※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月15日の男の子がずり這いやつかまり立ちをしない時、どのように支援すればいいですか?また、寝返りから腹ばいの姿勢になり、クルクル回るようになり、おすわりもできるがフラフラする状況です。

生後8ヶ月15日の男の子を育ててます。

ずり這いははいはいをしない子は
どのように伝い歩きやつかまり立ちを
するようになるのでしょうか?

最近やっと寝返りから腹ばいの姿勢になると
その場でクルクル回るようになりました。
クルクル回ってる時は機嫌悪く回ってます。

おすわりは座らせると座ることができます。
でもまだ前に手をついたり、手をついてない時も
後ろに倒れそうになってフラフラしてます。

コメント

wawawa

娘はやる気がないタイプで寝返り、ハイハイ、自分でおすわりを1歳手前でやっとやり始めました😅
10ヶ月あたりからつかまり立ちやり始めて、このままハイハイせずに歩き出すのかなーと思っていたら11ヶ月後半から急にハイハイできるようになってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちはどうやってやり始めたのですか?😳
    寝返りも片方しかできず、寝返り返りもできず、腹ばいもすぐ機嫌が悪くなり、ずり這いもせず、おすわりも自分でしないので、この子は歩くようになるのかな?といつも思ってしまいます😢

• 6月6日
  • wawawa

wawawa

私がソファに座っているときに抱っこをせがんできたので、私の足の間に立たせる感じにしたら自分でバランス取って立ってました!
    それからローテーブルやソファの上に自分が気になる物が置いてあると縁につかまって立ち上がってます🦵🏻

私も心配すぎて物で釣ってやってみたり色々してました💦
    一番効いたのが、おっぱい大好きっ子なんでおっぱい見せてあげたら寝返りゴロゴロしてこっちくるようになりました😅

• 6月7日
L̤̮emon🍋

上の子も下の子も、ハイハイ、おすわり全くせずいきなり立ちました。ずり這いはほんの少ししますが、基本、コロコロ寝返り移動で、うつ伏せのまま体をそらせてテーブルをガシッとつかんだかと思うと、力ずくで立ち上がりました。上の子は8ヶ月ちょうどごろ、下の子は8ヶ月半ごろ、全く同じ感じで立ち上がりました。体重が重めの子はハイハイしない子が多いと聞いたことがあります。
体幹が安定しないまま立ち上がるのでしばらくフラフラして頭をぶつけないか注意が必要ですが、3歳の上の子はその後11ヶ月で歩いて、今は運動が得意なやんちゃ坊主です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり立ったのですか😳
    コロコロ寝返りで移動するの可愛いですね🥺うちはそれすらもできないので、その場から動かなくて😔仰向けから寝返りして腹ばいの姿勢になってお腹を軸にしてその場をクルクルまわりますが、それしてる時も機嫌は悪くて😔おもちゃをほんの少し遠くに置いても取りに行か気配すらなく、その場で泣いてます。
    8ヶ月半でこの状態なので、いつかこの子はハイハイはしなくても、つかまり立ちや歩くことができるのかな?と心配になってます😢

• 6月6日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

うちの子もずり這いをするようになったのは8ヶ月後半なので、それまではお腹を軸にクルクルもせず、ただ寝返りだけでした。この辺りは個人差が大きいし、まだ8ヶ月ならこれからだと思いますが、もし心配なら一度、予防接種の時にでも小児科で相談してみられてはどうでしょうか。
    まれに筋肉の発達に問題がある場合もあるようですが、うちの子の場合は8ヶ月健診で診てもらって、立とうとする様子もあるし、ただちょっとのんびりさんなだけですね、と言われました。
    クルクルしている時に機嫌が悪いと言うのはもしかすると、早く動きたい気持ちは強いのかもしれませんね。
    ただののんびりさんとお墨付きをもらえれば、腹ばいもくにゃっとなるおすわりも、今だけだな〜と可愛く思えますよ。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月後半となるともう少しで9ヶ月という感じですか??
    予防接種を打ち終わってしまって小児科に行く機会が今のところなくて😰
    来月の中頃に9〜10ヶ月検診があるのでその時に相談してみるか、保健師さんや助産師さんに電話して相談してみようと思います。
    検診の問診票を見てゾッとしてしまって😔ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちなどなど、今の息子にはどれもできないことばかり書いてありました😔
    私が月齢が低い頃から寝転がってると機嫌が悪いからと座らせてばかりいたから、そのせいで遅れてしまってるのかなと思ったりもしてて😥
    そうですね、のんびりさんと言ってもらえたら少し気持ちも楽になるかもしれないです😣

• 6月6日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月6日
にょ

うちは7ヶ月に入る前にずり這い始まり、7ヶ月半頃につかまり立ちして、8ヶ月と2週ですが未だはいはいする気配はありません😦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いやつかまり立ちできるのなら羨ましいです🥺うちはそれすらできないので😔

• 6月6日
  • にょ

にょ

つかまり立ちは旦那がよくテーブルを捕まらせて後ろから抱っこして立たせてたのでそこから出来るようになった感じですよ!自分からつかまり立ちしたのは8ヶ月に入ってからなので🤔

• 6月6日
L̤̮emon🍋

そうですね、もうすぐ9ヶ月です。
私も問診票を見てギョッとしましたよ、、
つかまり立ちはいつしましたか、おすわりしてご機嫌におもちゃを持って遊びますか?とか、、
いや、おすわりすらできません、ってそのまま答えましたが、なんと言われるのか不安でした。
心配なら健診までに保健師さんに相談してみるのが良さそうですね。

はじめてのママリ🔰

うちはまだ寝返りもあまりしません🥲
おすわりは1人で少しの間していて、歩行器のような物でアチコチ移動するようになりましたが💦
ハイハイもする気配が全くありません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝返りすると言ってもほとんどしません😥歩行器で移動するんですね!すごいです☺️うちは歩行器乗せてもその場から全く動きません😥腹這いでお腹を軸にしてクルクル回るのを最近しますが、してる最中は機嫌悪いです。ずり這いもしないしハイハイもしません😣

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動できるようになったのは最近です😊毎日乗せてるので😆
    腹這いでグルグルするのですね!
    うちはまだですが、うつ伏せが嫌いな様ですぐグズグズします🥲

