※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装についてです。室温が20-25度で、長袖パジャマを着せていますが、夜間授乳で起きなくなりました。着せすぎでしょうか?

教えてください!
現在生後6ヶ月、早産だったので修正月齢で5ヶ月の子どもをもつママです。

赤ちゃんの春の寝る時の服装について知りたいです。
寝る前の室温は25度くらいですが、朝方は冷えて室温が20度から22度くらいになってます。気温差があります。

半袖パジャマに4重or6重ガーゼスリーパーで寝かせていたら寒いのか早朝に起きるようになっていました。

長袖パジャマにしたところ寝てくれるようになりましたが、夜間授乳で起きなくなってしまいました。
着させすぎでしょうか??
長袖パジャマにしたときは冷房をいれて室温を22度から23度しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

薄手の長袖肌着にスリーパーはどうですか?
もしくは長袖パジャマだけでスリーパーなし
今の時期難しいですよね
半袖だと冷えるし、長袖だと汗びしょびしょ💦

  • ぐり

    ぐり

    そうなんです、今の時期服装に困ります💦
    長袖は暑いのかもしれませんね💦
    かといって朝方暖房つけるのも季節的にどうかなぁ…と

    • 6月4日
はじめてのママリ

夜間授乳はなくてもいい時期になったのかもしれません🤗

長袖パジャマで汗びしょびしょとかでなければそれがちょうどいいような気がします!
スリーパーはなくてもいいのかもしれませんね!

  • ぐり

    ぐり

    夜間授乳がないと、授乳回数が4回になってしまうんです😥
    元々生後3ヶ月くらいの時にも夜10時から朝の6時までぐっすり寝てて授乳回数が4回になってしまい、小児科の先生にあんまりよくないと言われてしまって💦
    お腹すいて起きてくれる方がいいんです💦

    長袖パジャマだけにしてみます
    今日は6重ガーゼは暑いかもしれなかったですね💦
    ありがとうございます!!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!
    ただ、3ヶ月の頃からは変わってるかもしれないなーと思いました🤔
    うちの子もミルクですが4回です☺
    もうリズムも整って来る子もいる時期なので、どうかなーと思って言っちゃいました🫢お節介だったらすみません🥹

    昼も夜も温度差辛いですね🥹

    • 6月4日
  • ぐり

    ぐり

    お節介だなんてとんでもないです。
    わからないことだらけで、いろんなことを知りたいので大変助かります!
    リズムが整ってくる時期なんですね!

    早産で低出生体重児で産まれているので、まだ月に1回定期受診で病院にかかっているんです💦
    まだまだ4回は少ないと言われてしまいました💦

    混合なんですが、心配なので授乳も泣いたら4時間おきに飲ませるんですけど、まだお腹空いてないのか飲みが悪いことも多々あり…💦
    離乳食もまだはじめてません💦

    就寝時間と起床時間だけは整えてるんですけど
    なかなか難しいです💦

    丁寧なお返事ありがとうございます!🙇

    • 6月4日
  • ぐり

    ぐり

    現在修正月齢で5ヶ月ではなく4ヶ月です💦
    参考になります。
    ぜひまたいろいろ教えてください!

    • 6月4日