※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯医者で虫歯予防の被せ物を勧められました。皆さんも同じようなことをしていますか?効果はあるでしょうか?

この前、初めて行く歯医者で検診を受けました。
治療するような虫歯はないと言われたのですが
虫歯予防の被せ物をしましょうと言われました。
しかもその日にしてくれるのかと思いきや次回……😢

そういった案内は初めて受けたのですが、
皆さんそういったことをしていますか?
また効果はあるのでしょうか?

コメント

さくら

私は絶対したくないです💦
初めて聞きました。

私も健診で気になってた歯医者に行ったのですが、明らかにヤブだなと思ったので、それきりにしました。
予防歯科って歯の磨き方とかの指導だと思ってました!

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    最近引越ししてきて、そこの歯医者は口コミが良くて行ってみたのですが、やはり人伝えに聞く情報が確実ですね😔
    予約はキャンセルしようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

虫歯予防するなら定期的にクリーニングに通えばいいのではないでしょうか??
就寝中のいびきや歯ぎしりによる歯の擦り減りを防ぐマウスピースを作るならまだ解りますがか(←私も使ってます)虫歯もない歯に被せ物を一生し続けるんですかね?話すら聞いた事ありません。
被せ物に虫歯予防成分でも入ってるのでしょうか?気になります。

• ママリ

ママリ

私も思いました😔
    もう30年以上生きて虫歯になったのは1度だけでそれからも定期的にクリーニング行くことで予防できていました。

詳しい説明をしてくれなかったのも今思えば怪しいですね。
    キャンセルします!
    回答ありがとうございました😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

元歯科助手です。
虫歯予防にお子さんの歯の溝にシーラントを詰めたり大人でもレジン充填したりはありますが虫歯予防の被せ物は初めて聞きました…

そして被せ物はただかぶせるだけでなく、歯の表面を少し削って表面処理をします。
本当に少し削るだけですが削った分ご自身の歯はもちろん減って戻せなくなります。
私ならその治療はオススメしません。
他の歯科医院に行った方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

元歯科助手さん!!
    回答ありがとうございます😭

詳しく聞くとよりしたくなくなりました😢
    今思えば、きちんと説明されなかったのも気になる……
    普段、クリーニングのみで治療はしたことないに等しく、引越し前までずっと同じところに通っていたので、私がほかを知らないだけなのかと思っちゃいました💦

予約はキャンセルします!
    本当にありがとうございました🥹

• 6月5日