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも少しだけですが毎日乗せてます!
    日中は息子さん、どんな姿勢?で過ごしてますか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体バンボか歩行器か抱っこかってかんじです😅
    寝かせても嫌がるのであまりゴロンはさせてないです💦
    だから寝返りもしないのかな、、とも思ったり💦
    ママリさんはどうですか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバンボ、ジャンパルー、膝の上に座らせる、抱っこ、歩行器の永遠ループです!
    うちも寝かせると嫌がります😨 𓅰さんの息子さんの成長具合ととても似てます!!
    腹ばいになったら機嫌すぐ悪くなるし、仰向けの状態で離れるとすぐギャン泣きです🥲

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていますね😆
    自分から頑張ってうつ伏せになるのに、グズグズしながらだししたら泣くわで…抱っこって感じです😅
    最近は家事などの時は特に歩行器頼りです💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこばかりもきついですもんね🥲でも、歩行器乗って移動できるのはいいなと思います🥺息子さんも自分で移動できるようになって嬉しいに違いないです🤭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重たくなってきたしキツイです🥲

歩行器かなりいいですよね☺️
    息子さんもずっと乗せてたら慣れてくると思いますよ😊
    寝返りさせる時は下に何か引いていますか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレイマットを早々に買ったのでその上でさせるか、フローリングの上にタオルひいて寝転ばせてます😮‍💨
    家事してる時は歩行器とおっしゃってましたが、それ以外の時間は抱っこしてる感じですか?😳
    起きてる時どうやって遊んでますか?😰うちは1人で座ることもできないし、寝転ぶのも仰向けも機嫌悪くなるので、どう遊んでいいものか悩んでて😢
    また、離乳食の進み具合などはどうですか?🥄

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレイマットいいですよね!
    ウチはまだ持っていないのでそろそろ買おうかなと😊

歩行器とバンボって感じです😗
    あとは上の子がいる時は隣に座らせたりしています🙂
    あとはお昼寝しているうちに家事します💦
    起きてる時はは大体バンボに座って玩具箱近くに置くと自分で取って遊んだり、私がお座り支えながら(向かい合う時は私も足を広げて抑えたり、同じ向きなら足を広げて間に座らせたりして)遊んだりしています!

離乳食は2回食で、朝と夜あげています🍚👶
    私がそういう系あまり得意ではないのでメニュー決まってしまいます😥
    ママリさんはどうですか??
    9ヶ月から3回食に進みますか?

長くなりすみません💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボ、うちもよく使ってます🥲
    上のお子さん、赤ちゃんをちゃんとみてられる年だから隣に座らせてても安心ですね🤭
    家事、お昼寝してる間しかなかなかできないですよね😵‍💫私もその時間に家事するの理想です🥺でも職場に一緒に連れてってるので、その時間は仕事してます😔
    バンボに座ってる時の遊び方が全く一緒です!おもちゃを周りにばーっと広げて好きなの選んでもらってます😂
    まだ1人で座って遊べないから座らせて遊ぶ時はそういう感じになりますよね😌うちはまだまだ1人では座らなさそうです😥

うちも離乳食2回です!
    そして私も得意ではないので、離乳食の本を丸々真似して作ってあげてます😰
    離乳食を始めたのが5ヶ月後半だったのと、そんなに好んで食べる感じでもないので、3回食も9ヶ月ピッタリからは始めないです!

いえいえ☺️忙しいのに長く返信してくださってありがとうございます🥺同じ月齢の方とお話しできて嬉しいので長いとも思いませんよ🌷

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボ必須ですよね(^▽^;)
    寝てる間に一気に済ませちゃいます💦
    職場に連れて行っているのですね!
    羨ましい環境です🥺
    いつから仕事復帰されましたか??

そうなんです😆
    1人じゃ危ないのでバンボでおもちゃです😁
    この間コチラで歩行器はあまり良くないと目にしました👀💦
    何も気にせず乗せてました🥲

同じ境遇で嬉しいです😊
    私も離乳食の本丸々真似しています!オリジナルなんてとっても💦笑
    息子もあまり食べなくて🥲
    完食した事あったかな?って感じです😅
    卵は全卵クリアしましたか?🥚

私も嬉しいです😊
    仲良くしてください🥰

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボも本当はあまり良くないみたいです😔でも使ってます😥
    夫の両親が経営してる会社に勤めてるので連れて行って仕事してます。ものすごく気を遣って過ごしてますが...😵‍💫産後1ヶ月半で復帰しました🥲

バンボも歩行器もあまり良くないみたいですよね😢でも私は時間を前より少なくして頼ってます😣寝転ばせたりうつ伏せにしてギャン泣きしてるのも可哀想と思ってしまうので😔

オリジナル、私も無理です😢
    なんなら臨機応変にできないので毎日時間決めて離乳食やミルクあげたり、寝かしつけたりしてます😔
    卵は今全卵の薄焼き卵を細かく刻んでお粥に混ぜて食べさせてます🥚

こちらこそ仲良くしてください🥺

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボも良くないのですか?💦
    知らずにめちゃくちゃ座らせていました😥
    そうなのですね🙂
    少し泣いただけでも気遣いそうです🥲
    産後1ヶ月半ですか、大変でしたね😣体は大丈夫でしたか?💦

わかります💦
    寝転ばせると泣いて可哀想なので、、歩行器乗らせると喜ぶんです💦でも少し減らそうかなぁ、、😢

すごいです👏
    しっかりされてますね🥹✨️
    全卵クリアも凄いです!
    わたしまだ黄身しか試していません😭🥚
    口周り(顎下)に赤くなっていて、良くなったり悪くなったり繰り返しているのですが、、
    黄身あげた日は悪化しているような気がしている事に最近気づいて😣
    この先どうしたらいいものか悩んでいます😭🥚

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知らずにかなりの時間座らせてました🥲歩行器乗せても動かないから、ほとんどバンボに座らせておもちゃ広げてました🧸
    泣かせないようにしてしまってるのが現状です😥家では結構泣かせちゃってます🥲
    身体も精神面もズタボロでした😰

