※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が心配です。病院の指示通りにミルクをあげていますが、飲み残すことが多いようです。現在のミルク量で大丈夫か、どうすれば飲んでもらえるか不安です。

生後16日目の男の子、ミルクの飲みについてです。

母乳があまり出ていないのと、私の乳首が小さく乳房が大きいことで、赤ちゃんの口のサイズに合わず、現在はほぼミルク寄りの混合です。
母乳哺育は諦めたくないので、搾乳をして哺乳瓶で飲ませたり、出ないながらも吸ってもらったりしています。

そんなこんなで、息子の栄養源はほぼミルクなわけですが、よく寝る子なのもあり、ミルクの量が足りていなのではないかと気になります。

病院では「おっぱいはいくらでも吸わせてよい。ミルクは3時間おき。おっぱいを吸わせたあと80cc足して、飲み足りないようなら100ccを上限に増やしてもおOK」と言われたので、その通りにをあげています。
しかし現在、80ccを飲みきることは稀で、だいたい60ccくらい、少ないと40cc飲んで寝落ちしてしまいます。

その後起きることもなく3時間。
またおっぱいを吸わせた後に80作りますが、やはり飲み残す…

直母でどのくらい飲めているかわかりませんが、病院での自己ベストは16gだったので、そんなもんだと思います。

ここ数日の累計ミルク量は500cc±50cc、といったところです。(それプラス、わずかな母乳…)
ミルクの缶や病院でもらった資料では、1/2ヵ月の子は1日750ccが目安、となっています。

おしっこは1日7〜8回、うんちも2〜5回出ます。体調は悪くなさそうに見えます。

少なめに思えますが、今のミルク量で大丈夫だと思いますか?
また、ミルクを飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

jade

私も産後すぐからずっとミルク寄りの混合で来てますが、産後すぐの頃は80なんて全然飲めてませんでしたよ!母乳も、その頃は乳首が切れて痛すぎて吸わせることもままならなかったので、たぶんほぼミルクだったと思いますが、3時間置きで1回40とか、良くて60とか。
なんか、母乳はいくらでもあげていいけど、ミルクはあげたらすぐ太りすぎになるからと助産師さんに言われて、なんとなく本人も要求してこないならいいかなと控えめにあげてました😅
今9ヶ月ですが、これまでずっと缶に書かれてる量より少な目にしかあげてないですけど、体重は成長曲線のど真ん中をずっと推移してて、保健師さんにも理想的と言われてます!なので、母乳を与える努力をされてるなら、缶の量はあまり気にしなくていいと思います!

  • まいこ

    まいこ


    コメントありがとうございます!!心強いです…

    そうですか、80は飲みきれないことが多かったのですね。
    うちも80をほぼ毎回飲み残し、60とか40とかなのに3時間経っても寝たまま起きず…こんなので大丈夫なのかなぁ、って心配です。1ヶ月検診までドキドキ…。
    成長曲線ど真ん中、理想的ってすごく憧れます!うちのこも、そうなってくれますように…!!

    • 2月1日
  • jade

    jade

    母乳量がわからないし、足りてるか心配ですよねー。
    うちの娘も結構最初からよく寝る方で、夜中1~3時間置きに授乳してる人が多いだろう時期に、夜から朝まで起きないってこともよくあって、病院にいた頃は泣かなくてもきっちり3時間で授乳と言われてたし、これで大丈夫なんだろうかと思いましたけど、母親に「せっかく寝てくれてるんだから、わざわざ起こさないでありがたいと思って体休ませてもらいなさい!」と言われて、少し気が楽になりました(笑)
    1ヶ月検診ドキドキしますよね!問題なく終わりますように!

    • 2月1日
こば

病院で計った時は少なくても、諦めずに吸ってもらっているのなら直母の量も増えているんじゃないでしょうか😊?
私も入院中は生理的体重減少がミルクを足さないといけないギリギリのところまで行きましたが、完母でなんとか過ごして1週間検診や1ヶ月検診の時に体重増加を1日あたりで計算したところしっかり増えていました!
赤ちゃんが寝ちゃう時は足の裏をくすぐったりして起こして!と言われていました!
体重の増え方で足りているかどうか分かると思うので検診の時に相談されてみては!

  • まいこ

    まいこ

    コメントありがとうございます!
    直母の量、増えてますかね…。母に「胸の奥がツーンとするような、吸われてる感じはする?」とか聞かれるのですが、まったくないんですよね(笑)チュッパチャプスでも舐めてるような、ライトな感覚しかありません…。
    頻回授乳しかないんですよね!ミルク足しながら、なんとか吸ってもらいます。
    ところで、足の裏って、どうやってくすぐってましたか??
    左手で赤ちゃんの首を支えて、右手で哺乳瓶持ってるんですが…

    • 2月1日