※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

学区外の保育園に通う子供が小学校入学時に友達がいない状況で心配。入学前に学区内の子供と知り合う方法はある?楽しく小学校に通える例はある?

就学前のつながりどうしです?

うちの子は学区外の保育園に通っているため、小学校入学時には知り合いが1人もいない状態で入学します。

例年、学区内の幼稚園が小学校横にあり、入学時には既にお友達の輪が出来ているそうです。

近年は保育園出身の子も多くなっているのですが、入学前に学区内の子供達と知り合う方法って無いでしょうか?
また、知り合い居ないけど楽しく小学校行ってくれたよ!って方いますか?

コメント

かなみ

私自身小学校入学の時知り合い居ませんでしたが、すぐ友達出来ました。
娘も今の保育園で小学校同じところに行く子は1人しかいないし、マンモス校なので同じクラスになる事ないですが、子どもは大丈夫だと思いますよー

mhy

ウチも入学前に引っ越しをしたので友達が居ない状態でした!

でも、毎日顔を合わせてると自然に子供同士でコミュニケーション取れるしこの1年で友達もいっぱい出来たし
毎日のように誰かと遊んでいます😊

学校楽しい!と言ってくれてますよ🙆‍♀️

りんご

うちは転勤族なので開き直って学区外に行っています。子ども会とか無いですか?あとは夏休みのラジオ体操とか?