※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰R
家族・旦那

旦那私と再婚です。私と結婚して、私が戸籍を取ったら私達の戸籍にまだ…

旦那私と再婚です。
私と結婚して、私が戸籍を取ったら私達の戸籍にまだ元嫁の子供が残っていました。
移動して欲しいと、旦那にお願いして、
元嫁に連絡はしてもらったのですが、結婚して8ヶ月、
いまだに移動されていません。
移動してもらうにはどうすればいいですか?

コメント

♡5kids mama♡

私は本籍を変えました!
それても除籍として乗ってきます。
市外に本籍地をつくれば乗らなくなるって聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰R

はじめてのママリ🔰R

除籍として、乗るのはまだいいのです。
    ちょうど、引っ越しをするので市外に作る予定です!

• 6月5日
  • ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

市外の新たな住所を本籍地にしたら除籍しても乗ってこないかと思います😊

• 6月5日
ナバナ

戸籍には乗るんじゃないですっけ?
(間違ってたらすみません)

たま

私も今嫁の立場なのでお気持ちは分かりますが、そればかりは主さんが嫌だからというだけでどうにかできるものではないかと思います。
子供の苗字が変わるってことですし、子供が大きいほど影響が大きいので、そう簡単にはいかないと思います。
手続きも市役所で書類1枚とはいかないので、仕事が忙しいとそんな時間も取れないでしょうし。
元嫁さんからすると、子供がこの苗字がいいって言ってて、元旦那も何も言ってなかったのに、今さらになって今嫁が何か言ってる。ぐらいな可能性もあります。
そもそもはちゃんと説明、確認してなかった旦那さんと主さんの問題ですし。

はじめてのママリ🔰R

子供のみよじは変わりません。
    旦那のみよじを、子供も元嫁も名乗っているので。

確信していないと言われていますが私は結婚前に確認しました。嫁にならないと勝手に旦那の戸籍を見ることはできないですし旦那のことを信じるしかできなかったです

• 6月6日
  • たま

たま

お子さんの苗字は大丈夫なんですね。
    でも手続きにも時間も労力もかかりますし、こちらが強要することはできないですよね。
    確認したというのは口頭ですよね?
    そこまで気にするのであれば、自分で戸籍取るのはできないですが、旦那さんに戸籍謄本取ってきてもらえば良かったと思いますよ。

• 6月6日

はじめてのママリ🔰R

あなたは、赤の他人に個人情報をみれてても嫌ではないのですね。人の揚げ足ばかり取るような方で私は逆にモヤモヤしました。

• 6月6日
  • たま

たま

言いたいことは山ほどありますが、こんなところであなたと喧嘩しても意味ないので、もう失礼します。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

質問の内容とは変わってしまいますが、相手の住所を把握しておくために子供を戸籍に入れたままにしてました!もしも養育費を払わないで逃げた場合のためであり、それ以外で見ようとは思いません。(抜いたところ調べられますが)

もし、相手にそのような理由があるなら、どうお願いしても無理かな。養育費払ってるなら、養育費一括で払うから移動してとか。次の奥さんなんて興味ないですが、こっちも子供の為ですしね!
そもそもちゃんと確認しないのが悪いし。戸籍移動するのに裁判所行って、書類が届けば市役所行ってと時間がかかるので、有給分はお金払うと言ってみては?こちら側にはデメリットないので、お金出さないと動かないと思います!

はじめてのママリ🔰R

私も全く同じ事をしたのでどのような事をやるかは良くわかります。じゃあ、あなたは他の子供が自分の戸籍にいて嫌ではないですか?養育費は払っています。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はバツイチと結婚したので、その時点では嫌と言う考えですね。でも、今は離婚してるので嫌とは思いません。上に書いたように、色んな理由があり抜かないと思うので。
    自分の言い分だけ通しても、相手はなかなか動かないと思いますよ。

• 6月8日