや上履き入れ、体操服入れ、水筒カバーなど作りました。
作り慣れていないのならば、1ヶ月の間に1つの作品をゆっくり作るという目標で少しずつ裁縫に触れるようにしてはどうでしょうか?
苦手だなーと思うのならば、無理してやる必要はないと思います。

ku

裁縫得意な友人が周りにいますが、作るのが好き!細かい作業が好き!楽しい!という子ですね☺️学校とかは行ってません😊
私は母がそういう学校を卒業していて洋服とかも作れますが、小さい頃から近くで見ていて何度かやろうとしましたがどうも私には向いていなくて結局途中放棄してしまい、結局諦めました😂
ボタンとかワッペン手縫いでつけたりくらいは出来ますが仕方なくやっているという感じで、時間もかかるし裁縫得意なママって羨ましいですが私には無理そうです😣
何事も、楽しい!と思えないと続かないし極められないですよね…😭💦

はじめてのママリ🔰

ミシンでポーチや筆箱、ベビーのロンパースやベビーリュックをYouTubeやブログを拝見して作りました🪡
本は購入したことがありません。ミシンも操作が簡単な電子ミシンです💡
私はとにかく生地選びから楽しくて、段々と出来上がっていく姿を見るのも、出来上がりを見るのも使ってもったり喜んでもらったり、そういうのが嬉しくてミシンをしています☺️
やる気もないと出来ないので、無理してするほどの事ではないと思います。
本よりも実際に人が説明しながら進めてくれる動画の方が分かりやすいと思います🌼

moony mama

裁縫の学校に通うということですか?
巾着程度なら、習わなくてもできますよ😊 今、すごく丁寧に説明してくれてるYouTubeとかありますしね。

要は、好きかどうかなんだと思います。なんでも同じですが、好き❗️楽しい❗️って思えることはサクッとできますけど、苦手意識があると腰が重くなりますからね。

はじめてのママリ

学校に行かなくても出来ますよ😌
実際私は小学校の家庭科の授業以来ですが
見よう見まねで子供服作ったり大人のバッグ作ったりしてます!
今は子供2人の甚平と浴衣ドレス作ってます🙂
本を何冊も買ったり〜とかもしてないです…
やりたい気持ちさえあればなんとでもなります!
いろいろ揃える前にYouTubeとか見ながら
簡単なもの作ってみたらどうですか?🤔
というかその状態なら無理して作らなくても…って思います🥺