※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

3歳の娘が通うこども園での問題について相談中。離婚後すぐに働きたいが、娘のことも考慮して進め方に悩んでいる。他の園への転園や現状続けるか、悩んでいる。

長くなりますが読んでいただけるとありがたいです。
4月からこども園の1号で通っている3歳の娘がいます。
保育園よりのこども園なので1号はすくなく、1号の方もほぼ皆延長を使っている園です。
預かってもらえる時間は9時30〜15時30で私も慣れてきたら延長を使い働こうと思っていました。もともとおむつが取れてない・言葉の発達がゆっくりで入園前の面接で心配されつつ受け入れてもらい入園までには言葉も増え、オムツも取れて入園できました。診断はおりてませんがグレーだろうとは思っています。
慣らしなども順調におわって楽しそうに通っていたのですがGWすぎたあたりから登園しぶりや園や家での情緒不安定な時が増え心配していました。そんな中急遽離婚が決まり私もフルで働かなければいけなくなり延長保育を使うか、2号に変わりたい(2号に空きがありそうなので)ことを園に相談したところ今の娘の状態では長時間預かることは厳しいと言われてしまいました。
確かに今の娘の状態で環境が変わると更にメンタルが大変なことになる可能性は高いです。旦那とも相談しまず娘のメンタルが落ち着くまでは離婚は先延ばしにすることにしました。
①とりあえず私は落ち着くまで延長を使わないですむ時間の範囲でパートをしお金を貯めつつ落ち着いてから延長を使い働く
②他の園に途中入園の申し込みをし2号で入園し(選ばなければ空きのある園はある)働き離婚を早める
③まだ入ったばかりなので年少の間は今の園にいて年中4月から他の園にいく(確実に入園はできそう)

離婚を決めた以上すぐにでもフルで働きたいので②がいいとおもいつつ娘のことを考えると①だし、③は子供は転園してもすぐ慣れるといいますが繊細な娘にとって年中でまた1からになるので大変かなと、、いろいろ考えすぎてわからなくなってきました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦関係の問題については
わからないので触れませんが
新2号も空きはないのですか?💦

• すず

すず

新2号の空きはあり①の場合新2号に変更してもらう予定です。ただ延長保育は断られたので短時間のパートしかできません。

• 6月4日

四月からならまだ1か月ほどですよね❓
なら早めに保育園に変えるのも良いのかなと思います😊

離婚のタイミングはわかりませんが💦

早めに転園するのが有りかなと思いました。