※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

保育園に旦那の就職報告はいつするべきか悩んでいます。旦那は就労証明書を提出するタイミングを気にしており、私は報告すべきか迷っています。

現在、娘を保育園に預けています。

旦那が先月、仕事を退職しました(保育園には未報告)
有給を使い、その後 無職な期間もありましたが、本日より新しい会社に勤めだしました。

極力早めに就労証明書貰ってねと伝えはしましたが、保育園への報告は皆さんどのタイミングでするものでしょうか?

娘の体調不良等で旦那の以前の会社に連絡がいくことはほぼ0に等しいので、その点は心配ありません。
私は今日 今後就労証明書を提出する旨、保育園に報告しようと思いましたが、旦那からは就労証明書が手元に気次第にしてと言われ、それでいいのかと葛藤しています😓

コメント

ママリ

主人が転職したので、新しい会社で就労証明書手配中です、と伝えたらいいと思います。
うちの自治体ですと、丁度現況届のタイミングなのでその締切までに出さないとですが。
保育時間帯が変わるようなものでなければ、そんなに慌てなくとも良いのかなと思います💦

• いちご

いちご

そうですね、一言伝えてみます。確かに現況届まではかなり期間があるのでその点は安心なのですが、心配性なもので焦ってしまって…😭

言わないよりは言ったほうが保育園側としてはいいですもんね!ありがとうございます。

• 6月5日
はじめてのママリ

そこまでいったら貰ってからでも良いとは思いますが、、
悩むのはそこでなく本来なら無職の期間がある時点で短時間保育とかになったり認定が変わったりするものなので未報告はダメですよね。 前の会社をいつ辞めたのか分かる書類がうちの保育園では提出が必要になります。 

• いちご

いちご

確かにそうですね、、。同じ保育園のママさんも転職してから伝えたと言っていたのですが、なんだか気持ちばかり焦ってしまって。

いつ辞めたかの書類は以前の会社で出してもらったのでしょうか??そこまでしっかりされた管理は初めて聞きました…😣

• 6月5日