※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の小児矯正について、マウスピース矯正は6歳からが適切との家族の意見。周囲に経験者がおらず、矯正とトレーニングは6歳からが一般的なのか不安。顎の癖やエラの張り気味が気になるが、放っておいてもいいのか迷っている。マウスピースで一時的に改善しても、戻った場合再矯正が必要か。

うけ口で小児矯正を考えている4歳について相談です🙇‍♀️

マウスピースの矯正をしても、
じぶんでトレーニング(舌を動かしたり?)ができる年齢でないと戻ってしまうので、
6歳以降からの矯正でいいのではと家族が矯正歯科医から聞いたそうです。

周りにマウスピースの矯正経験の子どもさんがいないのでわからないのですが、
そもそもマウスピースの矯正でなく、
6歳から矯正とトレーニングをはじめるのが小児矯正(うけ口矯正)のスタンダードなのでしょうか?

家族に骨格のうけ口はおそらく見当たりませんが、
輪郭はエラが張り気味で
食いしばる癖、顎を突き出す癖もあります。

このまま6歳まで放っておいていいのだろうか?とわからず、相談させていただきました。

気になるひとは、マウスピースもやって一時的にはよくなって、戻ってしまった場合にまた矯正をするのでしょうか?

コメント

いりたけ🍄

うちは長男次男が共に受け口で、4歳からムーシールドを使って矯正してます!
長男は半年くらいで治って止めたんですが、また下が出てきてしまったので最近また入れるようにして2週間くらいですが治ってきてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    息子さんはうけ口矯正トレーニングってされてますか?(うまく説明できないのですが、舌を使った口の中の運動みたいなもの)
    それができないと元に戻ると家族は聞いてきていて、
    ぽちゃっこさんの通われている歯医者さんはどのような感じでしょうか。

• 6月5日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そういうのはやった事ないし説明もされてません!

ただ寝る時にムーシールド入れて寝て、定期的に検診行ってるだけです😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月5日