※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

16週の妊婦です。絨毛膜下血腫で切迫流産の診断。出血とお腹の張りが心配。同様の経験者の体験や出産後の経過について知りたいです。

こんにちは、16週に入ったばかりの妊婦です。
13週で出血があり、病院に行ったところ絨毛膜下血腫が見つかり、切迫流産と診断されました。
自宅安静の指示を受けたので、それ以降仕事は休み、家でずっと横になっています。
出血は、鮮血は最初含め1-2回、その後はトイレットペーパーに付くぐらいの茶色の少量出血が1日1回ほど続き、
現在は薄いピンクのおりもののような出血が、それも1日1回程度お通じ後などに少量ペーパーに付着したりする感じです。

また、14-15週〜今もたまに、安静時、特に仰向けになって寝ているとしばしばお腹が張ることがあります。
横向きに寝ているとあまりわかりませんが、仰向けの時、多くて1時間に3回ほど張った時もありました。
(一応病院に連絡したところ、とりあえず安静にするしかないと言われました。)

血腫がある時点で早産などのリスクが高くなると聞きます。それに加えてこのくらいの週数でお腹の張りがあると、さらにそのリスクが高いんじゃないかと心配です。

私と同じぐらいのときに血腫と出血、さらにお腹の張りがあった方はいらっしゃいますか?
その後は切迫流産や早産になった等何か問題はありましたか?
また安静解除後、仕事は復帰されましたか?
出産までどう過ごされたかなどもお教えいただけると嬉しいです。

コメント

あんころ

5週で絨毛膜血腫の診断、9週から出産まで仕事を休んでいました。
鮮血はすぐに治ったものの、少し動くだけや立っているだけでもお腹がはりやすかったです。子宮内の血腫が出てからはかなり張りがおさまりました。(レバー状のものが12週ごろに夜用ナプキン使用くらいの量)

仕事を休んで自宅にいたものの33週で前期破水し、早産でした。

  • たむ

    たむ

    ご回答ありがとうございます。
    やはり血腫があるとお腹も張りやすいんですかね🤔
    そして仕事を休んでも早産になったとのこと、妊娠中からずっと大変でしたよね。
    私自身も復帰はやはりやめておこうかなと思います。

    • 6月4日
  • あんころ

    あんころ

    エコーでまだ子宮内に血腫が確認できるようであれば、赤ちゃんが大きくなるにつれて吸収されるか膣から出てくると思います。
    絨毛膜血腫の方みなさんが早産になるわけでは無いと思いますが、臨月まではお腹の中に赤ちゃんがいてくれるのが良いですね、、
    また破水してからの入院生活も動けず点滴も辛くドバドバ出る羊水を見ると赤ちゃんが元気かとても心配でした💧
    お仕事行かずにゆっくりしていいよなんて今からお母さん思いの赤ちゃんですね😌✨

    • 6月4日
  • たむ

    たむ

    自宅安静ですらしんどいなと思うのに、入院生活は本当にきついだろうと思います。

    そうですね😭赤ちゃんがそう言ってくれてるんだと思って、これからまだどうなるかわかりませんが、
    少しでも長くお腹の中にいてもらえるように最善を尽くしたいと思います。💪🏻

    • 6月5日
deleted user

10週で絨毛膜下血腫を指摘されました。
鮮血は、ほぼ出ませんでした。

16週くらいから、お腹が張るようになっていて、
20週に高位破水、羊水過少、その後入院して安静にしていましたが、28週で陣痛が来てしまった為、出産になりました💦
胎盤の病理検査で絨毛膜羊膜炎になっていました。

お身体お大事になさってください😭✨

  • たむ

    たむ

    ご回答ありがとうございます。
    絨毛膜羊膜炎というと、子宮内感染があったということですかね🤔
    はじめてのママリ🔰さんもずっと大変だったと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絨毛膜下血腫と関係あるかはわかりませんが、
    早期に破水したことが原因で、感染を起こしてしまい、陣痛が来てしまった。という結論になりました💦
    出血があると心配ですよね。
    なるべく無理なさらず、お過ごしくださいね☺️

    • 6月4日
  • たむ

    たむ

    やはり破水すると感染に繋がってしまうんですね。そういえば、病院の先生からもそれが危ないからシビアに考えて、と言われていました。

    優しいお言葉が身に沁みます。
    後悔しないよう、できる限りのことをしていきたいと思います。

    • 6月5日
  • たむ

    たむ

    はじめてのママリ🔰さんへの返信の場ですみません!

