※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘が体操クラブに行きたくない理由がわからず悩んでいます。言葉が苦手で療育中で、初回で泣いたことが影響している可能性があります。先生と相談したいが、娘は何が怖いのか伝えてくれません。どうしたらいいか迷っています。

年長の娘です。
幼稚園の課外活動で体操クラブに入っているのですが体操クラブ行きたくない、こわいと言うようになり今朝は泣いて嫌がったので登園ギリギリまで悩んで体操クラブだけお休みすることにしました。幼稚園は行くー!と言っていたので園が嫌なわけではないようです。
今日は幼稚園終わったら体操だからねーと言うと、なんでまた体操なのー😭嫌だ、こわいと泣いてしまった感じです。
じゃあ、担当の◯◯先生に相談しようかなと言ったらそれもやめてと言ってました😔
おそらくですが、初回のときに先生に注意されて泣いたことをずっと引きずってるように思います。
そのあとも、注意されたわけでないのに何回か泣くことがあり先生もちょっと困っており、家で娘と話しても何がこわいか嫌なのか言いません。
娘は言葉が苦手で療育に月2回通っており、主治医からは言葉で言い表すことが苦手と言われていてそのことは担当の先生も知っています。
自分からやりたい!と言って始めた体操クラブでできれば辞めさせたくないのですがどうしたらいいかなぁと悩んでます。。

コメント

みゆ

幼稚園で教員してますが

療育に通ってること
先生知ってるなら
少し配慮して欲しかったですね 😭

状況によって
注意することもあるとは思うから
それに耐えられなければその子には合ってないということだし、わたしだったら
辞めさせます。
支援必要としてる子の対応って難しいけど、その子にとってストレスになることはやらない方が絶対いいです。


先生にもう一度相談して、ちょっと声だけかけてもらってそれでもダメなら辞めることも視野にいれてみては?☺️

  • ねこ

    ねこ

    すぐ泣くことが多くて、体操終わりに迎えに行って親(私か夫)の顔を見たら泣くとかそんな感じです😣
    まだ娘には早かったのでしょうか…

    外注の先生なのでお電話で相談してみようかと思います

    • 6月5日