※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて教えてください✨ローコストメーカーや地元工務店など…

マイホームについて教えてください✨
ローコストメーカーや地元工務店など、安く建物を建てたよ!という方いませんか?

諸経費や手続き費用など全て含めて、建物代(土地以外)はおいくら位でしたか?💦
また、できれば延床面積と、どのような間取りにしたか、ぜひ教えていただきたいです😣

土地代がかなり高いので、工務店で建物を建てる予定です!(工務店はもう決まってます😊)

間取りの希望としては、3〜4LDKで、
●絶対に欲しいもの
シューズクローク、もしくはファミクロ
パントリー(できれば広め)
LDKに畳スペース
壁面収納など、とにかく収納

●できれば欲しいもの
ワークスペース(仕事で使うプリンターとパソコンやちょっとした書類を置く)
ランドリースペース、もしくは広めの脱衣所
できればリビング階段(階段前にドア欲しい)

こんな感じなのですが、延床面積30〜32坪で、これら入れたとして、安く建てられるのかな…と😓💦
これはあるけど、これは諦めた!とか、もし良ければ色々と教えていただきたいです✨

また、シューズクロークとファミクロ(寝室とかに設定することが多い?)どちらか欲しいのですが、あるとしたらどっちの方が便利でしょうか?💡
私が物がなかなか捨てられなくて多いので、服も靴もかなりの量があります。
シューズクロークなら、キャリーケースとか子供の外遊び用のおもちゃ、掃除グッズ(高圧洗浄機とか)等を入れたいです。
ファミクロなら、家族の服(子供が小さいうちは全員ここ)、五月人形やお雛様など、鞄とか服飾品。
入れたいものはこんな感じですが、どちらがあった方が使い勝手は良いでしょうか…?理想はどちらもですが😭

あと、掃除機とか、季節家電とか、嵩張るものの在庫とかは、どこにしまっていますか??

マイホーム作りに関して、これはあったら便利だった!とか、これは必要なかった…なども、良ければお聞きしたいです!!😣

コメント

みーこ

地元の工務店さんです🏠
3LDK +ファミクロ+書斎です。
小さいですがパントリーもあります。33坪です。ウッドデッキなどの外構含め、税込2150万です。

服や鞄などはファミクロ、お雛様や兜はおしいれ、靴や外で遊ぶものはシューズクロークに入ってます。
嵩張るものもファミクロに入れてます!

ママリ

外構抜きで建物だけで2300万でした。
37坪です。
延べ床32坪なら、ファミクロやシュークロよりも、クローゼットを各部屋に小さくてもつける方が使い勝手が良いですよ。

各々のものは各々の空間で片付く方が良いです。

例えばタオル、パジャマ、下着などは脱衣洗面所を2.5か3畳とって0.5から1畳クローゼットにする、
シュークロは靴箱と1畳の土間にする、
パントリーもウォークインではなく壁面にする、などです。

ウォークスルー、ウォークインにすると歩くスペースになるので狭いなら断然クローゼットを勧めます。

我が家は2階に5畳の収納部屋を作りました。最初からファミクロにはせずにフリースペースにしておいて必要であれば部屋として使えるようにしています。とは言いながら物が多いので物置部屋になっていますが☺️

はじめてのママリ🔰

30坪、4LDKを3LDKに変えてもらいました。間取りはあえて建売と同じにしてくださいと依頼していました。お風呂だけ広めな作りです。
仕様は他メーカーより良いもの多いかなと思います。個人的にですが。
最近完成したばかりで、建物(オプション代込み)+外構で1800万くらいでした。
在来工法です。