※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみん
子育て・グッズ

産育休中、上の子供の保育園を休ませた方がいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?休ませている場合、上の子下の子と何をして過ごしていますか?

4歳と、生後1ヶ月の子供がいます。
2人以上お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、産休育休中上の子の保育園はどのくらい休ませてましたか??
私はまだ毎日行かせてます…罪悪感もあって週に一回でも休ませた方がいいのかな?と思っているのですが皆さんどうされてるのでしょうか?
また、休ませている方は上の子下の子と何をして過ごしていますか?

コメント

まる

基本毎日行かせてましたよ😳✨
罪悪感なんてないです!!
お仕事してる時との預け時間は違いますよね?
行政での決まり事に従ってるのなら全然罪悪感感じる必要ないですよー🥹

ままり

上に2人いますが元気なら普通に行かせてます😅

ぴ

わたしは毎日行かせてました❗そのお陰で下の子、自分はゆっくりできて心に余裕が持てたので😊先生との会話だけでも外との関わりができて、わたしはリフレッシュになりました✨

えーちゃん

逆に年少さん以上なら基本は毎日行かせるものだと思ってました🤣!笑
たまに行事などない日に1日休ませたりしてリフレッシュさせてます💓

👦🏻👶🏻‪‪のママ

私も 上が4歳の年中さんと 生後1ヶ月の子がいますが、
私も罪悪感がありますが 本人が保育園に行きたいって言っているので毎日連れて行ってます😓
家に居るとまだお出かけもそんなに出来ないしストレスが溜まるのかな?って思います……
こちらとしては寂しいですが……😢

ちびびママ

ほぼ毎日行かせてます🙋‍♀️!
家にいると上の子と遊ぶこともできないし我慢させることも多いので保育園行った方が楽しく過ごせるだろうな〜って感じです🥹
本人がいき渋ったりしたらその日は行かせてその次の日は休もうかーって感じにしてますが基本休まないです😂

ぴよ

1ヶ月は夫が育休取ってたのでしょっちゅう休んでパパと娘でデートしてましたが
今は毎日行かせてます!