※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
妊娠・出産

お腹が張るときはマッサージを控えるべきか、それとも張らせて陣痛を促すべきか相談したいです。

昨日で38wに入った妊婦です。
32w〜36wまで切迫早産のため絶対安静でしたが、37wから安静が解除になり、今はウォーキングをしたり家事をしたり、出産に向けて体力作りをしています。

37wの検診でおっぱいマッサージについて指導も受けました。
少しずつお風呂の時などマッサージをしているのですが、元から張りやすいのもあり、マッサージをすると必ずお腹が痛くなります。(普通に運動したあとなどとは比べものにならないくらいの痛みで横になってしばらくすると落ち着きます…)

おなかが張るようならば、マッサージを控えた方がいいですか?
それとも、もう生産期なのでたくさん張らせて、陣痛を促した方がいいのか…?
分かる方おられましたら、アドバイスをよろしくお願いします(>_<)

コメント

ちゅん

正期産入ったら、おっぱいマッサージは積極的にしなさいって言われてます😊

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!
    明日からまた続けようと思います( ^ω^ )

• 1月31日
  • ちゅん

ちゅん

正期産入ったらいつ産んでもいいし、張らすことにより陣痛くるし、いい陣痛こさすためにもお腹が痛かろうがおっぱいが痛かろうがマッサージしろ!みたいな感じでした😊
    頑張ってください♡

• 1月31日
  • まーたそ

まーたそ

この時期になると張ることはいいことなんですね(^^)
    37wでは子宮口も開いてないし、下がってきていない、と言われていたので痛くても続けていこうと思います!
    ありがとうございました♡

• 1月31日
y

そのままマッサージしても大丈夫ですよ☺️

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    検診まで迷っていたので、聞けて参考になりました!
    明日からも続けようと思います♡

• 1月31日