※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaria
子育て・グッズ

双子のうち1人がミルクを拒否するようになりました。母乳も拒否し、眠る前にミルクをあげています。成功例を知りたいと質問しています。

はじめまして。三ヶ月の双子を混合(母乳1:ミルク9)で育ててます。 双子育児の為、親族他、手伝いの方の手も借りての育児中となります。ここ数日前から、1人(弟)がミルクを全く飲んでくれなくなりました。

飲ませようとすると、身体を仰け反らせて大号泣します。
少し前は、私がミルクをあげると飲んでくれていましたが、その数日後には母乳しか欲しがらなくなりました。

母乳はあまり出ない為に、母乳を少し飲ませてからミルクに差し替えることをしていましたが、数日後には母乳もミルクも拒否する様になりました。(機嫌も体調も良いし、ものすごくミルクを良く飲む子でした。)

昨夜からは、眠りについた頃に口に哺乳瓶でミルクをあげる行為をしています。(賛否両論あるとは思います)

ちなみに、本日(1/31)は現時点で510ml飲ませることに成功しています。この数日、ネットで色んな事を調べてみました。
無理に飲ませることは良くないとか、機嫌が良ければ飲ませなくても良いなど…この手の情報は目にしました

ですが、実際にこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、どの様にしてミルクを飲んでくれる様になったのか、その期間なども併せて教えていただきたく質問しました。

明日以降、2月1日から数日はバタバタするので
お返事が遅れるかと思います。
何卒、よろしくお願いします。

コメント

うちの娘も3ヶ月になったとたん反り返って大泣きでした。
最初はすごく心配して小児科に相談したら、3ヶ月ぐらいから満腹中枢ができてくるから飲まなくなる子もいるけど、また飲むようになるから熱もなく機嫌よかったら心配いらないって言われて気にしないようにしてたら昨日ぐらいからまた飲んでくれるようになりました。
ネットにミルクを薄めたら飲むようになったりするって書いてあったりするけど、それはしないで下さいね。
ミルク薄めると赤ちゃんの腎臓に負担がかかるみたいなので。

• kanaria

kanaria

同じく三ヶ月なのですね。
    ( ̄ー ̄)さんのお子さんは、反り返っての大泣き状態は、どのくらい続きましたか?
    あと、その時のミルク量(回数)とか覚えていらっしゃいましたら、ざっくりで結構なので教えていただけたらと思います。
    そして…まさしく今宵…ミルクを薄めて飲ませようとしていました。汗
    ですが、今夜の最後のミルクになるかもしれないと思い、ミルクの量も濃さも標準に戻して飲ませたところです。
    ふぅ…危なかったです。早くミルクを飲むようになってほしいです。
    ありがとうございます😊

• 1月31日

退会ユーザー

3日ぐらいでした。
    普段200飲んでて、その時は50~120飲めばいい方でした。
    回数は普段とかわらず4回でした。

• 1月31日
ぴけ

哺乳瓶口の大きさはどうでしょ?
うちの子もある日から凄く哺乳瓶を嫌がる素振りで飲みたがらなくなったんですが、大きさを変えたところサイズが合って出が良くなったのかまた飲むようになりましたよ\(•ㅂ•)/

• kanaria

kanaria

ありがとうございます😊
    最近まで、哺乳瓶の🍼乳首サイズがssだったので、sに変えてみたのですが、飲みっぷりが凄くむせてしまう事が多かったので、あえてssサイズに戻してしまってました。
    明日、チャレンジする時はsサイズにupしてみます! なるさん ありがとうございます

• 1月31日
TRNS

こんばんは🌜

ちょうど、飲みムラや遊び飲みが
出てくる時期なんですよね(><)
うちも今は完ミですが
生後6ヶ月までは混合で
双子のお姉ちゃんのほうが
哺乳瓶嫌がる時期がありました💦

とりあえず母乳あげつつ
哺乳瓶の練習もしていました☆

結果的に哺乳瓶の乳首を
サイズアップしたのと
気持ち、少し熱めのミルクだと
飲んでくれるようになりました(*^^)

あとは、哺乳瓶の乳首の種類を
変えたら飲むようになったという
パターンもあるので
焦らず色々試してみてください😊☆