    昨日3番目に回答していただいていた、もう一人のはじめてママリ🔰さん、昨日はご回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    別の質問として、いただいた回答への返信を投稿しましたので、もしよろしかったら目にしていただけたら嬉しいです。(すみません、その投稿へのリンク、共有の仕方があればいいんですがわかりませんで…。一応ここにも画像として載せさせてください。)

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

12週5日で同じように出血があり、絨毛膜下血腫で切迫流産と診断されました。

私の場合は、いきなり生理の多い日以上の鮮血が水のようにどばっと出て、その後は赤黒い血が何日か→茶色の血→内診後また赤い血が数日→茶色の血

この繰り返しで3週間ちょっと続きました。

止血剤と張り止めを処方されていたからかお腹の張りは感じませんでした。

仕事をしていたので3週間は仕事を休むor少し在宅勤務、血が止まって以降も3週間くらいは念のため在宅勤務を続けその後仕事復帰しました。(週3在宅、週2出社程度だったので..)

私の場合は血が止まってからは何も問題なく、元気な男の子を出産しました。

一人一人経過は異なると思いますが、同じ時期にネットで必死に調べて不安になった
思い出があるので、少しでも励みになれば..とコメントさせて頂きました😭

  • たむ

    たむ

    とても励みになります😭
    回答いただき、本当に嬉しいです。

    はじめてのママリ🔰さんの実体験を教えていただき、必ずしもみんながみんな早産になるわけではないこと、少し安心しました。

    やっぱり不安になりますよね😭周りにそういう経験をした人がおらず孤独な気持ちになりがちですが、
    こんな気持ちになったのは私だけじゃないと、心に留めておきます。

    また質問で申し訳ないんですが、血が止まってから在宅勤務後の仕事復帰では産前まで週2程度は出勤されていたということですか?

    出血がなくなってから産前まで、仕事以外の日常生活は安静前ぐらい普通に出かけたり動いたりされてましたか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってすみません💦

    仕事については、有給を使用したので32週までですが、週2、多い時は週3で出勤していました。
    私の場合、バス停が近くにあったので、駅まで徒歩15分くらいの距離を妊娠中は駅までバスに乗っていました。
    それがなければしんどくて出勤は難しかったかと。

    出血がなくなってからは普通の日常生活を送っていました!最初は出血が止まってからも1ヶ月くらいは外に出かけたり、動いたり、再度出血するのが怖くて個人的に控えていました。

    その後は普通に出かけたり、病院の先生にも確認し、一泊2日の旅行にも行きました。全然いいよー!という感じでした。


    もちろん私の場合なので、先生にどのくらい動いていいか気になる事があれば都度確認していました。

    妊娠中は色々不安が多いですよね🥲今は自分とお腹の赤ちゃんのためだけを考え、ゆっくり休んでください😭

    • 6月13日
  • たむ

    たむ

    やっぱり一度出血が止まってもまたないか怖いですよね😨
    私も先週から一応血は出てない状態ではあるものの、まだトイレに行く度ドキドキしています。

    旅行にも行かれたんですね!いいなぁ😭
    私が行ってる病院の先生は割と慎重な感じで、もちろんはじめてのママリ🔰さんと経過や状況も違うかもしれないのもあり、
    もしかしたら経過が問題なくても私はそこまで動けないんじゃないかなぁと若干思っていますが、
    こればっかりは仕方ないので、
    はじめてのママリ🔰さんのように過ごされていた方もいるとあまり不安になりすぎないように気持ちを持っていようと思います。

    はじめてのママリ🔰さんも産後2ヶ月ということで、妊娠中とは別のしんどさやいろいろ大変なこともあるかと思いますが、
    あまり無理されず過ごされてください。

    その中でこんなにいろいろ教えてくださり、とても参考になりましたし、助かりました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月13日