歩行器に乗って喜ぶなら歩行器大好きなんですね🥺羨ましいです🥹✨息子さん、きっと楽しいんでしょうね🤭私もバンボに座らせるのを意識して少し減らしたりはしてます!でも仕事中は子守してくれる人がいないと、かなり頼ってます😔

黄身を20分以上茹でて、その後すぐに殻を剥き、白身と黄身もすぐに分け、黄身の中心部から取るという方法はきっとすでに試されてますよね?😣 あとは皮膚について反応してしまうこともあると私は聞いたので、卵を食べる時は必ずお口周りにクリームを塗りたくってます🫡
    もっとお役に立ちたいのに、こんなことくらいしか言えなくてすみません😭🙇‍♂️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩行器初めは動かないですよね🤣
    私もバンボよく座らせていました💦わかります、泣いて抱っこして落ち着いたらバンボか歩行器です😥

そうですよね、、
    心身ともにボロボロなりますよ😖

ご親切にありがとうございます🥲✨️
    頭では茹でたらすぐ剥いて卵白と分けると分かっていても、なんか適当になってしまい時間置いてから剥いて分けてしまっていました💦
    今日卵茹でたので茹で上がったらサッと剥いてサッと分けました!!

口にも処方されているプロペト塗っているのですがなかなかで😭
    昨日夜卵黄+豆腐を混ぜたものを小盛で数口あげたら、5分たたないうちに荒れた所は更に赤くなり、ソコに蕁麻疹も数個できてしまいました💦
    様子を見たら20分程で落ち着いたのですが、、何に反応したのか分からなくて😭
    卵黄は今まで何回もあげていたので尚更謎で、、😣

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日職場で乗せてるのですが全然動く気なしのようです🥲
    うちもそんな感じです!泣いたら抱っこして、泣き止んだらバンボ座らせてます🥲最近は床にコロンとさせることもあります!でも離れると泣くので、私の近くでコロンとさせてます😌

蕁麻疹まで出てしまったのですね😭卵黄以外に他に食べさせたものがアレルギー品目じゃなければ、卵黄の可能性が高そうですよね😰口周りが荒れてるのはよだれかぶれとかですか??あれてると余計に反応が出やすいと聞いたこともあります🤔皮膚の荒れが引いてから試してみるのもアリかなと思いましたが、8ヶ月だし卵食べておきたいなと焦りますよね😢
    何回も食べさせても同じような反応が出るなら、病院へ行くのもいいかもしれません😣そしたらアレルギーテストや検査をしてもらったり、お医者さんから良いアドバイスがもらえるかもしれません😣
    こんなことしか言えずすみません😔

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張しているのですかね?🫣
    足の裏は全部ついていますか??
    息子も初めは足を浮かせたり、つま先立ちって感じでした💦

謝らないでください!!
    アドバイス頂けて嬉しいです🥰

実は今日の夜ご飯の時も昨日と同じ症状が出て、、
    でもまだご飯あげる前だったんです💦
    憶測ですが、夫が断熱材を使う仕事をしていて、昨日今日と帰宅後抱っこした後症状出ていて😣
    もしかしたらそのアレルギーなのかもと思いました💦
    何にしても肌が弱いみたいです🥲

上の子卵アレルギーあるので、かなり慎重にやっています😣
    もう少し卵黄で様子見て、卵白に進めたらいいなぁと思います✨️
    アレルギー検査して貰えば1発で分かりますよね😢

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついているのですがすぐ上にあげてしまいます😥体重が重いとかも関係あらと思いますか?

なるほど😣もしかしたら卵ではなく、断熱材のアレルギーかもしれないですね😭パパも自分が抱っこした後に症状が出てびっくりしてませんでしか??
    うちは肌は弱くないかもしれないですが、毎日お風呂上がりは全身保湿してます🧴

上のお子さんが卵アレルギーなのですね😢だからこそ慎重に進めてて、さすが2児のママさんだなと思います✨上のお子さんの経験があるからこそですよね☺️下の息子さん、卵クリアできるといいですね🥺✨

離乳食は食べてくれる方ですか??ミルクもあげてますか??うちは離乳食の後にミルクあげてるのですが、離乳食もすごく食べたいいうわけではないので、食べ具合見ながら増やしてるのですが、ミルクもよく飲みます😰

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足あげますよね🦵💦
    寝返りも体重多い子はなかなか、、みたいな説ありますよね🥺
    息子さん体重どのくらいありますか??
    パパは気付かず、、って感じでしたが言われてみれば思い当たる事が他にないし、、と💦
    本人も断熱材で目周り赤くなったりしていたのであまりビックリはしていませんでした👀💦
    保湿は大切みたいですよね☺️

ありがとうございます🥲
    もう1人上にいるのですがみんな何かしらのアレルギーがあって😖
    真ん中の子は重度のアレルギーなので、恐らく大人になっても乳も卵も食べられないと思います😢

離乳食はあまり食べないんです💦
    ミルクもあげていて、1日800~1000くらい飲んでいます🍼👶

なんだか離乳食とミルクのタイミングが合わず、別々にあげています💦
    本見ると一緒にと書いてあるのですが、、どうも上手くいかず😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足ついてても数ミリも動かさないです😔
    たしかに周りの子と比べて体重多かったので寝返りも遅めでした!
    あと4日で9ヶ月を迎えるのですが、体重は9.1キロあります😰ずり這いもハイハイもしない、寝返りしてコロコロ移動もしない上よく寝るからか増えてくばかりです😔

パパのお仕事を変える訳にもいかないから、それがアレルギーとなると難しいところありますよね😢パパさん自身もそういう症状があるのですね😳

もう1人上のお子さんもいるのですね!3人のママってことですよね😳?すごいです😣私は1人目なのにつまづいてばかりです。毎日悩んで不安で訳わからないという感じです。
    真ん中のお子さんは卵だけじゃなくて乳製品もアレルギーなんですね😢こちらも辛いですがお子さん本人が1番辛いですよね😔

うちは日中は4〜5時間間隔であげてて、トータルは700くらい飲んでます🍼
    ミルクの量も離乳食の量もこちらが決めてしまってて、ご飯や寝る時間など毎日時間決めて過ごしてるのでこんな育児でいいのかなといつも思います😔

