※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。寝るのが上手で泣き方も穏やか。同じ月齢の子と比較し不安。癇癪泣きなどないが、動きたがることも。発達についての意見を聞きたい。

あと10日ほどで3ヶ月になる
娘を育てています
いつも相談にのってくださりありがとうございます😭
育児が多くまたこちらで相談して
頑張らせてください!!
女の子だからか性格だからか
ほんとに手がかかりません🥹
勿論贅沢な悩みだとは承知ですが
発達などが気になっています
何度もすみません
同じ月齢のころや今同じ月齢の赤ちゃんで
同じような方で、その後の発達などまた
お話を伺えれば嬉しいです。

うちの子は

①癇癪泣き?のような激しい泣き方はしません。
予防接種の時のみです。
②抱っこやオムツで泣くこともなく
お腹空いた時と(間隔はまちまちで出かけてると
時間になってもあまり泣きません)
眠くてぐずる時のみです。
③よく寝てくれる子で
入眠もぐずりながら1人で寝てくれるか
少し抱っこして置いたら寝てくれることが
ほぼほぼです。意味もなく泣くこと?はありません
④起きてる時はメリーをみて基本ご機嫌です
⑤追視はできてますが眠いときや他に興味があるとにはいくら呼んだり音を出しても自分の興味がある方を見てます
⑥抱っこしたら反り返ったり
動きたいのか嫌がる時があります。(毎回ではありません)

この月齢で判断できないし疑ってる自分も嫌です。
そこへの批判は申し訳ないですがご遠慮ください

コメント

ゆい(27)

性格だと思います
うちの場合男の子の方が泣きませんでした
激しい泣き方はこれからだと思います
夜泣きもそうですが6ヶ月以降から始まりますよ!
生まれてすぐは育てやすいなと思ってても月齢が進むごとに大変になってきます😂
でも夜泣きも後追いもない子もいますけどね!
まだまだ気にするような月齢ではないですよ!

• 👶

👶

ありがとうございます!初めての子育てで、今の時期が夜泣きってひどいのかとおもってました🥹🥹これからなのですね!!
    夜泣きがひどければそれはそれでまた何か思うのでしょうがひとまず
    今🍼しっかり寝れる時に寝ます😂
    ちなみに抱っこしたときに嫌がる時?があるのも普通ですか?!!毎回のではないのですがたまに抱っこして少しすると顔を赤くしておりたい!って感じで少し暴れる時があります

• 6月5日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

ありますあります!不機嫌な時とか抱っこしてもぎゃー!って泣く時ありますよ😂
    機嫌悪いなーくらいの考えでいいですよ!🙆‍♀️

• 6月5日
  • 👶

👶

そうなんですね!機械じゃないし
    ありますよね💦初めての赤ちゃんで
    全てがなんで?どうして?でした
    ありがとうございます!!😊

• 6月5日
りなこ

性格だと思います🐥
うちはお姉ちゃんの方が寝ないわグズるわで大変でした〜😂笑
下の弟は主さんと同じく、生後3ヶ月時点では激しい泣き方はほとんどなくずっとご機嫌でよく寝てました☺️
今は泣き声も大きくなって自己主張も多少ですがするようになってきたなと感じてます!夜泣きも始まりました🥲

どう育っていても心配になりますよね、わかります🥹
心配になったらママリを使って気軽に相談したらいいと思いますよ❣️答えてくれる方がその都度必ずいますし、大丈夫ですよ🤝

• 👶

👶

とても優しい回答ありがとうございます😭いつも同じような質問申し訳ないなーと思いつつママリが心の支えです😂😂性格ですし、泣きすぎ手がかかりすぎても心配してますし結局何でも気になるんですよね、、、下の子は3ヶ月くらいまではネンネも基本あまり手がかからずで、意味もなく泣き続けるとかほぼなかったですか?

• 6月5日
  • りなこ

りなこ

困った時はお互い様ですからね🤝私もママリのみなさんに助けられてます!☺️
    そうですよー!手がかかりすぎても心配です😂

下の子は6ヶ月くらいまでは勝手に寝て起きて、意味なくギャン泣きとかもなかったと思います!
    ただ力がついてきたのか、最近はお腹空いた時と眠たい時の泣き声が力強くなりました😂男の子だからかも?
    後追いも始まり離れたら、うぇーん😭💦とベソかきながら追いかけてきます😂😂

• 6月5日
  • 👶

👶

ありがとうございます!!
    ちなみにベットに置いておくとよく目が合うのですが、抱っこすると何故か目があわなくなります💦
    2.3ヶ月頃でも抱っこで目はあってらっしゃいましたか?🥹

• 6月5日
  • りなこ

りなこ

2.3ヶ月の頃は抱っこしてる人に目線を合わせるというより、周りをよく見てた気がします🤔追視が始まってからはそんな感じでした!きっと色んなことに興味が出てきたんだと思います🫶
    ベッドに寝かせてると目が合うなら全く問題ないと思いますよ☺️

