※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

子供の癇癪や感受性について、発達障害の可能性を悩んでいます。

発達障害でしょうか?

まず癇癪がひどすぎます。
・朝私が先に起きると泣く
・幼稚園に行きたくないと泣く
・公園や遊び場で帰りたくないと泣く
・YouTubeを消すと泣く
・お風呂に入りたくない、シャワー、水が怖いと泣く
・寝たくないとぐずり入眠まで1時間以上かかる

↑これで毎日泣きます
癇癪すると同じ言葉や単語を何度も何度も繰り返し言って何をしても数十分は泣き止みません。


あと気になることは
・ちょっとしたことでもすぐに痛がる(やたら痛みに弱く敏感)
・母子分離が苦手で少しでも親が見えなくなると大泣き

赤ちゃんの頃から夜泣きがひどくあまり寝ないし火が付いたように泣くことが多くて育てにくいなと思っていました。
でも機嫌がいい時はよく話を聞いて理解しているし、意志疎通も出来ます。
こだわりの強さもひどくは感じません。
園からも指摘などはなく集団行動は出来ているようです。

発達相談に行くか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら不安なので相談行きます。
自分の関わりがその子にあってないのか
生まれ持ったものなのか
発達障害なのか
原因が分かると次が見えるし安心するので!

deleted user

この理由での癇癪はあるあるですがこれが毎日だと可能性はあるかもしれませんがまだ様子見で良いと思います。こだわりが強いのかなと思いました理由がはっきりしていたら共感してあげて一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったり気持ちを切り替えるお手伝いをしてあげて気持ちが切り替え出来たらたくさん褒めてあげてください怒ったり怒鳴ったりすると逆効果になるので気をつけてください

まぁ

ごめんなさい

寝たくないとぐずる以外うちの息子と全く同じでびっくりしました…

私も昨日ふと
こんなに癇癪起こすし、すぐ泣くし、何かあるかもしれない。とモヤモヤ考えていたところでした😭
物心ついた頃からお風呂がずっと嫌いで毎日泣くし、ストレスでした。

なにかあるとすぐ癇癪おこして大声で泣いてほんとにストレスでした。

うちの息子は
サテンの布にこだわりが強く、未満児のときは保育園でもサテン布をずっと触っていたし、家ではサテンの枕カバーを持ち歩くし、
気になるとこが多いです😭

発達相談もどこにいけばいいのか分からなくて、、明日保育園の園長先生に相談しようと思っています

ママ

4歳10ヶ月ということは年中さんでしょうか?☺
息子も年中です📛

癇癪は幼稚園ではないんですよね?🤔
登園したくないと泣くけど、いざ登園したら集団生活は頑張って過ごして、家で爆発してるようにも思います…が、私は専門家ではないので、発達相談は心配であればした方が良いと思います。

私も息子が落ち着きなさすぎると私は感じて、幼稚園からは心配ないですよと言われていたけど、3歳半健診で発達相談しました。
そこでも、問題ない、お母さん気にしすぎです😓と言われて終わりました😅

相談して何も無ければそれで良いし、療育など必要であれば繋げてもらえると安心だと思います。

もし相談されるなら、癇癪の様子を動画に残して見てもらうといいと思います。
意外と癇癪ほどではないということもあるかもしれません。

2児🎡お母さん

先生に発達の相談に行こうか悩んでいる。と、いう話を具体的にしたことはありますか??

保育園、または幼稚園は預かってる子供の発達障害の可能性の告知義務はなく、脱走や危害などの危険性がない場合は特に伝えてこない事があります。

個人的な意見ですが、園等社会生活全く問題無ければ発達障害ではないかなと思います。

そもそも発達障害に基準なんかなく要は幼稚園〜学校生活にて特別な支援が必要であると思われた時に必要な診断です。

もこもこにゃんこ

発達障害のある息子の場合は、それくらいの時は癇癪を起こすと1時間以上泣き喚いてました😅
ただ、そこまで1日何回も起こすことはなかったです。
園で問題行動があり家では比較的良い子でした。
やっぱり集団での生活に問題があったのかな?と思います。
お友達関係は特に問題なかったですが、みんなでコレをやりましょう!みたいなのが苦手っぽいです💦
母子分離は小さい時から全然平気なタイプです😅

本人や周りが困っているなら相談に行って良いと思いますよ😊
違うならそれで良いですし、何かアドバイスももらえると思います。