※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ😂💓💓
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がお風呂上がりにおしっこをするようになりました。トイトレを始めるべきか悩んでいます。おまるか補助便座か迷っています。お風呂で水分補給しているので、おしっこが出るのか心配です。初めての育児で不安です。

1歳2ヶ月の男の子についてです👶
ここ3、4日前から、お風呂上がりに決まった場所でおしっこをするようになりました。
初めは、たまたまかな?なんて思っていましたが、観察していると、お風呂上がり、タオルで体を拭いているときも急いで脱衣所から出ようとし、その後おしっこをします。今日は、自分で出そうとしていたみたいで、初めはおしっこも自然と出ていましたが、後になってくると、力を入れておしっこを出している感じでした。おしっこが出た後は、私の方を向いてニコっと笑い、何もなかったかのようにリビングへ向かっていきます。
お風呂上がりだけでも、トイトレを始めた方がいいのでしょうか?その場合、おまるを使用した方がいいのか、補助便座を試用してトイレで行った方がいいのか分かりません💦
最近、お風呂で子どもの顔を拭く用のガーゼをお湯につけてはずっとチューチュー吸っているので、お風呂でもかなり水分補給はしている状態なのでおしっこも出てしまうのかな?なんて思ったり、お風呂から上がって寒くなり、おしっこが出てしまうのかな?とも思ったりしています。
初めての育児、何も分かりません💦どなたか、教えてください(ノ_・。)

コメント

☆三姉妹ママ☆

答えになってないなですが私の娘もお風呂上がりにオシッコしてしまいます!
私もトイトレをした方が良いのが悩んでます…😭

• 新米ママ😂💓💓

新米ママ😂💓💓

同じ様な方がいて安心しました!😭してしまうのは別にいいんですけど、トイトレの始める合図なら、逃したくもないですよね💦

• 1月31日
  • ☆三姉妹ママ☆

☆三姉妹ママ☆

そーなんですよね( ; ; )
    でも出ても笑ってるだけでちゃんと分かってるのかな?って思っちゃいます😥

• 2月1日
はなちゃん

うちも同じようにオシッコしますが、お風呂上りで体が冷えたからかな?って思ってました( ̄∀ ̄)
お風呂の中だと水圧?でオシッコって出ないですもんね( ̄∀ ̄)

• 新米ママ😂💓💓

新米ママ😂💓💓

やはり、冷えるから出てしまうんですかね?💦みなさん、同じ様な経験されていて安心しました!😭

• 1月31日
ポン子ちゃん

うちの子も最近お風呂で最後のかけ湯をしてさぁ今から扉を開けるぞ!って時におしっこしたり、脱衣所でもします。寒いからかなーって思っていました💦回答になってなくてすみません。
おしっこしてる最中はあまり自分で見たことがないからか自分のおちんちんをじーっと見てます👀

• 新米ママ😂💓💓

新米ママ😂💓💓

息子も、最近よくおちんちんを触ったりしています!気になるんでしょうね👶💦コメントありがとうございました★

• 1月31日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子はたまに洗い終わって湯船に浸かってるとオシッコしたいって教えてくれる事があるので、ささっと体を拭いてリビングのおまるに座らせると、オシッコします。

おまるや補助便座に慣れてなければ嫌がるかもしれないので、そのままその場所でオシッコさせて、最中「しーしー」と掛け声をかけてあげて、終わったら「オシッコ出たね。気持ちよかったね😊」と声かけしてあげてはいかがでしょうか。
男の子なら、プラスチックの容器にオシッコを受け止めてもいいと思います。