6〜7時 起床 (早い時は5時半)
    7時半 離乳食とミルク(140〜170)
    9時過ぎ 一緒に出勤
    10時過ぎ 朝寝 (1〜1時間半)
    12時 お昼休憩で帰宅
    12時半 ミルク(190)
    13時過ぎ 一緒に出勤
    14時過ぎ 昼寝 (1〜1時間半)
    16時過ぎ 帰宅→私お風呂
    17時 離乳食とミルク(140〜170)
    19時過ぎ お風呂
    20時過ぎ 就寝
    22時 ミルク(200 寝ながら飲んでます)

うちはこんな感じで毎日過ごしてます🫡参考になるかわかりませんが書いておきます✍️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから少しずつでも、足を着いたりあげたりや段々と歩行器にも慣れてきたりして変化が出てくると思いますよ😊焦らなくても全然大丈夫ですよ☺️✨️きっと息子さんは慎重派なんだと思います(*^^*)

うちもこの間9ヶ月なりましたが体重10kgくらいあります😅
    移動しないのでお肉落ちないですよね💦

3人の母です🙂
    全然凄くないですよ😭
    私もかなり久しぶりの出産だったので、末っ子は初産みたいなものです💦色々悩んだりつまづいたりしますよ😭😭

わぁ✨️詳しくありがとうございます🥺
    働きながらもすごくシッカリ育児されてて凄いです🥺✨️

7:00 起床
    7:30 ミルク(200)
    8:30~9:00 離乳食
    10:00~12:00頃 朝寝
    12:00 ミルク(200)
    14:00~15:00 昼寝
    17:00 ミルク(200)
    19:30 離乳食(欲しがればミルク)
    20:30お風呂
    21:00~22:00 ミルク(200)就寝

ウチはだいたいですがこんな感じです🙂
    休日出掛けたりすると変動あります👀💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重も同じくらいで成長具合も同じくらいで、似たもの同士ですね🤭その後どうですか?うちは特に成長の変化なしです🥲

本当にすごいと思います!!
    私は1人目で悩みすぎて2人目なんて全然考えれなくて😔

朝寝や昼寝、1〜2時間くらいしますよね🥺息子、寝すぎなのかなと不安になってましたが安心しました😣息子さんは自分で朝寝や昼寝しますか?うちは寝ないので抱っこで寝かしつけてます🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にたもの同士で嬉しいです👦🏻👦🏻✨️
    寝返りはマスターした様です☺️
    腹ばいで少~しだけ動けるようになりました😊
    それくらいです😂

全然凄くないですよ😭
    1人目産んで暫くは私も2人目とか考えられなかったです!余裕が無さ過ぎて💦
    何もかも初めてで、少しでもイレギュラーな事があるとアタフタしていました😭

まだいっぱい寝ますよ😴
    今日も沢山寝ました😆
    息子は寝る時は抱っこしたり、自分で寝たりどちらもします😪
    指しゃぶりをする様になったので、寝る時は必ずちゅぱちゅぱして寝ます( ˘ω˘ ) スヤァ…
    指しゃぶりしないですか??

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りマスター、おめでとうございます!!
    腹ばいで前か後ろに行けるようになったのですか?!😳すごいです!!
    うちは相変わらず腹ばいになってもお腹軸にしてクルクル回ってるだけです🥲おもちゃが遠くにあっても泣いて諦めます😥

やっぱり余裕ないですよね😔わかります、私もイレギュラーな事があるとすごくあたふたします😢臨機応変にできないというか...😔

遊ぶよりも食べるよりも寝るが優先されてるタイプな気がしてます😥
    自分で寝るの素晴らしいですね🥺指しゃぶりは月齢低い時はしてました!ちゅぱちゅぱして眠りについてたのに、いつの間にかしなくなってしまいました😨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹💓
    腹這いではまだそんなに動かないです🙂ちょっと向きを変えたりって感じです😊
    頭では動きたいけど体が進まない😭ママー😭という感じですよね🥲
    私も泣かれると苦しいのかなって思いすぐ抱っこしてしまうんです💦

ねんねが大好きなんですね☺️
    可愛いです🥰
    息子もあまり食べないし、食べてる途中で指しゃぶりしてご飯受け付けないのはしょっちゅうです😭
    私が作るよりベビーフードの方が美味しいんだろうなって思います💦

指しゃぶり、1人で寝てくれるのはたすかっていますが、指しゃぶり離れするのも大変そうです👶🏻👍💦

ミルクって今何飲んでいますか?
    フォロミではなくミルクですか?🍼

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも腹ばいでクルクルしててもすぐ機嫌悪くなります😥おもちゃ取れなくてぐずって、少し頑張ってほしいからそのままにしてるとさらに泣いて、結局おもちゃ取るか抱くかですね😔わかります。私もすぐ抱っこしてしまいます😰バンボや歩行器も変わらず使ってますか?

離乳食食べてる途中で指をくわえることはよくしますよ!手汚れるやーん😭って心の中で叫んでます🥲きっとママさんが愛情込めて作ってる離乳食も美味しいはずです!!私はベビーフードに頼りたいのですが、お米何グラムとか野菜何グラムとか気になって使えなくて😔

私自身、小学生になるまで指しゃぶりしてました😅母親に『もうすぐ小学生になるんだから指しゃぶりやめなさい』と毎晩注意されて、寝る時に必死になって手をグーにして親指を隠してたのを覚えてます😂

ミルクはフォロミじゃないです!ほほえみ飲んでます!🍼

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    バンボも歩行器も変わらず使っています😅家事する時等使わずにはいられないです💦

手汚れますよね( ߹ᯅ߹)
    汚してナンボ!子供第1で好きなように食べさせる!って方たまにいません?笑
    私、無理です😂
    やらせたい気持ちはあるのですが、手口服汚れるの気になります😭
    特に口周りはまだ湿疹あるのですぐ拭いちゃいます💦

私の作るものよりBFが美味しいのは間違いないです😂この間味見したら美味しかったし、息子もバクバク食べていました😂😭
    本当シッカリされていますよね👏🏻😭
    私、量ってあまり計ったことないですよ💦
    毎朝何食べさせていますか??
    調味料はもう使っていますか?👀
    ご飯は5倍粥ですか?🍚
    質問攻めすみません🙇‍♀️💦

手をグーにして、、
    可愛すぎます😆💓

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も変わらず使ってます😥
    1日どのくらいの時間使ってたりしますか?😥
    寝返りも片側のみ、寝返り返りしない、腹ばいの姿勢になってお腹軸にして足は宙に浮いたまま腕の力だけでその場をくるくるターンするだけです😔
    息子さん、おすわりは自分でできますか?

