※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
お金・保険

週20時間以上働き、月に85000円以内で収めるのが難しい状況です。月12日の勤務だと条件を満たさず、扶養内で働くのは難しいでしょうか。

無知なので教えてください。
2月3日から週3で、7,7,6時間で週20時間以上働くことになりました。
時給は1000円です。
説明がへたくそでわかりにくかったらごめんなさい。

103万の扶養内です。月12日以上勤務、20時間以上で雇用保険に入れると聞き、失業したときのために入ろうと思っています。
(うちは、130万の壁ではなく、106万の壁なので、103万で収めたいと思ってます)
そのためには、月に85000円以内に収めないとだめなのに、月によっては勤務が13~14日になり、85000円を超える月がちらほらあります(´`:)

月に12日の勤務にしてしまうと、週20時間以上で働くことができなくなりますよね?
その場合、雇用保険も入れなくなりますよね?条件を満たしてないことになりますよね(>_<)
やっぱり、この場合、扶養内は厳しいでしょうか💦
わかるかた教えてください(>_<)
説明がへたくそで申し訳ありません(´`:)

コメント

うーたん

103万は国の方なら年間で103万におさえれば月で越えても大丈夫ですよ!問題は健康保険ですね。普通は大丈夫ですが、厳しいところだと3ヶ月毎にチェックが入るところもあるみたいですが。私は越えたり越えなかったりする月がありましたが、特に問題なかったです。

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    ありがとうございます😭
    月で超えてても、それが続くと103万超えてしまいますよね?😭
    そうなると、超えてしまう月は、勤務の日数を減らさないとだめなんですが、雇用保険の条件をクリアしていなかったら、途中から保険に入れなくなったりしますか?😭💦
    健康保険とかとても難しいので、頭が痛いです😱

    • 2月1日
  • うーたん

    うーたん


    今ちらっと調べたんですが週20時間って契約レベルの話みたいですよ?基本契約が20時間ですよね?なので20時間行かない週があっても問題ないみたいです。そこの線引きは曖昧らしく、雇用主がそれでオッケーならオッケーらしいですよ。
    なのでシフト上越えてしまう月があるならその月かもしくは他の月のシフトを減らしてもらうことは出来ないですか?
    103万に合わせて働く人多いので、契約のときにそれを伝えれば調整してシフトを減らしたりするのは認めてもらえると思います。

    • 2月1日
ハイハイ

私も気になって調べてみたんですけど。
週20時間以上の条件は、契約内容がそうなっていれば、時々20時間未満になっても問題ないようです。常態化するとダメみたいですね。
12日勤務の条件は出てこなかったですが、離職して失業給付を受ける条件として、…11日以上勤務…があるようです。
なので、扶養内で賃金を調整する場合、月の勤務日数は11日以上を保ちながら、1日の稼働時間を時々減らしてもらうといいのかなと思いました。