• 6月6日
☁️

私の所もあと十日で3ヶ月になります🐥⸒⸒
もしや出産日同じでは?とコメントさせていただきます🤣💕

うちのこも癇癪のような激しい泣き方はお風呂上がりの保湿のときしかないですが
グズグズ泣きます(笑)
うんちしててもご機嫌な事も多々あります🤣
うちもすごく眠い時は置いてたら寝たりしますが
基本はくっついてないと寝ません笑
ご機嫌な時間は15分ほどでグズグズ言い出します🫠
抱っこで反り返り多々ありますよ🤣
号泣してる時とか男の子で力強いので
飛んでいきそうなぐらい蹴ってきます(笑)

目が合うとニコニコ笑うとか
追視出来ているならまだ今の月齢だと分からないと思うし
私は個性だと思ってます🫠💕

• 👶

👶

わー同じで嬉しいです👶💓
    お風呂あがりもうちはほぼ泣かないですが個性ですかね🥹そり返り多々あるとのことで安心しました!しかも飛んでいきそうってちょっと笑っちゃいました!かわいすぎますwちなみに置いてる時は目はよくあってわらってくれるのですが、抱っこするとあかりの方をみたりなかなか目が合いにくいですが、☁️さんの👶さんはよくあいますか?

• 6月5日
  • ☁️

☁️

うちは保湿の時だけぎゃあー!って泣きます😢悪いことしてるみたいで……😢全然あります🤣力強くて予防注射もすごい抑えられて抑えられてでした(笑)
    明かりをみたりしてましたが最近は顔を見てよく笑います🤔
    もう少ししたら顔見てくるのでは…🤔?
    成長スピードも様々ですし、興味があるのがもしかしたら明かりなのかも……?🤔笑

• 6月5日
  • 👶

👶

ベビーベットにおいてるときは
    目をしっかり見て笑ってくれたりするのですが抱っこすると全くです。抱っこのときも目が合いますか?🥹

• 6月5日
  • ☁️

☁️

横抱きのときや体操座りみたいな形にして子供を太もも側にもたれさせる時とか目あいます🤔
    基本縦抱きで、子供は私の背中側の景色を見てるので
    私の顔が見える時はこっちをみてるのかもしれません🤣笑

• 6月5日
  • 👶

👶

そうなんですね。では横抱きの時みてくれないです🥲不安です😭😭

• 6月5日
  • ☁️

☁️

30cmくらいの距離じゃないと
    すんごくぼんやりしてるみたいなので
    横抱きだと少し距離があって見にくいのかも知れないですし
    不安になる気持ち私も分かりますが
    成長を楽しみに待ちましょ!🤣💕

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も、次女もそうでしたよ〜
よく寝るな〜反応薄い〜あんまなかないなぁ〜お腹すいてるのかどうかもわからないくらいの泣き方。
おむつがパンパン、うまくはけれてなかったのか漏れてて服も濡れてるのに特に泣きもせず。

二人は今小学生ですが、
長女は活発系女子(運動クラブ)
次女はお菓子づくりやメイキャップに興味津々女子

となりました。

私も女なので、女三人で姦しいとはよく言ったものだと最近は思います。

• 👶

👶

そうなんですね!!ありがとうございます😊お二人ともとのことで少し安心しました!!
    あとベットに置いてると目があいやすいのですが抱っこすると必ずそっぽを向いているのですが2、3ヶ月の赤ちゃんでも目は抱っこでもあってましたか?😰

• 6月5日
ママリ

過去の投稿に失礼します!
まだ見られてたら!
今3ヶ月の娘が同じような感じで💦
その後いかがでしょうか?

• 👶

👶

おはようございます☀
    女は11ヶ月になり上記に書いてることは本当に変わりました!!
    ①嫌なことがあれば泣きます
    ②抱っこマンでよく泣きます💦
    オムツは今でも泣かない?です
    ③よく起きるようになってます
    ④後追いでママママになってます😂
    ⑤興味がある時はふりむかないですがその頃と比べるととても目があいます
    ⑥今も多々やな時は嫌がりますが
    抱っこしてと要求することがむしろ多くなってて抱っこマンです

今は今で気になることが変わってあるのはありますが、ここにかいてることはとても変わり、なんならあの頃はただただお利口だったのかなー
    って思います!お出かけもしずらくなり自我が爆発してよくなきます🥲🥲

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

過去の投稿にありがとうございます🙇
    すごい現在の娘に似ていて、この先どうなるのか心配してました💦

うちの娘も今は理由なく泣くことなくて、起きてる時はずっとご機嫌で。1人でもよく寝るし、お出かけも家事も余裕でできるんですが、他の投稿とか見てたらずっと泣くとか寝ないばっかりで心配になります😫

現在の状況聞けて良かったです🥺
    いつ頃からお利口モードから変わりましたか?

• 2月28日
  • 👶

👶

半年なる前頃から色々と泣くようになり始めました😊抱っこ抱っこでなくとか更に強めの要求が出始めて
    お出かけ大変なってきたなーておもったのは10ヶ月頃だったとおもいます!
    それまではうちのこも全然泣かないねーとか言われてました😂😂

• 2月28日