※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家事・料理

離乳食について教えてくださいー!今日で5ヶ月になりました!ぼちぼち離乳…

離乳食について教えてくださいー!

今日で5ヶ月になりました!
ぼちぼち離乳食を始めようかなと思っているのですが、気になることがいくつかあるのでよければ教えてください🥺

①家にミキサーがあります。
すりばち・漉し器を購入して、その3つで進めようと思っているのですが、いけそうでしょうか?
ハンドブレンダーもあったほうがいいんでしょうか。

始めの方は1回の量が少ないので、漉し器やコープのうらごし野菜(BF?)を使って、量が多くなってきたらミキサーでまとめて作って冷凍を考えています。

②ミキサーやハンドブレンダーでドロドロにするのはいつまでなんでしょうか?
おかゆはだんだん10倍、7倍、5倍になっていくと思いますが、いつのタイミングまでドロドロにするのでしょうか?

コメント

こてれす

経験上、ミキサーがあれば充分です!
ずぼらな私は、調理キットを買ったものの
洗うのがめんどくさくて
全く使いませんでした!

潰す時は、手袋はめて
握り潰せば全然イケます👍

ドロドロというか、
そこは子どもさんの食べ具合次第かと☺️
なかなか参考書通りにはいかないので、、、😂

  • みどり

    みどり

    ありがとうございます!
    ミキサーで様子みようと思います!
    離乳食=ハンドブレンダー
    と思っていたのですが、実物を見たら結構場所とりそうで…ふだんずぼらでこった料理作らないので使わなくなっちゃうかなあって💦

    ビニール手袋で握りつぶす感じですか?☺️
    お魚、しらす、葉物もそれでいけますか?

    書いてあるとおりにはやっぱりいかないんですね😢
    問題なく飲み込んでいれば、どんどん粒を大きくしていく感じでしょうか?

    一人目でなにもわからずで、すみません…💦

    • 6月4日
  • こてれす

    こてれす

    うちは、圧力調理器があるので
    時間設定で硬さ加減を調整しながら
    作ってました!
    魚もしらすも、野菜も
    今ではササミも指で押しつぶすような感じでやってます🤣

    娘も9ヶ月になりましたが
    全然3回食に移行する気はなく
    モグモグばっかりですよ!

    人それぞれだと思いますけど
    ある程度食べ物の形状で食べれてそうであれば
    ステップアップ的な感じで
    いいと思います。
    5ヶ月から離乳食始めましたが
    まともに食べ始めたのは6ヶ月頃からでした。
    1人目のお子さんとの事で
    「なんで食べないの?」となるかと思いますが
    本人の気分次第と割り切って
    ゆっくり始めていくといいですよ😊

    • 6月4日
みどり

圧力鍋で炊く(煮る?)のは良いですね!柔らかくなりますし楽そうです☺️

月齢ではなくて、ひとりひとりの様子を見ながらなんですね。
食べないっていうのは、スプーンを近づけても口をあけないとかっていう状態ですか?
それとも口に入れてもすぐ出しちゃうとかですか…?

離乳食進む、進まないってよく聞くんですが、その概念?がよくわからなくって…💦

こてれす

下に書きますね!

"食べない"は、おいもっ子さんの
おっしゃる通りです
もう、そうなったら終了ですね😂

離乳食が進む進まないというのは、
2ヶ月おきにステップアップしていく
ゴックン期・モグモグ期・カミカミ期・パクパク期が
スムーズにいかない事かと。

それぞれ、"◯ヶ月〜◯◯期"ってあるんですけど
それ通りにはほぼいかないので
そこは安心して大丈夫です🙆‍♀️