私も口の中に指入れて出した瞬間にすぐ拭いちゃうタイプです😅汚れるの気になりますよね🥲それも学びの一つとわかってるのですが、どちらかというと私も無理なタイプです🥲

一度だけBF使ったことありますが、味が結構ついてますよね!こんなに味してていいの?ってびっくりしました😳
    本の通りに真似してるので毎朝のメニューは固定されてなくて😥
    ちなみに今朝は、7倍粥と野菜スープとスイートポテトとツナ入りラタトゥイユという献立でした!
    調味料は、赤ちゃん用の和光堂のコンソメは使ってます!それ以外はまだ使ってないです😭
    息子さんは野菜とかはどのくらいの大きさのもの食べれてますか??
    私もいつも質問してばかりなのでお互い様です☺️🫶気になさらないでください😌

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボは朝のご飯食べる時と、遊ばせる時少しなので大体1時間もしない位で歩行器は、本人が好きなのと家事をする時なので大体1時間くらいですかね💦
    減らした方です💧

息子も片側の寝返りですよ!
    寝返りがえりは少しだけしますがそんなにしないです🙂
    おすわりは自分では出来ないので、私が座らせてという感じです😌
    そこからどうにも出来ないので、戻す時も私です🙂

BFくらいな味なら大丈夫なんですね☺️朝から豪華ですね🥰
    うちは朝は大体パントヨーグルト、バナナ、サツマイモとかぼちゃとか固定です🥸💧
    野菜は小さくみじん切りしています✂️芋系は柔らかいので0.5~1cm位ですが、心配な物は小さく刻んでいます🙂
    本とかでもよく、パンを手掴みとありますが、喉につまらないのかな、、と心配でまだしていません💦
    歯もまだ生えていないので尚更😵‍💫

9.10ヶ月検診はもう終わりましたか??

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じくらいの使用時間です!!その他の時間は寝ころばせてますか?

腹ばいにして少し動いたと聞きましたがそちらの方はどうですか?😳
    うちと本当に同じですね🥹座らせたとき、背筋ピーンとして座りますか?まだ1人で座って遊ばせるのは後ろに倒れる危険がかなりあるのでつきっきりになってしまってます😥

豪華じゃないですよ😭本の真似してるだけなので😥はじめてのママリ🔰さんの方が本当にすごいと思います!自分で献立考えて、それを作って食べさせてるから尊敬します👏✨

0.5〜1センチくらいが食べれるのですね!すごいです!!
    うちは固形が嫌なのかわからなくてとりあえずものすごく刻んであげてます🫠
    歯が生えてないとパンを手づかみであげるの心配になりますよね😢うちはなぜか歯の成長はものすごく早くて😰上下3本ずつ生えてます👶🏻
    ミルクは今はどのくらい飲まれてますか?あと、ミルク以外の水分補給されてますか??

まだです!来月の中頃にあります!検診票みたらできないことばかりで愕然としてしまいました...😰

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の時間は寝転ばせたり、最近は1人でお座りも割と長く出来るようになったので、倒れそうな後ろに何か敷いて1人で遊ばせています☺️

腹ばいでは特に大きな変化はないです💧前後にはまだ進まず、回転だけです😅
    座らせた時は背中丸まっていますよ😆背筋ピーンはまだ先かなぁと🤔

少しでも1人で座れる様になったら、1人座り出来るのもそう遠くはないと思いますよ🥹
    暫くは安定せず危ないので、後ろから支えたり付いていないとですよね💦

え~✨️歯の成長早いのですね🥰
    ミルクはトータル800~1000mlです!!
    麦茶あげたくて、ストローマグ練習しているのですが、、なかなかストローで吸えず🥲
    パックの物で、吸う感覚も試して見たのですが自分でヤル気ないらしく吸いません👀💦
    なのでミルクオンリーです😭
    どうしたらストローで吸えますかね…( ˙-˙ )?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でお座りができるのですね!すごいです🥺

うちもまだ開店だけです😥足が宙に浮いてしまってるので腕の力だけでくるくるしてます😢
    背筋がピーンとしてないといけないのかなと思ってずっと疑問だったんです😣

私が座らせるお座りしかしないのですが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんもそうですか?
    足をピーンと伸ばして座ってるので安定が悪いんだと思います😢

まだまだこの時期ってミルクあげててもいいですよね?
    ママリで調べると、寝る前のみしかあげてない方が多くて😰私は離乳食後欲しがる様子もあまりないのですが一応飲ませると飲むので続けてる感じです😣

うちはストローまだやってなくて😣先にコップのみの練習させてますが全然できないです😭離乳食の時はスプーンですくって麦茶あげてたり、寝て起きた時にスパウトで麦茶あげてますが、ほとんど飲まないです🥲ミルク以外の水分が取れないと、ミルクも卒業できないのになと少し焦る気持ちもあります😣

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりごめんなさい😣

それからお座りやうつ伏せの変化いかがですか??
    家は特に変化なしです😅
    うつ伏せでクルクルまわっています🌀🙂
    そこからハイハイする事が考えられないです💦笑

息子も私がさせるお座りのみですよ!足はくの字?になっています🦵🏼

ミルク気にせずあげています🙂
    9ヵ月で寝る前のみってすごいですね💦でもまだまだ欲しがるだけあげていいと思いますよ☺️

スパウト試したのが、買ったものがすぐ漏れるので嫌で止めました💦
    多分パッキンの問題だと思いますが、ちゃんとしてるつもりなのに漏れて諦めました😭
    次はコップの練習しようかな☺️

昨日9、10ヵ月検診行ってきました!
    ハイハイに関しては、まぁまだ9ヶ月だから異常じゃないですよと言われました(その異常という言葉選びが凄く引っかかりました😤)
    歩行器は、転ぶ事も大切という事であまりおすすめはしませんと言われましたね😮‍💨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です☺️気になさらないでください!私も遅くなることあるので😭

