※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりーぶろっさむず🌸
子育て・グッズ

娘が繰り返し発熱し、免疫が落ちているのか心配。最近は風邪が治りにくく、家族にも感染が広がった。看病で疲れている。病気か心配。

熱が上がったり下がったりします。
身体が弱くなったんでしょうか?
4歳の娘です。

金曜日午後から保育園から
連絡をもらい発熱の為帰宅。
金曜日午後、土曜日と37〜38℃
発熱しておりました。
昨日(日曜日)は、大分熱も下がり
37℃前後で過ごしていたのですが、
朝方にまた熱37.5℃上がって来ました。

3歳頃までは、発熱1日程度で
風邪も治っていたのですが…

ここ最近はなかなか下がらなかったり
1ヶ月に2回発熱したり…
免疫が落ちて来てるのでしょうか…?
小児科では、風邪との診断です。
他の病気でしょうか…?

前回(約3週間前)、
娘から7ヶ月の息子に
そして、私、旦那へと移り
負の連鎖が起きました。

そこからのまさかの娘の熱
旦那は、基本的に日中はおらず
看病、お世話は私です。
可哀想ではありますが、
やっと連鎖が落ち着いたと
思っていただけに…
看病続くと疲れて来てしまいました…
子どもの体調不良は
見てるだけで可哀想です…

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍から、普段の生活に戻ってきたからかなと感じます。
4歳なら、ほぼコロナでマスクに手洗いアルコール消毒して過ごしてますよね。
なので、今保育園の洗礼を受けている時期なのかなと。
ママリを見ていても、発熱の24時間ルールがなくなったので朝平熱に下がってたら行かせます。など、解熱剤の効果で熱が下がった?また夕方熱上がらないのかな?あと1日様子見で休めないのかな?と思う質問や回答を見かけることが多くなりました。
お子さんも心配ですが、看病しんどいですよね。お大事にしてください。

• ちぇりーぶろっさむず🌸

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます。
    やはりそうなんですかね?🥲

今は、育休中の為お休みさせて様子をみるつもりですが…
    また熱が上がって来てるので、
    何か別の病気かとヒヤヒヤしています。

• 6月5日
あーちゃん

今保育園でも色々流行っているようなので、こればかりはしょうがないですよね😢

うちの下の子も割と体は強い方ですが、5月中はGW明けてから37.5程度の夏が出たりさ下がったりで、落ち着いたかなと思ったら発熱3日間、中耳炎、落ち着いたと思ったらまた37度程度で感染性結膜炎。。
たゆー感じでした🥲

高熱の際、しんどそうであれば解熱剤の坐薬使いますが、本人がグッタリとかでなければ解熱剤を使わずに、ウィルスや菌と体が戦ってくれるように様子見て薬使ってます。
その方が免疫力つけられるので😊

ちなみに発熱は3日間までは様子見で良いと言われています。
4日間下がらなければ抗生剤投与や血液検査等をしてみるのが小児科医の推奨してる治療法です。
もし、4日以上下がらないようであればお医者さんに相談してみて下さい。

お大事になさってくださいね‼️😭

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊
    何だか変な熱?がはやってるのですかね?

金曜日から出ているので、
    今日で4日目…
    なかなか落ち着かず、今日も小児科受診しようかと…

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

3歳の娘ですが、先々週3日間熱出して、先週の月曜日まで抗生剤飲んでたのに先週火曜日から金曜日までまた熱出ました💦1週間後に熱が出たのは初めてだし、なんなら今も鼻水と咳が残ってて今週もどこかで熱が出るんじゃないかとドキドキしてます😱
今なんか変な風邪が流行ってるんですかね💦💦

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊

何か変な病気がはやっているのですかね?😓
    完全に復帰してほしいです🥲

• 6月5日
ゆと

私もコロナ禍から普通の生活に徐々に戻って来た保育園の洗礼をめちゃくちゃ受けてます💦
うちの長女は0歳から1ヶ月に2、3回風邪をひく子でしたがコロナ禍ではピタッと風邪も引かなくなりあれ?免疫力強くなった!と思ってたのですが、やはり人の動きと共に色々な風邪が動いてる証拠ですよね。今2週間続けて胃腸風邪→咽喉風邪で咳が止まらず熱まで出しております。小児科も前から受診が困難でしたが予約殺到で全然取れなくなってますしそれだけ周りでも色々な風邪だったりが流行ってるんだと思います、、、。
看病疲れも長く続くとしんどくなりますよね、、、一緒に寝れる時は寝てご飯も家事も手抜きで大丈夫です👍旦那さんに助けてもらえる時間は遅い時間かもしれませんが、助けて貰えるならその時間に少しだけゆっくりして、とにかくお子さんが健康になるまでお互い頑張りましょうね😌

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊
    やはり普通の生活に戻りつつあることも影響しているのでしょうか?

小児科にも影響があるんですね!💦

なんとか乗り切れるように休んだり助け求めたりしたいと思います😊

• 6月5日