※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

息子が同じ園のA君に乱暴な態度を受け、A君ママの対応に不安を感じています。息子にはどう伝えるか悩んでいます。

同じ園の子についてです。
園から駐車場は子供と歩いて三分程の距離があり
登降園の際、息子は他の園児、誰にでも「一緒に行こう」と声をかけています。
その中で1学年上の男の子(A君)親子とたまに一緒になる事があります。
ですがA君は乱暴になる事があり、それに対してのA君ママの対応にもやっとしています。いくつかあるのですがきになった事をいかつか

(私が送迎の際はいつも娘(0歳)を抱っこ紐で抱っこしています。)

年少時
・A君に息子が競争しようと走りはじめたが息子の方が早く止まっていたら追いついてきたA君に背中をドンと押され倒されそうになる。止まっていた場所が園庭出口手前で出たら道路のため、もしもが重なっていたら車に轢かれていたかもしれない(この時息子の迎えが旦那だったので聞いた話)
→A君ママ危ないでしょの一言でおしまい。

・息子が帰り道お気に入りの石を見つけ持って帰ろうと車に乗り込もうとしたが、それを見たA君がダメ!ダメ!持って帰ったらダメ!と言い張り無理やり石を奪い取る。息子号泣
→A君ママのみ「ごめんね」後日「Aには石は持って帰っちゃダメって言ってたから、だからダメって言ったのかも」

・A君がいきなり私のお尻をパシパシ軽く叩いてくる
→A君ママ「やめなさい」

年中
・息子が石を持って帰ろうとする。A君またもや無理やり力づくで奪い取る。息子号泣。違う石を持って帰ろうと言って選んだ石も奪い取られ、A君ママに「Aあげる石選んであげて」とA君選んで渡してくれるかと思いきや地面に置き息子に拾わせる。別の子を見つけその子と帰るー!とその場をA君親子去っていく
→A君ママ「やめなさい、意地悪な子だね」と言うも引き離したり行動に移したりしない。

・この時たまたま娘ヒップシートで手で支えながら私が息子の手提げかばんを手にかけていたところA君が手提げかばんをバシバシ叩く。
→A君ママ「やめなさい」

別日
・A君ママ「喧嘩するなら一緒に帰れないからね」とA君に伝える(そもそも毎度一方的なので喧嘩ではなく意地悪である)
私の腕を触って来たと思ったらグーパンに変わる
転んだら危ないよ。等伝えるとA君「転んだっていいんだ、赤ちゃん大事じゃない!怪我すればいい。死ねばいい」
→A君ママ「赤ちゃん大事だよ、もうそんな事言うなら帰るよ」とこちらに謝罪もなく一人でスタスタ駐車場に行ってしまい、A君も走って追いかける


まとまりがないのですが
こんなような事が一緒に帰る度に起こります。

1度、先生に相談したところ園では息子のトラブルは無いとの事です。
A君は息子にだけでなく他の子にも雨降り後の泥の中にお友達を押したり、叩いたり等、泣かせる事もある様です。

今後A君親子とは登降園したくないのですが息子にはどう伝えようか迷っています

コメント

ママリ

私も同じような事がありました。転ばされたり、わざと唾かけてきたり顔叩かれたり💨
うちの息子はやられても泣いたりやめてと言ったりしないタイプなので相手の子の親も大した事じゃなかったとおもってあまり注意してくれなくて…
目に余る時は私が注意してたら今度は私に嫌いといってきたり唾かけてきたり…
その時も相手の親はこちらに謝るわけでもなく「だめでしょ」だけでした。
本当にひやっとする事何度もあったし、私はあまり息子に近寄ってほしくなかったので息子にもし何かされた時やめてと大きな声で言えないならあまり近くで遊ばない方がいいよとやんわり伝えました。

  • くるみ

    くるみ

    唾かけたり、顔叩いたり、わざと転ばせたりってほんと腹立たしいですね🤬
    相手の親の対応も人としてどうなの?と思いますし...
    わが子にもやんわりとでも伝えるのも大事ですよね😢

    • 6月5日
ママリン

ちょっとズレた回答になってしまいますが、、、
子どもと手を繋いで帰ったらいいのではないでしょうか😗?
うちは園から車までは必ず手を繋ぐように教えてます。
たまにお友達と一緒になり「一緒行こう!」と言っても私が止めますし、お友達から「一緒行こう」と言われても私が断ります。

  • くるみ

    くるみ

    なるほど!うちも最初から園から手をつなごうね!と伝えておけばよかったです😭💦

    • 6月5日