うちも何も特に変化なく、うつ伏せでクルクル回ってます🥲
    わかります!はいはい、なんならずり這いも想像できないです😣

うつ伏せからおすわり、おすわりからうつ伏せをする赤ちゃん見ると、どういうこと?!?!ってなります。でもそれが赤ちゃん自身でするおすわりみたいです😳

うちも気にせずあげてます🫢
    たくさん食べてもたくさん飲む時あって、胃袋どうなってるの?となります🙂🍼
    寝る前だけのミルクになるのはいつなのか、どうやって?自然と?そういう風になるのかわからなさすぎて...😰

私も漏れてました😳うちのスパウトは、本体とハンドルの隙間から漏れてました。ネジみたいにきってあるところの最後の部分が少しえぐれてて、それがあって綺麗に閉まらなくて漏れてました😱

検診お疲れ様です🫡✨
    その言い方されるの嫌ですね😤こっちは毎日不安で悩んでるのに、もう少し寄り添った言葉選びをしてほしいですね😤😤
    歩行器もおすすめではないのですね😣
    息子さんは検診終えて、体の発達面は特に異常なく終わりましたか?再診とか言われましたか?😭
    私は再来週検診があります!検診の問診票?みたいなものの項目(ずり這いできますか?など)ほとんどできないまま、その日を迎えそうです🥲

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

家もです!!
    うつ伏せクルクルonlyです🥺🌀
    どこから膝をつくようになるのか、、って感じですよね💦
    今朝お座りからバランス崩してうつ伏せ状態になったのですが、泣いて上目遣いで抱っこ要求されました😂

沢山食べて羨ましいです🥺
    息子は少食で、ミルク大好きです🍼💦
    寝る前だけって、3食だけで満腹にさせてあとは寝る前だけって感じですかね?🤔
    モリモリ食べる子がそうなのですかねぇ、、

ですです(̨̡ `^´ )̧̢
    異常って言葉おかしいだろ!ってなりました😤
    体の発達面で特に何も言われませんでしたよ🙂
    ハイハイは遅めとは言われましたがまだ9ヶ月ですからね~と。
    募集手帳にもハイハイや伝い歩きはいつから?って項目ありますが未記入でした😂
    でも、寝返りもついこの間出来たばかりだしゆっくりなんだな~くらいに思っています🙂✨️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️

うちも相変わらずクルクルonlyです😥方向転換の速さはすごいです😂ここ数日は寝転ぶのも嫌みたいで、寝転ばせようとすると泣きます😔
    上目遣いの要求、可愛すぎます🥺💕
    息子さん、バイバイとかパチパチはできますか??うちは模倣?的なことも全くできません😔

うちも食べない時は食べないです!何が好きで何が嫌いなのか、さっぱりわからずです😥
    お口もぐもぐしてる割にはお口の中からなくならないし、かと言っておかゆとかは食べてすぐなくなるので、飲み込んでる?ってなったり😢形状なども迷子です。本通にしちゃってるからかな...😰食後にミルクがあるのを知ってるのか、最近は離乳食の時はミルク作っても見えないところに置くようにしてます🍼あと食べてる時の集中力がないです😭こんなものなんでしょうか?😰
    私も同じように疑問に思いました!うちはまだまだ離乳食後にミルクあげるとぐびぐび飲むので飲ませてますが🫣ちなみに体重はもうすぐ9.5キロになりそうです😂

私たちの子は本当にゆっくりなのかもしれないですよね😣でもそれがすごく不安で心配で毎日押しつぶされそうになります。ネットや本を見ないようにしてても気になって見て、『同じ月齢なのに...』ってなってしまいます。

いつもお話しできて本当に嬉しいです🫶支援センターなどにも行ってない、仕事で行けないし、同じ月齢で似たような発達具合のお子さんのママと話せるのは本当に嬉しいです😭🩵

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    暑いですが体調崩していませんか?☀️💦

方向転換早いのですね😳
    もううつ伏せのクルクルはお手の物ですね✨️
    このまま前へとずり這いも近いのですかね☺️
    ウチはまだまだっぽいですが😭
    寝転ばせた時の泣きはいかがですか??
    バイバイ、パチパチもまだですよ😇
    まだなのかな?と思っていました🫠

やっぱりミルク大好きですよね🥺
    ウチもそうです!
    もう目で見てミルクって分かるんですよね🥰🍼

息子も集中力ないですよ💦
    最初はまだいいですが、だんだん飽きてきてあっちこち向いたり、近くの物取ろうとしたり落ち着かないです🥲

成長ゆっくりですよね🙂
    うちは下の前歯もようやく生えそうかな?と言う感じですし🫣
    周りやネットを見て、ウチの子は遅い、、と不安な気持ちも分かります🥺ですが、まだ1歳にもなっていないし、成長は本当にその子その子違うのであまり焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️
    私はネットはあまり見なくて、ママリでもプラスのコメント等しか見ません☺️
    今は出来るだけタッチの練習というか、つかまり立ちをさせるようにしています🙂
    ハイハイは教えようがないので、、笑

私もこうしてお話出来てすごく嬉しいです😭🫶
    土日もお仕事ですか??
    土曜日も、午前だけやっている支援センターもあるので時間があれば行きたいですよね💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙夜遅くに返信すみません😣そしていつも遅くなりすみません😭
    息子が先週から風邪をひいてしまいました😰咳をたまにしたりと比較的軽い風邪ですが、病院へ行って薬をもらって食後に飲んでます😢はじめてのママリ🔰さんや息子さんは体調崩されてないですか?最近急に暑くなってきて夏本番という感じですよね🥵

それがクルクルだけなんです🥲前に進む気配は全くありません😰このまま明日の検診を迎えそうです😔
    寝転ばせた時の泣きは相変わらずです😅でも寝転ばせて、おもちゃをすぐ見せたり、タオル渡していないないばあさせたり、なんとかあやして本格的に泣くのを阻止してるという感じです😥
    うちもバイバイとパチパチ全くです🥲見せても真似することすらしないです。

