※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊活

自然周期での黄体補充の必要性について論文やデータを探しています。自然周期でも黄体補充が必要かどうかについての情報を求めています。

自然周期での黄体補充の必要性について。
論文やデータ等エビデンスを探しています。

排卵を伴わないホルモン補充周期の場合、黄体補充は必要ですが、自然周期かつ血液検査で必要量のホルモン値を満たしている場合でも、テープと膣剤を処方すると言われました。

いくつか論文を見てみましたが、自然周期の場合は黄体補充をしなくてもホルモン補充周期と妊娠率は変わらないというデータしか見つけることが出来ませんでした。

もしデータや論文など、ご存知の方がいましたらご教示いただけると助かります。
(医者に聞け、というのはナシでお願いします。過去にそれでもめたことがあるので。)

コメント

たろ🔰

比較的最近の論文で自然周期でも黄体補充したほうがいいというデータ見ましたよ!医師がブログやHPで解説していました。

• あん

あん

コメントありがとうございます!
    実際にデータを見てみたいのですが、サイトもしくは病院名など、教えていただくことは可能でしょうか?

• 6月4日
  • たろ🔰

たろ🔰

The effect of progesterone supplementation for luteal phase support in natural cycle frozen embryo transfer: a systematic review and meta-analysis based on randomized controlled trials
    Fertility and Sterility® Vol. 119, No. 4, April 2023

• 6月4日
  • たろ🔰

たろ🔰

わたしは両角先生のブログで見ました!

• 6月4日
  • あん

あん

両角先生のブログにて、確認することが出来ました!

助かりました、ありがとうございました😊

• 6月5日