※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままめ
妊娠・出産

31週の双子妊婦がリトドリン点滴を受けていたが、副作用や血管痛があり点滴を終了。早産の心配があるが、幸いなことに痛みや出血はない。同じ経験をした方のエピソードを聞きたいです。

31週の双子妊婦です
切迫早産により入院中でリトドリン点滴を2週間程入れていたのですが、血管が弱いのか2日程度で血管痛が強くなりやすく何度も刺し換えを行っていました。元々注射などの類が苦手であり、また動悸、火照り、全身の力が抜けやすい等の副作用も辛く、主治医と相談した結果点滴を終了することにしました。

その時に起こる張り返しや陣痛に繋がってしまったら緊急帝王切開をするなどのリクス説明を受け、点滴が外れた嬉しさ反面早産がとても心配です。
元々カチコチに張りやすく入院当初は3分に1回ペースで張っていたようです。ただ幸いなことに痛みや出血などはなく経過しています。

同じようなご経験をされた方で何とか大丈夫だったよーなどのエピソードがあれば教えてください!

コメント

ミニオン

私も張る体質で5ヶ月からずっとリトドリンを飲んでいたのですが、いろいほ試した結果、ふくらはぎをマッサージして血流を良くすると張る頻度が減ることが判明しました!✨
旦那が居ない時でもマッサージできるように、ディノスのマッサージするやつ買いました✨😊
みんなに当てはまるわけでは無いと思うのですが、気休めでやってみてください💕

• たままめ

たままめ

ご回答ありがとうございます。
    血流を良くすることは大切ですよね💦
    なるべくベッド上安静ですが、トイレに行った際に少しアキレス腱伸ばしなどをしてふくらはぎを伸ばしてみたいと思います!!

• 6月7日