離乳食後もミルク飲まないと完結しないって感じで🥲体重の増えが良くなりすぎてるので、ほんの少し減らすことにしました🍼

あっちこち向くの、息子もよくします🥲最近は嫌がって食べないことも増えてきました😔食べる時も欲しい欲しいという感じはないし、でもいらないとすることもないし、いまだに適量がわからないです。

よく相談する助産師さんにも、1歳までは様子見てていいと言われました😣運動面の成長がゆっくり=私がバンボによく座らせてたせいかな?ってよく思ってしまって😣
    ネットを見なかったり、プラスのコメントだけ見るのはとても良いことだと思います🥺私は見ないようにしてるのに見てしまうからダメなんですよね🤦‍♀️夫にもよく注意されてばかりです。プラスになる情報を得るためにネットやママリを見なよって😥
    つかまり立ちの練習してるのですね!すごいです😳✨

長文で返すのも大変なのに、いつも丁寧に親切に返してくださってありがとうございます😭🩵
    土曜は午前中だけ仕事行ってます!日曜だけお休みという感じです🥲
    先週支援センターの先生たちがお知らせを持って訪問しに来たのですが、色々話してくうちに思わず涙出てしまいました😢
    仕事放置してていいなら毎日でも行きたいくらいです😩笑

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ大丈夫です☺️
    私の方こそいつも返信遅くてごめんなさい😢
    息子さんその後体調いかがですか?💦
    私も息子も今は大丈夫ですが、この間まで息子が引いていました💦
    本当に一気に夏が来ましたね😭🌻

検診いかがでしたか??
    気になる事は聞けましたか?

ウチもミルクはまだまだ続きそうです😅息子はそんなに離乳食食べる訳ではないので、ミルク無しなんて考えられないです🍼💦

私もそうだったのですが、腰が座り掛けの頃よくバンボ座らせて居たので普段からコロンさせている子よりは寝返りする機会が少なかったのかな?と思うこともありますが、、🤔
    早い子だと3ヶ月くらい?から体を捻らせるという事も聞くので、一概にそうとは言えないのかなと思います🥲
    もしそうだとしても、ママリさんが責任を感じる事は一切しなくていいと思いますよ😢
    子育てって、特に初めての子育てなら尚更ですが、その1日1日が毎日手探りで正解なんてないと思うんです。
    ただただ子供と一対一で向き合って沢山愛情を注いで、それだけで息子さんはとっても幸せです✨️
    充分伝わっています🥺✨️
    私は、平和で大きな事故無く過ごせている毎日に感謝して子供とも接するようにしています☺️
    不思議と成長ゆっくりに関しても、寛大になれるというか、息子のペースで付き合ってみようという気持ちになれます😌✨️

こちらこそ、いつもありがとうございますです😭✨️💕
    そして毎日お仕事に育児に家事にお疲れ様です🥺✨️
    本当に尊敬します🥺✨️
    日曜日は皆でお出かけするのですか?☺️少して同世代の子と関われる場所があるといいですよね😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!大丈夫です😊

それが長引いてます🤧
    夏風邪なのか?って感じです😰
    痰がからんだ咳や鼻水が止まらないです😢でもしっかり寝てます😅

来月再診になりました。
    今の時期の成長は個人差があるから〜って感じでした。
    相変わらず成長も進んでません😣

ミルクも栄養しっかりあるからまだ飲ませてたいですよね😳🍼水分補給にもなるし、この時期は飲んでくれてたほうが安心しますれ🤭

優しくてポジティブな言葉をかけてくださって本当にありがとうございます😢気持ちが少し救われました。そうですね、毎日手探り状態ですね。永遠と問題が解けない、答えが見つからないと言う感じですね。10ヶ月も一緒にいるのにまだ全然息子のことがわからなくて😔
    風邪ひいてても離乳食の食べが良くなくても、元気に生きてくれてるだけでありがとうですよね😢
    成長ゆっくりでも息子さんのペースで付き合う、本当に素敵なママです🥰💓私もそんな風に考えて接しないといけないなと思いました😰

はじめてのママリ🔰さんこそ、毎日育児や家事お疲れさまです🫶✨
    日曜日はお家にいたり、近くに買い物に行ったり、ドライブしたりという感じです。
    ご飯の時間を固定してるせいか、なかなかお出かけしづらくて😰

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨️

長引いているのですね💦
    夏風邪は長引きますよね🥲
    シッカリ寝られていれば大丈夫ですね😴✨️
    お大事にして下さい😌💗

地域?というか、受ける所によって対応ってバラバラですよね💦
    市の検診でしたか?
    先生?保健師さん?にハイハイを見せて下さい、など言われるのですか?
    ウチは自分で小児科を予約取って行きました。
    特にアレしてコレしてとは言われず、口答のみで受け答えと、股関節調べたり体起こしたり、、そんな位でした🫨
    きっと再診になる子も少なくないと思います😢

わかります!
    ミルク栄養あるのでまだまだ頼りたいです、、
    いつからフォローアップに切り替えるのか悩み中です💭🌀

そう言って頂けて嬉しいです🥺💕
    私も毎日手探りですし、心配にもなります、、
    まだまだ分からなくて当然です💦
    きっとこの先年齢が上がってもまた違う悩みに遭遇して…という感じですよね🥲
    私も未だに上の子そんな感じですよ😮‍💨

休日はウチもそんな感じです☺️
    最近は暑くて外出るのも億劫ですよね😭
    息子はよく変な時間に寝さお昼寝するので、お昼ご飯の頃には14時とかよくあります💦
    固定はしたいですが出来ていないのが現状です😩

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水が止まらなくて🤧
    家族3人風邪ひきました😨
    心配ありがとうございます😭✨

市の検診でした!
    見せてくださいとは言われないのですが、問診票に『◯◯はできますか?』と書いてあり、はいかいいえに丸をつけて記入します。小児科の先生に診てもらう診察方法は同じです!その後に保健師さんと話すのですが、その時にも問診票のことを聞かれたり積み木を持たされてそれをどうするかを見られたりしました😥
    自分で小児科に予約を取って検診をしてもらうのですね!でもその方がちゃんと診てくれたり相談できたりしていいなと思います🥺

うちは今はまだ切り替える予定ないです!フォローアップよりミルクの方が栄養良かったり、フォローアップはミルクより甘いからやめにくくなると聞いたことがあるので...😱

きっとそうですよね😢悩みなんて永遠に尽きないですよね😔毎日手探りで、不安で、休む暇もなくてって感じですよね😣私は毎日一緒にいるのが嫌と思う時が正直よくあります。ずっと一緒だからか、かわいいと思うことも少なくて😔何をするにもこの子の時間軸で動いてるからできないことが多くて、それが苦痛に思う時もあって...。悪い母親です。

わかります😰今日もとても暑いのでずっと家の中で過ごしてます😥子どもに刺激を与えるのも大事と先日言われました。なかなかそれも難しいですね😥
    うちは強制的に固定してしまってるのかもしれないです😢私が時間決めてないと動けないタイプでして😔

息子さんの発達はどうですか?👶🏻うちは相変わらず進歩なしです🥲

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌛😊
    夜分遅くにすみません🙇‍♀️

その後風邪の具合はいかがですか?みなさん治ったでしょうか💦

市の検診なのですね😲
    保健師さんとのお話もあるのですね✨️
    積み木を持たされて見られる、、
    普段積み木を触った事ない子だとただ手に持って舐めるって感じですよね💦

なるほど!うちもまだミルク継続しようと決めました😁

私も嫌だなと思うことありました😢
    何出ないているのか分からず、ずっとギャン泣きで「うるさい」と思ってしまい、耳を塞ぐ事もありました。
    ママリさんは働いている時も一緒だし、義理両親の仕事を手伝っていて気持ちも張り詰めているでしょうし、、大変だと思います😢
    出かけるにも何するにも子供第1になりますもんね😣
    でも悪い母親だなんて事は絶対ないです😖
    母親だって1人の人間です!
    色々な感情があって当たり前です🥺
    今は大変な時期だと思います💦
    成長過程で1番差が出るのって、1歳未満じゃないですか?💦
    それだけ周りと比べて「周りは出来るのにうちはまだ、、」という気持ちになりますよね😢
    でも、1日1日ペースがゆっくりでも、確実に成長してると思います🥹
    昨日まで出来なかったことが、今日いきなり出来た、なんて事もよく聞きます🙂

私はママリさんのように、時間を固定して行きたいので理想ですよ✨️

息子は何日か前に急にずり這いする様になりました👶
    前日までクルクルだったのに、本当にイキナリです!
    最近は下に下ろすように意識して過ごしていたので、やっぱりそういう事(あまりバンボや歩行器には頼らず子供の可能性を信じてみる)って大事なんだなと思いました💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ完治はしてないですが少しづつ治ってきてます!

そうですね、それまで1度も積み木を持ったことがありませんでした😰家で持たせてみたのですがカチカチすることなく舐めたりかじったり机にコンコンと打ちつけたりしかしないです😅

私は今でも耳を塞ぐこと、少しその場から離れることあります。離れたいと思う事も多々あります😔
    悪い母親じゃないと否定してくださってありがとうございます😣
    わかります、今が1番差が出る時期ですよね。友達の子が10ヶ月だった頃やSNSで同じ月齢の子を見ると、うちは運動面も精神面も発達ゆっくりだなと思ってしまいました。まだ7〜8ヶ月くらいの子と同じくらいかな?と😔
    比較するのは息子に対してよくないとわかってるのに、どこか比較してしまってる自分がいます。ダメですね😣
    ゆっくり、自分のペースで成長して、毎日元気に過ごしてたらオッケーなのに...😢

ずり這い始めたのですね!
    どうですか?もうあっちこっちずりずりしてますか?😳

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️☺️
    少しずつ治ってきていて良かったです😊
    ウチも積み木はまだですね🥹
    そろそろ新しいおもちゃに良いかもしれません🙌

ありますよね、私もありますよ🥵
    今は意思疎通もまだ出来ないし、何で泣いているとかミルクもオムツも抱っこもしてるのに泣き止まないとか…なんでーってなりますよ😮‍💨
    それでイライラする人もいればしない人もいる、子どもと同じように母親にも色んな人がいて人それぞれ許せる器の量もあって。
    我慢出来る事、出来ない事もあって😢
    辛いな、大変だな、逃げたいな、っていう感情も全然珍しい事じゃないと思います😣
    比較する事も、しないようにしてるけどしてしまうからダメな母親とかではないです🥹
    それを受け入れられる人、られない人、皆違います。
    それは自分で受け入れて、自分が1番気楽で居られる方法、例えば旦那さんがお休みの日は定期的に1人になる時間を貰ってリフレッシュするとか、休みの日に家族で出掛ける事で心が満たされるならそれを素に1週間ずつ乗り越えるとか🥹
    息子さん保育園などは考えていませんか?

この間支援センター行きました🚗
    息子より誕生日遅い子でもハイハイしていました😅
    みんな上手で息子もジーっと見ていました👀笑

そうですね、慣れたらアチコチ行っています🙂
    まだそこまで高速ではないです
    たぶん体が重たくてスイスイはいかないです😅
    息子さんはそれからいかがですか?☺️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても遅くなりすみません😭

体調は家族みんなすっかり良くなりました!

あと1週間くらいで11ヶ月を迎えますが、息子は本当にまだまだ赤ちゃんという感じです😣本当によく泣くし、機嫌も悪いことの方が多いし、朝も昼もよく寝るし、遊び方もまだまだ赤ちゃんのような遊び方だし、7〜8ヶ月くらいの子かな?と思うくらいです😣
    支援センターや検診の時に会った同じ月齢の子を見て、10ヶ月ってあんな感じなんだと衝撃受けるくらいでした。
    私の関わり方、過ごし方のせいで息子が今のような成長具合になってしまったのかな?って😢

1人でリフレッシュする時間はなかなかないですね😢家族で少しドライブしたりするの楽しいなと思う時があります。保育園は今のところまだ考えてなくて😔でも預けた方がいいな、預けたいなという気持ちは常にありますね。その方が仕事してる時は仕事のことだけ集中できるし、一緒にいる時間は減ってしまいますが、もしかしたら私には一緒にいる時間が少ない方が合ってるのかなと思ったりもします😣

2週間くらい前からずり這い始めました!でも腕の力だけで進んでて、足を使ってないです😰高速でもないし、本当に興味があるものの時しかしないです😥

• 8月15日